• 締切済み

人の話を聞かない友人

初めて質問させて頂きます。私は31歳既婚。只今仕事しつつ専門学校に通ってます。忙しいですが、子供がいないのでなんとかやってる状況です。そんな中、高校時代の友人に対して悩んでます。主婦業や勉強の忙しさを常々話ているのですが、彼女は全く聞いてないらしく一日3~4件メールして来たり、時々電話もあります。恋愛相談が主で、内容はノロケから愚痴まで色々あり、国語能力が無いのかワザとなのかいつも漢字変換ほぼ無し、主語無し、句読点無し。例えて言えば『むかつく』だの『あたまくる』だの一行で、いつもこちらから『何かあったの?』と聞いてあげないといけない様な文を送って来ます。その返信例として、ヒドイ時は彼氏からもらったメールをそのまま転送して来るのですが、補足説明無い為、彼のメールのどこに頭に来ているのかわかりません。他に、自分の言葉で返って来ても『あえんってうそくさい。しばらくエッチさせんといたほうがいいとおもう?』だの、早朝から『いまメールはいるじかんたいじゃないのに(彼の携帯に)メールきた女かね?』だの、いい歳こいて中学生以下の質問をしつこくして来ます。電話も彼女は仕事なのにかけて来て、電話代金もったいないからか職場電話を利用する為、いつも非通知でかかってきます。キモチ悪いので『非通知はやめて』と何度説明してもかけてきます。時間帯も夕食時や、友人と会っている時にかけて来て『今夕食支度してて旦那いる』と説明しても『あ、ごめん。それで○○クンの話だけど…』と全く聞いてもらえません。ごめん、すみませんという台詞は態度が伴っていてこそ効果のあるものだと思うのですが、彼女の場合は『おはよう』や『さよなら』と同じで、とりあえず言ったから義理は果たした、という感覚ですから話になりません。会う約束も5回に3回はドタキャンです。彼女に対してストレスがピークになった時、『今週試験で忙しい』とメールでも口頭でも話したのに、次の日に『今日ひま?』とメールが入って来て脱力(笑)しました。大人になり『言ったと思うけど試験中で忙しいからごめんね。』と返信すると2日後に『今日あえない?』と来て遂にきれました…私は彼女の話ばかり聞き、私は聞いてもらえず…一方通行とはストレスたまるものです。それから一ヶ月メールと電話がありましたが返信する気がおこらず、無視してます。するといきなり家におしかけて、外から電話かけてきたり(居留守使いました)共通の友人ごしに話をしてきたりしたのですが相手にしませんでした。最近いきなり『おげんきで。いろいろごめんなさい』とメールが来たので終わったかと思うと、私の実家に『携帯に出てくれない』と電話で訴えており、少々怖いです。主人は会って話をして仲直りしてあげなさい、でないと行動がエスカレートするから。と言います。会って話した所で、話が通じないと思うのですが…このまま無視は大人気ないのでしょうか?!

noname#76442

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.7

お友達の尋常ではない精神状態を感じます。 人の話が全く聞けず、自分の話ばかり一方的にしてきたり、いきなり家におしかけて来たり、ご実家まで電話してきたりするというのはまるでストーカーのようです。 高校時代しどういう性格の方でしたか。真面目な人ではなかったですか。その頃はこんなに異常な行動は取られませんでしたでしょうね。 質問者さまがこの人を避けたいと思われるようになったのは無理のないことで無視しても大人気ないのではなく、ご自分を守るための正当防衛に近い行動で当然と思えます。 年頃で結婚したいのに出来ないとか思うように行かないことが原因になっているのかと思われますがこういう人こそ、カウンセラーに話を聞いて貰う必要があると思います。 健常な性格の方がこういう、病的な方と話しをすると大変、疲れると思います。彼女の場合、性格だけの問題ではないと思います。会っても話が通じないと予測されている通りと思います。 ドタキャンというのも精神が不安定だからするのです。 唯の我儘ではない、病気だと理解され、酷なようですが、連絡を絶つというのが賢明な選択のように思えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お話を伺っていたら私も彼女は精神的に病んでいるのでは?! と思いました。 連絡をたってから(本当に一切無視してます)約2か月たつのに、まだメールが来ます。(気付いたら、さっきも来てました) ここまで無視されると普通の感性の人ならば『距離をおかれている』とか何か気付くものですが、それができないのは病んでる故かもしれません。      高校時代は、明るく楽しい子で彼氏もいました。 一緒にいて楽しかったです。           今思えば、結婚を考える年齢になって、大きな失恋をしてから歯車が狂って来たように感じます。

• mhd02556
回答No.6

>このまま無視は大人気ないのでしょうか?!  なんて言って付き合ってしまう貴方は、やはり、精神的に弱いところがあるのでしょう。  無視する勇気があれば、質問しないでしょう。  色々苦しみながら、相手と付き合い、人生を楽しんだり、苦しんだりするのが、人生なのでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  彼女と連絡をたって、もうすぐ2か月がきますが、今だにメールが来ます。 家に来たり、実家に電話して来たり(うちの親は彼女を嫌っているので、一度『もう、電話しないでください。』と怒った事もあるのに!)         このまま放置してたら恨まれて何かされるのではないかと恐怖心が出てきたので、今回質問させて頂いたのもあります。 私も弱いし、人の話聞く心のゆとりが無いのでしょう…

