• 締切済み

人の話を聞かない友人

初めて質問させて頂きます。私は31歳既婚。只今仕事しつつ専門学校に通ってます。忙しいですが、子供がいないのでなんとかやってる状況です。そんな中、高校時代の友人に対して悩んでます。主婦業や勉強の忙しさを常々話ているのですが、彼女は全く聞いてないらしく一日3~4件メールして来たり、時々電話もあります。恋愛相談が主で、内容はノロケから愚痴まで色々あり、国語能力が無いのかワザとなのかいつも漢字変換ほぼ無し、主語無し、句読点無し。例えて言えば『むかつく』だの『あたまくる』だの一行で、いつもこちらから『何かあったの?』と聞いてあげないといけない様な文を送って来ます。その返信例として、ヒドイ時は彼氏からもらったメールをそのまま転送して来るのですが、補足説明無い為、彼のメールのどこに頭に来ているのかわかりません。他に、自分の言葉で返って来ても『あえんってうそくさい。しばらくエッチさせんといたほうがいいとおもう?』だの、早朝から『いまメールはいるじかんたいじゃないのに(彼の携帯に)メールきた女かね?』だの、いい歳こいて中学生以下の質問をしつこくして来ます。電話も彼女は仕事なのにかけて来て、電話代金もったいないからか職場電話を利用する為、いつも非通知でかかってきます。キモチ悪いので『非通知はやめて』と何度説明してもかけてきます。時間帯も夕食時や、友人と会っている時にかけて来て『今夕食支度してて旦那いる』と説明しても『あ、ごめん。それで○○クンの話だけど…』と全く聞いてもらえません。ごめん、すみませんという台詞は態度が伴っていてこそ効果のあるものだと思うのですが、彼女の場合は『おはよう』や『さよなら』と同じで、とりあえず言ったから義理は果たした、という感覚ですから話になりません。会う約束も5回に3回はドタキャンです。彼女に対してストレスがピークになった時、『今週試験で忙しい』とメールでも口頭でも話したのに、次の日に『今日ひま?』とメールが入って来て脱力(笑)しました。大人になり『言ったと思うけど試験中で忙しいからごめんね。』と返信すると2日後に『今日あえない?』と来て遂にきれました…私は彼女の話ばかり聞き、私は聞いてもらえず…一方通行とはストレスたまるものです。それから一ヶ月メールと電話がありましたが返信する気がおこらず、無視してます。するといきなり家におしかけて、外から電話かけてきたり(居留守使いました)共通の友人ごしに話をしてきたりしたのですが相手にしませんでした。最近いきなり『おげんきで。いろいろごめんなさい』とメールが来たので終わったかと思うと、私の実家に『携帯に出てくれない』と電話で訴えており、少々怖いです。主人は会って話をして仲直りしてあげなさい、でないと行動がエスカレートするから。と言います。会って話した所で、話が通じないと思うのですが…このまま無視は大人気ないのでしょうか?!

noname#76442
noname#76442

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.7

お友達の尋常ではない精神状態を感じます。 人の話が全く聞けず、自分の話ばかり一方的にしてきたり、いきなり家におしかけて来たり、ご実家まで電話してきたりするというのはまるでストーカーのようです。 高校時代しどういう性格の方でしたか。真面目な人ではなかったですか。その頃はこんなに異常な行動は取られませんでしたでしょうね。 質問者さまがこの人を避けたいと思われるようになったのは無理のないことで無視しても大人気ないのではなく、ご自分を守るための正当防衛に近い行動で当然と思えます。 年頃で結婚したいのに出来ないとか思うように行かないことが原因になっているのかと思われますがこういう人こそ、カウンセラーに話を聞いて貰う必要があると思います。 健常な性格の方がこういう、病的な方と話しをすると大変、疲れると思います。彼女の場合、性格だけの問題ではないと思います。会っても話が通じないと予測されている通りと思います。 ドタキャンというのも精神が不安定だからするのです。 唯の我儘ではない、病気だと理解され、酷なようですが、連絡を絶つというのが賢明な選択のように思えます。

noname#76442
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お話を伺っていたら私も彼女は精神的に病んでいるのでは?! と思いました。 連絡をたってから(本当に一切無視してます)約2か月たつのに、まだメールが来ます。(気付いたら、さっきも来てました) ここまで無視されると普通の感性の人ならば『距離をおかれている』とか何か気付くものですが、それができないのは病んでる故かもしれません。      高校時代は、明るく楽しい子で彼氏もいました。 一緒にいて楽しかったです。           今思えば、結婚を考える年齢になって、大きな失恋をしてから歯車が狂って来たように感じます。

