• 締切済み

デスクトップのショートカットが二つに...

タイトル通りなんですけど原因もわからずに悩んでいます。自作パソコンなんですけどはじめからショートカットが二つになってました。二つとも同じようにつかえるんですけど片方を消すともうひとつはつかえません。表示はされたままです。消そうとおもって削除をしても消せません。(送り側のファイルまたはまたはデバイスからよみとれません と表示される) F5を押すときえます。ゴミ箱にはひとつしかなくそれももとに戻して再起動などをするとまた二つになります。誰かなおせる方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

>それぞれというのはデスクトップにあるものを全部ですか? いいえ、backup.txtです。 >This program cannot be run in DOS mode.  です。 backup.txtの内容でしょうか? エラーですね。変です。 では、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック %systemroot%\system32\reg export "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders" "%USERPROFILE%\デスクトップ\backup1.txt" (一行です。コピペしてね) と入力して「OK」をクリック するとデスクトップに backup1.txtが作成されるので (拡張子を表示しない設定ならbackup1) それぞれをメモ帳で開いて 内容をこの補足にコピペしてくださいませんか? もし作成なれないのなら スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して、「OK」をクリック レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +User Shell Folders ←クリック 右ウィンドウの 名前____種類______データ Desktop REG_EXPAND_SZ ↑ このデータはどうなってますか?

Escobar
質問者

補足

%USERPROFILE%\デスクトップ  です どうですか?

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

>F5を押したときも二つになります 普通なら自動更新されるんですが、 もしかして スタートメニューにある 「最近使ったファイル」フォルダと 『デスクトップ』の参照先が一緒になっちゃっているとか? スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック reg export "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders" "%USERPROFILE%\デスクトップ\backup.txt" (一行です。コピペしてね) と入力して「OK」をクリック するとデスクトップに backup.txtが作成されるので それぞれをメモ帳で開いて 内容をこの補足にコピペしてくださいませんか?

Escobar
質問者

補足

それぞれというのはデスクトップにあるものを全部ですか?一応いくつか開いてみて共通する言葉があったので貼り付けておきます。  This program cannot be run in DOS mode.  です。 何度も回答していただきありがとうございます。  

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>自作パソコンなんですけどはじめから >ショートカットが二つになってました。 デスクトップに、 ファイルのショートカットを作成すると 2つ作成されるのでしょうか? それとも、 ショートカットをデスクトップにコピーすると 2つ作成されるのでしょうか? 例えば マイコンピュータ内の ドライブを右クリック→「ショートカットの作成」をクリックした場合、 「ここにショートカットを作成することはできません。 デスクトップにショートカットを作成しますか?」 ダイアログが出て「はい」をクリックすると、 デスクトップにショートカットが作成されますが、 この時に2つ作成されちゃうのでしょうか? 新しいユーザーアカウントで正常なら そちらをメインに使用してみてはどうでしょ?

Escobar
質問者

補足

ショートカットを作成するときには一つだけなんです。デスクトップにつくったときも一つです。ただ再起動や立ち上げたりしたらショーカットが二つになってるんです。F5を押したときも二つになります

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

WindowsXP SP1なら ↓の修正プログラムはexplorer.exeの改良版なので インストールしてみてはどうでしょうか? ↓で紹介している以外の問題でも解決した例があります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;329692
Escobar
質問者

お礼

XP SP1です. インストールしてみましたけど特になにもかわらずでいした,,またいろいろとしらべてみたいち思います。ありがとうございました

  • kyg-22
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

デスクトップのアイコンのないところで、右クリックして、「アイコンの整列」→「アイコンの自動整列」と「等間隔に整列」では。 もし駄目なら、以前1つのところまで「システム復元」により戻るのが賢明ですか。(復元ポイントわかりますか)WindowsXPですよね。XPのHelpもご活用を。

Escobar
質問者

お礼

復元ポイントはわかりますけどこの症状がでてからもいろいろとプログラムをインストールしてるので避けたいんです。HELPをみてみても特にみあたりませんでした。またいろいろ調べてみます ありがとうございます

関連するQ&A

  • ショートカットアイコンがデスクトップに2つ表示されてしまいます。

    過去にあった質問によく似たものがあったのですが、初心者なので全く自分と同じパターンでないのでよく理解できないのです。申し訳ありませんがどなたかお教えください。Windows XPを使用しています。書類などのショートカットを「右クリック→送る→デスクトップ作成」で、また「右クリック→ショートカットの作成」などの方法で作成するとアイコンがデスクトップに2つ表示されてしまいます。2つとも同じように使えますが片方を消すともうひとつはクリックしても反応しません。その片方も削除をしようとすると「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というメッセージが出て削除できません。しかし再起動すると消去されています。会社のPCなので、わけもわからずいじってしまうこともできず、ずっと気になりながらそのままになってしまっています。よろしくお願いいたします。

  • デスクトップのショートカットが削除できません

    ヤフーBBの設定をしたら、 今までデスクトップにあったOutlookExpressへのショートカットアイコンが効かなくなりました。 プロパティを見てみると「これは有効なショートカットではありません」と書かれています。 メールを開くときはスタートボタンから開いています。 デスクトップの古いショートカットアイコンが邪魔なので削除しようとすると 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」とメッセージが出て削除出来ません。 目障りなので別のフォルダの中に隠しておこうとしても 「ファイルを移動できません。送り側の(以下同文)」と出てしまいます。 使えないショートカットアイコンをデスクトップからどうしても消すことができません。 なんとか消したいのですがどうすればいいのでしょうか? ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • デスクトップのショートカットが見えなくなる

