• ベストアンサー

PIXUSのプリンターについて

質問致します。 さて、以前、教えて!gooにてプリンターの大まかな選び方をお教え 頂きましたが、今回は、キャノンのPIXUSのプリンターについて 質問致します。 機種で言いますと、大きく分けるとPIXUSMP470とPIXUSMP610とで、どちら買おうか後考えております。 そこで、上記プリンターについての情報をお教えいただけますでしょうか??? 近いうちのプリンターを買い替えようと考えておりますので、 アドバイスの方宜しくお願い致します。 (差し支えなければ、上記プリンター以外の情報も頂けると幸いです ので宜しくお願い致します。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

大事なのは、印刷コスト、画質でしょう。 MP470は廉価で小型な製品として開発されているため、カラーインクが一体化しており、尚かつインク残量検知機能がドットカウントのみとなっています。そのため、残量検知精度が低くインクが余った状態でインク切れ警告が出る仕様です。しかも、カラーインクは一色でも切れれば警告が出ます。 それに対して、MP610はドットカウント、光学カウント併用式でインクカートリッジがスケルトンに、カートリッジの下にプリズムが仕込まれその反射を識別することでインク量を判別します。この精度は正確でヘッドを痛める空打ちや残量が大量に残った状態での警告は表示されません。 これだけで、コストに大きな影響が出ます。 後は印刷速度や画質の差です。610の方が総じて良い製品ですが、単価は高いです。 尚、MP610とMP470は既に型落ち製品となり、生産終了となっています。購入するのであれば早めに購入されないと、入手困難になります。既に傾向として徐々に値段も上がりつつある店舗もあります。 後継機種はインクの種類が変更になるとともに筐体のスリム化でインクタンクが小型化しインクコストが上がっていますので、この機種を買った方が良いかもしれません。同様にEPSONなども新製品を発表しており、今の機種は単機能プリンタの一部とビジネスプリンタを除き既に生産が終了していますのでご注意ください。(尚、来月から登場する新型機は、年賀状シーズンに重なるためしばらくは若干高いです)

tenma_net
質問者

お礼

parts様。 御回答有難う御座います。 >後継機種はインクの種類が変更になるとともに筐体のスリム化でインクタンクが小型化しインクコストが上がっていますので、この機種を買った方が良いかもしれません。 同様にEPSONなども新製品を発表しており、今の機種は単機能プリンタの一部とビジネスプリンタを除き既に生産が終了していますのでご注意ください。(尚、来月から登場する新型機は、年賀状シーズンに重なるためしばらくは若干高いです) アドバイス頂いたように、今月中に新たにプリンターを購入しようと 存じております。  貴重なご意見有難うございました。 お礼の返信が遅れましたこと、大変申し訳御座いませんでした。

その他の回答 (3)

noname#102048
noname#102048
回答No.4

そもそも470は一体インク、610は独立インクなのでコスト的にも画質的にも610が上だと思います。 ちなみに今日はLABIでポイント還元後が実質13000円程度でした。 来週のLABI渋谷などで安く出るでしょう。

tenma_net
質問者

お礼

mr_kadenya様。 御回答有難う御座います。 >ちなみに今日はLABIでポイント還元後が実質13000円程度でした。 来週のLABI渋谷などで安く出るでしょう。 貴重なご意見有難う御座います。 来週、LABI渋谷を見てみようと思います。 御回答有難う御座いました。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

インクタンク各色分離型のPIXUS MP610を推しておきます。 両者の製品説明ページで印刷コストを見れば一目瞭然ですが。 それだけではなくMP470はカラーインクが1色切れた時点で、カラーインクを交換しなければならないので、書かれている印刷コスト以上に費用が嵩みます。 実際のところ、通常使用する程度の範囲であれば、プリンタの性能なんて最早画質も印刷速度も実感できるほどの差はありません。 勿論、常に最高の印刷用紙を用いるような人なら、ほんの僅かな差が気になるかもしれませんが。 初期購入価格が数千円程度であるなら、長期利用を前提にするのなら、印刷コストを重視して購入する方が良いでしょう。 インクが切れたら本体買い換える、というような人なら本体が安いものを選ぶほうが良いでしょうけど。 CD/DVDへのダイレクト印刷に関しては、あると意外と使うものです。

tenma_net
質問者

お礼

skyfang様。 御回答有難う御座います。 >初期購入価格が数千円程度であるなら、長期利用を前提にするのなら、印刷コストを重視して購入する方が良いでしょう。 インクが切れたら本体買い換える、というような人なら本体が安いものを選ぶほうが良いでしょうけど。 PIXUSMP470とPIXUSMP610では余り値段の差がありません ので、アドバイス頂きましたように、PIXUSMP610を買おうと 思います。 CD/DVDへのダイレクト印刷に関しては、あると意外と使うものです。 貴重なご意見有難う御座いました。 また、お礼を申し上げるのが遅れました事大変申し訳御座いませんでした。 この場にて、謝罪申し上げます。

• sayapama
回答No.1

MP610を使用しています。 非常に良いプリンターだと思いますよ。 下記に両機の比較ができるURLを添付します。  http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00601011404.00601011406 印刷の画質およびCDやDVDへのレーベルの印刷が出来るかどうかが一番の違いですね。 価格差は6000円ですので、長く使用するのであれば、MP610の方が何かと便利だと思いますよ。

tenma_net
質問者

お礼

sayapama様。 御回答有難う御座います。 >価格差は6000円ですので、長く使用するのであれば、MP610の方が何かと便利だと思いますよ。 お教えいただきましたように、値段差がそれほどありませんので、 CDやDVDへのレーベルの印刷が出来る方を購入したいと存じて おります。 御回答有難う御座いました。 ならびに、お礼の返事が 遅くなりましたこと お詫び申し上げ上げます。