• 締切済み

突然『デスクトップ上のショートカットが激減』なぜ?

いつもお世話になります。今朝パソコンの電源を入れてビックリです。デスクトップ上に現れるはずのショートカットがIEとゴミ箱だけになっていました。スタートをクリックして『すべてのプログラム』をクリックしても反応しません。これはどのような事が考えられますか?心当たりがあるとすれば、昨日フリーソフトで『Wise レジストリクリーナ』と『NTREGOPT』をインストールして実行しました。しかし昨日電源を落とすまでは普通に作動していましたし、主人のパソコンにも全く同じものをインストールしましたが、今現在も普通に作動しております。この状態をもとに戻すことはできるのでしょうか?どなたか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#84824
noname#84824
回答No.2

システムの復元でなおるかもしれません その際セキュリティソフトを入れなおさなければならないかもしれません

noname#67431
noname#67431
回答No.1

Wise Registry Cleaner フリーのレジストリの操作ソフト(元ネタは外国産) NTREGOPT フリーのレジストリの操作ソフト(元ネタは外国産) レジストリを操作する前には「必ず変更前のセーブを取得する」のはお約束ですね。 そのセーブから元に戻してください。 もしセーブを取得せずにレジストリを操作して不具合が出たらリカバリして工場出荷状態にするのもお約束ですよ。 がんばってね。

関連するQ&A

  • デスクトップのショートカットが二つに...

    タイトル通りなんですけど原因もわからずに悩んでいます。自作パソコンなんですけどはじめからショートカットが二つになってました。二つとも同じようにつかえるんですけど片方を消すともうひとつはつかえません。表示はされたままです。消そうとおもって削除をしても消せません。(送り側のファイルまたはまたはデバイスからよみとれません と表示される) F5を押すときえます。ゴミ箱にはひとつしかなくそれももとに戻して再起動などをするとまた二つになります。誰かなおせる方法があれば教えてください。

  • デスクトップにショートカット保存したものが消えた…

    3時間ほど前に出かけるのでシャットダウンしたのですが、今パソコンの電源を入れたらデスクトップ上にショートカットで保存していたものが全て無くなっていました>< よく利用するサイトなどはまたショートカットすればいいのでどうでもいいのですが、wordやexcelなどの大事な資料やデータまでもが消えてしまいました。 こんなこと初めてなのですがどうしたらいいのでしょうか? ごみ箱などには入っていないのでパソコンのどこかに移動しているだけでしょうか・・・?

  • デスクトップ上のショートカットが突然・・・

    いつもお世話になります。昨日の事なのですが、デスクトップ上のショートカットが出来なくなってしまいました。出来なくなったのは全てインターネットにつながるものです(天気予報や地図など)。クリックすると「このファイルを開く種類のプログラムを選択して下さい。」との表示が出て、IEを選択すると表示されるのですが、プログラムのエラーというウィンドウが出てきてしまいます。もとに戻したいのですが、どうすれば良いでしょうか。宜しくお願いします。

  • デスクトップ上のショートカットが削除されます

    電源を立ち上げると、1回「ピッ」音だったのが「ピピピピピッ・・・」音になり始めてから、デスクトップ上にあるショートカットアイコンをクリックすると、「ショートカットの削除」という窓が出てくるようになりました。ハイを押すとショートカットアイコンは削除され、窓は消えますが、イイエを押すと、一瞬窓が消えるのですが、再起動しないと消えないことが多く、また、ショートカットアイコンをデスクトップ上に作ろうとすると、すぐに削除の窓が出てきて困っています。ちなみにクイック起動にあるアイコンは正常に作動しています。またリカバリも行ってみましたが、まったく直りません。お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • デスクトップのショートカットのアイコンの反応が遅い?