    OSはWindowsXP(Pro)SP2です。 デスクトップに作成したショートカットが見えなくなる現象が発生しています。 1.C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップの中を直接見てもショートカットは見えません。 (フォルダオプションの設定は全てのファイルが見えるように設定済) 2.削除されたと思い、再作成すると既に同じ名前のショートカットがあると表示されます。 3.ログインはActiveDirectryドメインに参加しています。 上記の事よりショートカットは削除されているのではなく、見えなくなっているだけだと思います。 パソコンを再起動すると見えるようになる場合もありますが、今回は再起動しても見えるようにならずに困っています。 よろしくお願いします。

  • デスクトップのショートカットが・・・。

    パソコンに関しては初心者なので困っています。二日前ほどでしょうか、どういうきっかけかはわかりませんが突如画面にたくさん(20個ぐらい)の項目があるwindowが表示されて、なんとなく適当にWORDの項目にチェックをつけてOKをクリックしてしまいました。そこに表記されていた内容はあまりおぼえていません。するとその直後、デスクトップ上のショートカットのほとんどがWORDに変化してしまいました。しかし、すべてのショートカットの名前はGoogle ChromeやXアプリなど変化はしていません。また、一部のショートカット(コンピュータやごみ箱など)はアイコンも変化せずダブルクリックをすれば正常に起動します。しかし、WORDのアイコンに変化してしまったものはダブルクリックするとWORDが起動し、しかもその前面にたとえばGoogle Chromeの場合、「ファイルの変換chrome.exe」というタイトルのWindowが表示されます。内容は「このファイルの読み込みに使用するエンコード方法を選択してください」というものです。インターネットはスタートボタンをクリックし、その中にあるInternet Explorerから利用できるものの、Google ChromeやXアプリはまったく利用できません。ちなみに、パソコンを立ち上げると自動的に3連続ぐらいでWORDが起動し、同様にその前面にファイル変換のWindowが表示されてしまいます。自分なりに調べ、いくつかの解決方法を実践してみたものの、うまくいきませんでした。原因がまったくわかりません。どうか解決につながる助言をお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • デスクトップのショートカット

    デスクトップのショートカットが削除できません。 削除しようとすると 「~~を削除できません。アクセスできません。  ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、  またはファイルが使用中でないか確認してください。」 と表示されどうしても削除できません。 どうすれば削除できるのでしょうか?

  • クイック起動のショートカットが急に壊れました

    クイック起動に入れておいたFireFoxのショートカットを 今朝いつもどおり起動しようとしましたが起動せず、ショートカットを削除しようとしたら 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」 とエラーを吐きました。 前日普通にネットやスカイプをしてただけで特別なにかをいじったなどの変なこともしてません。 その後PCを付けっぱなしで睡眠をとり今朝に至ります。 こんなことは初めてなので、ウィルスを心配してますが関係ありますか? ちなみに現在ウィルスソフトは使ってないので余計心配しています。 睡眠の直前までスカイプをしていましたがその相手がウィルスをしかけたなどありえますか? 原因が思い当たらないだけに心配になりました。

  • デスクトップのファイルとショートカット

    デスクトップ上で、ファイルを削除する際、誤って必要なもの(そばにあったショートカット等)まで一緒に削除してしまいました。 ゴミ箱を見ても入っていないのですが、どうしたら元に戻せるでしょうか? 使用機種はNECのVALUESTAR(VX500/8)、OSはWindowsXPです。

  • デスクトップの表示 へのショートカット

    WINDOWS200を使用しています。 左隅のスタートの右側にあるIEやらOUTLOOKのショートカットのボタンと同様にある「デスクトップの表示 へのショートカット」のボタンがあると思うのですが、、何を思ったか、削除してしまい、ごみ箱に捨て空にしてしまいました。 ウィンドウを多く開くときに一括で閉じれるのでよく使っていたのですが。何とか復活させることは可能なのでしょうか。ショートカットもありますが、何だか慣れていないせいか不便です。 やはり、再インストールなのでしょうか? お分かりの方宜しくお願いいたします。

  • デスクトップ上のショートカットの削除

    デスクトップ上にはあまりアプリのショートカットやフォルダ等を置いておかない方が良いと聞いたので、ほとんど削除しました。 ところが、Spybotのショートカットを削除したのですが、削除後、スタートメニューから起動させると不具合が… 本来日本語だったものが英語になって起動したり検索しても以前は5分程度時間がかかっていたのが30秒くらいで終わってしまう、「おめでとう!検出されませんでした」の後に以前は表示されなかったクッキー系のものが表示されたり… 結局、なんとか正常に戻せはしたのですが、なぜ安全なはずのショートカットの削除でこのような不具合が出るのでしょうか? ショートカットは削除しても安全ですよね? (PCのサポートセンターでもショートカットの削除では普通そのようなことは起きないはずだと言われました。削除した他のアプリのショートカットは今のところ正常なようです) 回答よろしくお願いします。

  • デスクトップ上のアイコン(ショートカット)の削除

    QNo.1510648でわからないところがあります。 この質問は、「デスクトップ上のアイコン(ショートカット)の削除」を聞いているものと思われます。 右クリックで削除→(ゴミ箱に入れる) のやりかたはわかるのですが、多くの方が、「アイコンの整列」から「デスクトップのアイコン表示のチェックを外す」と回答しておられます。 これと、単純な「削除」との違いはなんですか? これをやるとショートカットだけでなく、全アイコンが消えてしまうのではないですか? (どうなりますか?) 自分はこわくて試してみることができませんので、お尋ねします。