• ベストアンサー

シルクスクリーンの版下製作 ドクロTシャツ

シルクスクリーンの版下製作についての質問です 黒いシャツに、白いインクでドクロを刷りたいのですが、 白い紙に黒いペンでドクロを描いて(アウトラインと目を塗りつぶすように)、そのまま製版すると、 自分が描いた線画部分を刷ることになりますよね。 それを、逆、描いた線以外を刷る(目の部分は抜ける)ような版下を作りたいのですが。。。 そのままネガ反転すると、刷る対象となるドクロの周囲の黒ベタになってしまいますが、、 その黒ベタをラインに沿って地道に消去するしかないのでしょうか。 おわかりになる方、ご教授下さいませm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80753
回答No.2

その版下はコンピューターに取り込んだりしないんですよね? でしたら 「その黒ベタをラインに沿って地道に消去するしかない」 もう描き終わっているならそれが一番早そうです。 点描に較べたら簡単ではないでしょうか。 ただし太い線で描いていると線の太さぶん形が小さくなってしまいますね。 なので原画の状態で輪郭線の外を黒で塗りつぶしておいてホワイトで気に入らないところをレタッチしてから反転するのがベストと思います。 ベタはコピックみたいなマーカーでもいいのでは。 薄い紙なら鋏やナイフで切り抜いて黒い台紙の上に置く手もありますが。これはこれで慣れが要るかも。

childishsh
質問者

補足

描く絵は手描きにこだわりたいのですが、 その後の版下製作はコンピューターでの操作も視野に入れております。 質問文中「そのままネガ反転すると・・」はコンピューターの処理で行った結果でした。 黒Tシャツに白黒反転製版の絵が刷られたTシャツは、 ドクロをはじめ、スヌーピーやバンドTシャツなどでも良く目にするものなので、 業者ならどこでもやっているような簡単な方法があるのではないか、と思い、質問させて頂きました。 私の至らない説明不足から、アナログの可能性だけでご教授頂きましたが、こちらも参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hydra666
回答No.4

でしたらアウトラインの外側をベタ塗りしてから反転させればいいのでは。 PC上でやるのでしたら、クリック1つで終わる作業です。 アナログでやるにしても、消すよりは塗るほうが早いかと。

childishsh
質問者

お礼

的確なアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。 アウトラインの一部分が点線のように途切れている絵、ということを特筆せずに質問してしまったため、 初歩的な質問をさせて頂く事となってしまいました。 元々、シャツにする予定で描いた絵ではなかったので、 絵を完成させた後に、アウトラインを実線で囲んでおく必要があることに気づきました。そうすれば1クリックでいけたはずですね。。 この度は、本当にありがとうございました。

回答No.3

コンピューターの中でやるならスキャナーで絵を読み込んで(ああ、そこまでもうやってあるのですね)、Photoshopを使って塗りつぶしツールでできます。 廉価版のPhotoshopエレメンツでもできます。スキャナーに付属していませんか? 今反転させているソフトにも同じ機能がありそうと思いますが。

childishsh
質問者

お礼

的確なアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。 まさしくその方法でできていたのですが、 アウトラインの一部分が点線のように途切れている絵だったようで、 絵の中まで塗りつぶしてしまい、それができなかった時点で手動で消す(または塗りつぶす)労力が頭に浮かんできまして、 いくつか方法があるのならばご教授のほどお願いしようと質問させて頂きました。 この度は、本当にありがとうございました。

• Hydra666
回答No.1

というか、普通にアウトライン、目のアウトラインを描いたら 目を塗りつぶすのではなく、目を抜いて アウトラインの中を塗りつぶせば良いのでは? 手書きでやるならそれが1番無難だと思いますが。 そうすれば反転せずにそのまま製版出来るのでは。

childishsh
質問者

補足

目を抜いた部分がほとんどベタならば、回答頂いた方法で可能なのですが、 骨には細密な点描が描かれておりまして(写真の陰影のように)、反転を想像してそれらを塗り残すのは至難の技なのです。。 白黒反転後を想像して原画を描く(塗る)のは、細密な線画などではあまりに難しいですので、 先に挙げた状態から、対象だけを反転させるにはどのような方法があるのか、を教えていただけましたら・・、よろしくお願い致しますm(_ _)m