    デスクトップのショートカットのアイコンの反応が遅い? WinXP/SP3/IE8で使用中ですが、 昨日再インストールしたばかりでまだソフトのインストールもしておりませんが、 昨日まではそんなことはなかったのですが、 急にデスクトップのショートカットをダブルクリックしても反応が遅くなりました。 マイコンピュータ・コントロールパネル・アウトルックなどの表示は速いのですが サイトのショートカットアイコンをクリックして表示されるまで10秒以上掛かります、 インターネットエクスプローラを表示してお気に入りからアクセスすると表示されるまでは早いのですが何が原因でこうなってしまったのでしょうか? どなたか情報お知らせお願いします。

  • ショートカットが消える

    ノートパソコンでの不具合です。 win10です。 デスクトップのショートカットが、クリックすると この項目は見つかりませんでした 次の場所にはありません とでてそのままゴミ箱に移動してしまいます。 元ファイルから新たにショートカットを作っても同様の現象が起きます。 一度はショートカットからファイルを開けるんですが、次にやると上記症状がでます。 色々とショートカットがゴミ箱に移動してしまい戻しても繰り返します。 ネットで調べても、項目はみつかりませんとでて削除できないという問題ばかりがでていて、こちらの問題とは違うようなので、誰か分かる方がいたらよろしくお願いします。

  • ショートカットの文字について

    デスクトップのショートカットの文字の背景を消したいです。透明にしたいのです。 たとえば「ゴミ箱」ならショートカットにはゴミ箱の絵とその下にゴミ箱と書いてますよね?その文字の背景の色を透明にしたいのです。 今私のパソコンはその部分が黒でゴミ箱の文字が白です。壁紙は青空の画像なのですが、目立って仕方ありません。プロパティからデスクトップをクリックし、色を変えることはできますが…。透明にはなりません。 パソコンについてとても未熟なもので恐縮です。どうかお願いします。

  • デスクトップのショートカットが・・・。

    パソコンに関しては初心者なので困っています。二日前ほどでしょうか、どういうきっかけかはわかりませんが突如画面にたくさん(20個ぐらい)の項目があるwindowが表示されて、なんとなく適当にWORDの項目にチェックをつけてOKをクリックしてしまいました。そこに表記されていた内容はあまりおぼえていません。するとその直後、デスクトップ上のショートカットのほとんどがWORDに変化してしまいました。しかし、すべてのショートカットの名前はGoogle ChromeやXアプリなど変化はしていません。また、一部のショートカット(コンピュータやごみ箱など)はアイコンも変化せずダブルクリックをすれば正常に起動します。しかし、WORDのアイコンに変化してしまったものはダブルクリックするとWORDが起動し、しかもその前面にたとえばGoogle Chromeの場合、「ファイルの変換chrome.exe」というタイトルのWindowが表示されます。内容は「このファイルの読み込みに使用するエンコード方法を選択してください」というものです。インターネットはスタートボタンをクリックし、その中にあるInternet Explorerから利用できるものの、Google ChromeやXアプリはまったく利用できません。ちなみに、パソコンを立ち上げると自動的に3連続ぐらいでWORDが起動し、同様にその前面にファイル変換のWindowが表示されてしまいます。自分なりに調べ、いくつかの解決方法を実践してみたものの、うまくいきませんでした。原因がまったくわかりません。どうか解決につながる助言をお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 自動育成されたショートカットの削除方法

    プログラムをインストールした際にショートカットがパソコンにインストールされました。 今回の場合GOM PLAYERをインストールした際にGOM ENCODERのアイコンが育成されクリックするとインターネットGOM ENCODERのページにいきます。 これを削除するのには普通にゴミ箱に入れて削除してよいのでしょうか?

  • ショートカットが開きません。

    デスクトップにショートカットを作ったんですが、 突然、リンクが開かなくなりました。 昨日までは、クリックすれば普通に開いていたのですが、突然開かなくなったのです。 どうすれば、開くようになりますか? フォルダなどは、開くのですが、インターネットのリンクなどのショートカットのみ、開かなくなりました。 どなたかご教授ください。