• ベストアンサー

お釣り銭を多くもらったら?

例えば電気屋さんで 千円の買い物をして、5千円出したところ 1万円出したと勘違いされて9千円お釣りがきました。 もらいすか? 返しますか? 私は以前レジの経験があり お金が合わないと大騒ぎになるのを知っているので返しますが ラッキーとする人がほとんどのような気がしてます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.7

こんにちは。  さすがに、4000円のおつりのはずが 9000円になってきたことは今までの経験ではありません。  しかし、年に1~2回程度は おつりを多くいただいてしまうことはあります。  このようなときには、「おつりが多いよ。」と注意をしてあげます。  昨年スーパーで、1個 120円のサザエを10個買いました。  レジ係 「はい、1000円です。」  わたし 「1200円でしょう!。」  レジ係 「すみません、値札が間違っています。だから1000円です。」  わたし 「あ! そうなの。」(わたしは 正直者だのう!。)  違う大型スーパーで、2000円くらいの買い物をしました。  レジ係 「1500円です。」  わたし 「安すぎるんじゃあない?。」  レジ係 「レジの機械が壊れているんです。これで良いと言われています。」  わたし 「あ! そう。」(おバカな店員&機械だのう!。」  昨年、ケンタッキーフライドチキンにてチキンを9ピース買いました。いつもは2000円くらい払っています。  わたし 「チキン 9ピースください。」  レジのケバイお姉さん 「1200円です。<よく覚えていない。>」  わたし 「えっ! 計算が間違っているよ。いつもより安いよ。」  レジのケバイお姉さん 「きょうは、カーネル・サンダーの誕生日で安いんです。」  わたし 「ほ~ そうなの。」(カーネル・サンダースだろ!。)  全部 実話です。

mmegg
質問者

お礼

江戸っ子のような方ですね。 払うものはきっちり払いますという感じがします。 私もそうです。おまけしてくれるのは大歓迎ですけどね。 なんだかケンタッキーが食べたくなってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• munchen23
回答No.16

こんばんは。 当然返しますよ。 ミスを分かっていてそのまま受け取ると、騙し取ったとされて、詐欺罪になりますから。 ですが4000円の誘惑は大きいですよね・・・ 道徳心を尊重して生きていかないといけませんね。

mmegg
質問者

お礼

そうですね。気付いていたのなら、どんな言い訳をしたって詐欺です。 みなさん、道徳心を持った方ばかりでうれしかったです。 ご回答ありがとうございました!

回答No.15

こんにちは。 瞬時におもうこと  「ええー!? こんなにおつりがある?  「あ、まちがってる・・・」  「ラッキー!」    そうおもってから行動すること  「・・・・・」  「あ、おつり多いですよ。」  千円札4枚を腕と指を動かして、レジの人の前に出す。 返していますね。。。。。なはは

mmegg
質問者

お礼

ここまでご回答をいただいてきて、皆さん「当然返します」という方ばかりで お金に対する考え方がちゃんとしてるんだなぁとうれしくなりました。 もらっちゃえ~と思う人が大半だと思っていたのです。 ご回答ありがとうございました!

• ran-rui
回答No.14

こんばんは。 返しますよ(^^) 9千円は大きいです。絶対返します。 前屋台で100円多くお釣りが来て、返したことがありましたが 父親に貰っちゃえば良かったのに、と物凄く色々言われ 自分が間違っているのかと不安に思ったことがあります。 今思えばそんなことを小学生の私に言うな!って感じです; なんという親だ(-_-;) 商品を買うときに割引とかしてあると、たまにですけどレジで間違えるので、お釣りとレシートは必ず確認します。 間違えてお金を多く払うのも絶対嫌なんで(^^;

mmegg
質問者

お礼

そうですよね。ちゃんと確認してもらうべきですね。 小学生の頃に100円を返したのは偉いです。 お父さん、褒めてほしいところでした、、。でも、正直だと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.13

前にコンビニでレジをやってた時、何度かお釣の出し間違いをしてしまったのですが、毎回お客さんが固まってるのを見て気付いてました。 さすがに、(気付いてて)9千円は受け取る人の方が少ないんじゃないんですかね? 私は、タクシーなんかで2千円札を出すと、80%くらいの確率で1万円札と間違われますが、もちろん毎回訂正しますよ。

mmegg
質問者

お礼

私もコンビニで客の立場で固まったことありました。 すぐ気付いてくれました。 そうですよね。気付いてて受け取る人は少ないですよね。 最近、2千円札とは出会っていません。 珍しいので間違えやすいんでしょうか、、。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

