• ベストアンサー

コクシジウム症と子猫と先住猫

GattoBluの回答

• GattoBlu
回答No.2

あらまぁ、全員コクシ持ちでしたか...。 コクシジウムがお腹にいる=発症ではない、ということで、人によってはとりあえず元気ならいいかと考える方もいらっしゃるようですが、これを機に徹底的に駆虫する方向で考えるということですね。 お薬、錠剤なんですね。確かに錠剤は飲ませるのが難しいですね。 我が家の年長猫も薬が大嫌いで、口を開けさせようとしても歯を食いしばって断固抵抗し、終いには泡を吹く始末なので、ご苦労はお察しします。 今回、コクシジウムの駆虫にはシロップ・タイプのものを処方して頂いています。最初の5日ほどは平行して整腸剤(こちらも液体)も処方されていて、これが苦いのかまずいのか、かなり飲むのを嫌がっていましたが、顔を固定して口を開かせて注射器の針のないやつでのどの奥めがけて注入、否応なく飲ませていました。実はそちらの薬に比較して駆虫剤のシロップは美味しい(?)らしく、口の周りにこぼれると自分から口の周りを舐めています。 多分、錠剤よりはシロップ・タイプの方が飲ませるのもラクだと思います。いちど獣医さんで相談してみてはいかがでしょう。 それでも錠剤しか出せないということでしたら、ペットショップに錠剤を粉にする器具が売っているので、薬を粉にしてバターやチーズに混ぜ込むという方法はいかがでしょうか。 一番姑息なやり方としては、粉にした薬を混ぜ込んだバターを猫の体(猫の舌が充分に届くところ)に塗ってしまうという方法でしょうか。これだと味がどうだろうと体についた匂いを発する汚れは一刻も早く取らなければいけないという本能のような猫の性で大抵のものは舐め取ってしまうので、結果として薬を飲むことになるはずです。もしよければ試してみて下さい。

mokorobo
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 バター作戦早速やってみました! ・・・しかし、2匹とも何かが毛についたので振り払おうと思ったらしく 縦横無尽に猛ダッシュし始める始末。 せっかく、良いアイディアを教えて頂いたのにすみません・・・ 今日はカリカリフードを少しだけ柔らかくし お団子状に練って中に薬を入れてみました。 どうしても1匹だけがうまく薬だけを吐き出すんです。 腹ぺこにさせてから挑戦したらなんとか今日はこの方法で 飲んでくれましたが練り団子には警戒しているようです。 気長にがんばります。 今日は熱湯消毒出来るものを浴槽に集めて一気に消毒しました。 熱湯消毒って面倒くさいかなって思ってましたけど いろんな汚れが一気に落ちて結構気持ち良いですね。 ソファなどはスチーマーとか使ってマメにやっときます。 色々教えて頂いてありがとうございます!