• macmak
回答No.5

ひょえ~(>_<)大変なお友達ですね。 私は、無視、しょうがないと思います(^_^;)。 ただ、もちろん質問者さんが主婦業や勉学で大変で、一番迷惑しているのですけど、そのお友達も相手の都合を聴き入れられないくらい何かで余裕がなく、イッパイイッパイなんでしょうね。 質問者さんの事情や気持ちを深刻?に細かく説明してみたことはありますか?今は試験で私も辛くて集中したい、だから○週間は話が聞けないし、暫く会えない。メールの返事もできない…とか最後の結論まではっきりと。 メールや手紙ならある意味、一方的に気持ちを伝えられると思うので、話聞かない人には有効じゃないかと思います。 それか…問題の確信をあえて突く…例えば、愚痴ばかりでは解決しないよ、っとか厳しく毅然と…。 余談ですが、私も自分のことばかりの友達がいて、私も落込んでいて人の話を聴ける程、余裕がなかった時、今は色々あって話聞けないから、と断ったことがあります。 あらそぉ?と返事があって暫くは良かったけど、やっぱりまた自分のことばかりです(笑)。 きっと、こういう人なんでしょう(^_^;)。諦めて、聞いたり時には突っ返したりしてます(-_-;)。 何かお役に立てれば幸いです。

質問者

お礼

長い文章に、ご回答ありがとうございます! 同じ様な人、いるんですね(笑)分かって頂いて嬉しいです。 彼女には私が大変な状況なのは、しつこく説明している上、私が体調崩してた時期も『顔色悪いから、ゆっくり寝た方がいい』と言ってくれたりしたので、理解してくれていると思ったのですが… 彼女は可愛い子で、ぱっと見癒し系なので、別れてもすぐ彼氏が出来るのですが、結婚願望がひどく、相手に願望をさらけ出し、ひかれ、最終的に男性が去って行くというパターンを繰り返しています。 結婚をほのめかす様な言動はつつしんだ方がいい、とアドバイスしていたのですが、毎回見事に聞いてないのです。 私に『見た目も悪くない、料理も掃除もできる、なのになんで選ばれないの?』と真剣に聞いて来るのですが、『相手に聞いてごらん。』としか言えません。 友人である私がたまに会って、これだけストレスなので、彼氏はもっとストレスでしょう。 それを教えてあげようか悩んでいましたが、私も余裕が無いし、恨まれても嫌なので今にいたりました。

noname#88110
noname#88110
回答No.4

あなたの都合を考えず自分の愚痴を延々きかせるのは、「友情」ではなく「利用」ですよね。 個人的にはあなたのしたことに非はないと思うし許す必要もないと思います。

質問者

お礼

長い文章読んで頂き、ご回答ありがとうございます。 彼女は、彼氏とうまくいってる時(あまり期間は長くはないですが…)は連絡無くなり、うまくいってないと、早朝・深夜関係無しでメールして来ます。本当に迷惑な人なので縁をきります。

• eroero1919
回答No.3

お気持ちはお察しいたしますが。 かくいう質問者様も改行が全くなされておらず読みにくいったらありゃしません。女性にありがちですけど。 ところで、意味不明のメールには返事しない、非通知の電話は出ない、会う約束はこっちからドタキャン、ではいけないでしょうか?まあ、目には目をということですが。

質問者

お礼

ご回答、ご指摘ありがとうございます。 後から自分の文章を読み返し、恥ずかしかったです。 皆さんに聞いて頂いて、本当にすっきりしました。

• riita1701
回答No.2

それは…うざいですねw >このまま無視は大人気ないのでしょうか?! と思うあなたはとても優しい人だと思います。 それもあってか?その友達は甘えて何でも愚痴っちゃうんですかね? そこまでの人は話し合ったとしても治らなそうだし、もうそういう性格なのでしょうね。仲直りしてもまたストレスがたまるだけのような… 私だったらどんな態度に出られても完璧無視します… う~ん…と思うなら、無視した経緯&正直非常に迷惑、もう友達でいるつもりは無い、とメールかなぁ ああでも実家に「携帯に出てくれない」と電話するたくましい人だから、やっぱり何言っても無駄かな…

質問者

お礼

長い文章読んで頂いて、ご回答ありがとうございます!  やはり私は間違って無いと思い嬉しかったです。 ここ一ヶ月、『悪い所あったらいって。なおすから』とメールが何回も来ましたが、言ったところできかないでしょう。 実は彼女宛てに長いメールを作成してましたが、今まであまりにも私の話を聞いてくれて無かった事を思い出し、アホらしくなりやめました。

• myonmu
回答No.1

無視して良いかと思います こちらも無視されていることですし(笑) 返事をするとしても冷酷にあたるべきでしょう 例えば電話が忙しいときにかかってきたときは「ごめん、今忙しいから」と言ってからすぐに電話を切って以後しばらくの電話を無視する、メールも忙しいなら「忙しいから」と返信しておいて以後無視する等の態度をとるといいでしょう どちらにせよあまり仲良くするのは控えたほうが良いと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 後で他の方の指摘を受け自分の文の読みづらさにも驚きましたが(泣)    投稿文に書ききれなかったんですが、彼女は職場で暴力沙汰起こしたりと、感情の起伏が激しく、ついてゆけません。 無視し続ける事により、何かされるという恐怖を感じて投稿したのですが、皆さんの回答を拝見させて頂き、無視し続ける事にしました。