私の場合だとお釣りを計算してからレジに並びます、 予定の額ではなかったら9000ミリ秒ぐらい固まります。 多いとか少ないとかではなく、違うということで混乱します。 値札を見間違えたか、計算を間違えたか、自分が5千円を出したか、 固まってる間考えています。 この場合だと見間違いや計算間違いはありえませんから、 店員に私は1万円札を出しましたか?と聞くことになると思います。 それでも店員がわからない場合はしょうがないので受け取りますが。 基本的に計算が合わないというのはラッキーとは思えません。 ある意味混乱して焦る分アンラッキーだと思います、 その場で気づかなかった場合も、 家計簿の記録が合わなくなるので面倒です(何か払い忘れがあるのではと心配になる)。

mmegg
質問者

お礼

私もある程度計算してからレジに並びます。 計算が合わないと心配になりますよね。 私も、おつりを間違えられることで気分が悪いです。 お気持ちとてもわかりましす。 ご回答ありがとうございました!

• pick52
回答No.11

その場で気がつけば返します。 さすがに気がついたなら返す人は多いと思いますよ。 ただ、気がつかずに一旦財布にしまってしまうと分からなくなって しまいますけど。 大抵は、おつりは受け取ったら毎回自分でも確認します。 少ないだけでなく多かった場合の時も考えて。 前に駅の券売機で数千円くらいのおつりを取り忘れてそのままどっか いってしまった人がいました。 (恐らくは間違って1万円札とか入れちゃったんだと思います) 一応、駅員さんに渡しておきましたけどたぶん、本人は気がつかないで そのままだろうなと思います。

mmegg
質問者

お礼

その場では気付かなくても、時間が経って気付いた場合はどうされますか? 自動販売機で、おつりを取り忘れる人は多そうです。 人のお金は人のお金、、届けて正解でしたね! ご回答、ありがとうございました。

• allure241
回答No.10

返しますね。 もし、私もうっかりして、そのときは受け取ってしまっても、返しに帰ります。 今まで、何度か車まで戻って「ん?」と思い、レシート見直して返しに行ったことがあります。 銀行員だった私。 銀行に居た頃、1円でも合わないと帰れなかったのを思い出します。 あたりを捜索。機械の中まで捜索。一日の書類を全部つき合わせて捜索。疲れます。周りにも迷惑かけます。 まぁ。こういうのは銀行だからでしょうが、レジの人が後でお給料なんかで合わせる事もあるのかな?と思うと、返さずには居られません。

mmegg
質問者

お礼

銀行はお金のプロ。やはり1円でも違っていたら帰れないんですね。 気付いたその日に返すべきですよね。すばらしい。 ご回答、ありがとうございました。

noname#178405
noname#178405
回答No.9

さすがに9000円のお釣りがきたら返します。 小額だと気づかないふりをしてもらっておきます。 逆にお釣りが少ない場合も小額だと文句も言わないけど 多額だと文句を言うかと思います。 境目は気分しだい…

mmegg
質問者

お礼

やはり高額は返しますよね。 お財布に入れてしまい、家に持ち帰り 後で良心が傷んで返しに行っても お店側は「確証がないので受け取らない」対応のようです。 その場で返さないとですね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#77999
noname#77999
回答No.8

こんにちは。 たぶん、もう利用しないであろう電気屋さんだとしても。 たかが、9千円。 歓喜するのも浅ましい。 ラッキーの気分だけ頂戴して、お金は返します。 正義とか道徳心じゃないですね。 そそくさと、サイフにしまう。そんな自分は嫌だと。。そういう理由です。

mmegg
質問者

お礼

そんな自分は嫌ですよね。 その時はしめしめ、、と思っても 後で嫌な感情を引きずるなら 返してしまった方が楽ですよね。 ご回答ありがとうございました。

• t7148
回答No.6

もちろん返金しますよ。 私もコンビニのレジ経験有りますが、特に多忙な時間帯で人手が足りない時とかレジの担当者が変わるときとかレジの締めでつり銭チェックとかやるんですが、合わない時もあってわざと遣ったわけでも無くとも、 これがずれると騒ぎになるんですよね。 ましてやご質問に有ったような金額では間違いなく私はやったことないですが始末書でしょ。 なので返します。

mmegg
質問者

お礼

やはり返すべきですよね。 お金が合わないのは、精神的に本当にキツいものですよね。 ご回答ありがとうございました。