  • mhd02556
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.6

>このまま無視は大人気ないのでしょうか?!  なんて言って付き合ってしまう貴方は、やはり、精神的に弱いところがあるのでしょう。  無視する勇気があれば、質問しないでしょう。  色々苦しみながら、相手と付き合い、人生を楽しんだり、苦しんだりするのが、人生なのでしょう。

noname#76442
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  彼女と連絡をたって、もうすぐ2か月がきますが、今だにメールが来ます。 家に来たり、実家に電話して来たり(うちの親は彼女を嫌っているので、一度『もう、電話しないでください。』と怒った事もあるのに!)         このまま放置してたら恨まれて何かされるのではないかと恐怖心が出てきたので、今回質問させて頂いたのもあります。 私も弱いし、人の話聞く心のゆとりが無いのでしょう…

  • macmak
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

ひょえ~(>_<)大変なお友達ですね。 私は、無視、しょうがないと思います(^_^;)。 ただ、もちろん質問者さんが主婦業や勉学で大変で、一番迷惑しているのですけど、そのお友達も相手の都合を聴き入れられないくらい何かで余裕がなく、イッパイイッパイなんでしょうね。 質問者さんの事情や気持ちを深刻?に細かく説明してみたことはありますか?今は試験で私も辛くて集中したい、だから○週間は話が聞けないし、暫く会えない。メールの返事もできない…とか最後の結論まではっきりと。 メールや手紙ならある意味、一方的に気持ちを伝えられると思うので、話聞かない人には有効じゃないかと思います。 それか…問題の確信をあえて突く…例えば、愚痴ばかりでは解決しないよ、っとか厳しく毅然と…。 余談ですが、私も自分のことばかりの友達がいて、私も落込んでいて人の話を聴ける程、余裕がなかった時、今は色々あって話聞けないから、と断ったことがあります。 あらそぉ?と返事があって暫くは良かったけど、やっぱりまた自分のことばかりです(笑)。 きっと、こういう人なんでしょう(^_^;)。諦めて、聞いたり時には突っ返したりしてます(-_-;)。 何かお役に立てれば幸いです。

noname#76442
質問者

お礼

長い文章に、ご回答ありがとうございます! 同じ様な人、いるんですね(笑)分かって頂いて嬉しいです。 彼女には私が大変な状況なのは、しつこく説明している上、私が体調崩してた時期も『顔色悪いから、ゆっくり寝た方がいい』と言ってくれたりしたので、理解してくれていると思ったのですが… 彼女は可愛い子で、ぱっと見癒し系なので、別れてもすぐ彼氏が出来るのですが、結婚願望がひどく、相手に願望をさらけ出し、ひかれ、最終的に男性が去って行くというパターンを繰り返しています。 結婚をほのめかす様な言動はつつしんだ方がいい、とアドバイスしていたのですが、毎回見事に聞いてないのです。 私に『見た目も悪くない、料理も掃除もできる、なのになんで選ばれないの?』と真剣に聞いて来るのですが、『相手に聞いてごらん。』としか言えません。 友人である私がたまに会って、これだけストレスなので、彼氏はもっとストレスでしょう。 それを教えてあげようか悩んでいましたが、私も余裕が無いし、恨まれても嫌なので今にいたりました。

noname#88110
noname#88110
回答No.4

あなたの都合を考えず自分の愚痴を延々きかせるのは、「友情」ではなく「利用」ですよね。 個人的にはあなたのしたことに非はないと思うし許す必要もないと思います。

noname#76442
質問者

お礼

長い文章読んで頂き、ご回答ありがとうございます。 彼女は、彼氏とうまくいってる時(あまり期間は長くはないですが…)は連絡無くなり、うまくいってないと、早朝・深夜関係無しでメールして来ます。本当に迷惑な人なので縁をきります。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

お気持ちはお察しいたしますが。 かくいう質問者様も改行が全くなされておらず読みにくいったらありゃしません。女性にありがちですけど。 ところで、意味不明のメールには返事しない、非通知の電話は出ない、会う約束はこっちからドタキャン、ではいけないでしょうか?まあ、目には目をということですが。

noname#76442
質問者

お礼

ご回答、ご指摘ありがとうございます。 後から自分の文章を読み返し、恥ずかしかったです。 皆さんに聞いて頂いて、本当にすっきりしました。

  • riita1701
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

それは…うざいですねw >このまま無視は大人気ないのでしょうか?! と思うあなたはとても優しい人だと思います。 それもあってか?その友達は甘えて何でも愚痴っちゃうんですかね? そこまでの人は話し合ったとしても治らなそうだし、もうそういう性格なのでしょうね。仲直りしてもまたストレスがたまるだけのような… 私だったらどんな態度に出られても完璧無視します… う~ん…と思うなら、無視した経緯&正直非常に迷惑、もう友達でいるつもりは無い、とメールかなぁ ああでも実家に「携帯に出てくれない」と電話するたくましい人だから、やっぱり何言っても無駄かな…

noname#76442
質問者

お礼

長い文章読んで頂いて、ご回答ありがとうございます!  やはり私は間違って無いと思い嬉しかったです。 ここ一ヶ月、『悪い所あったらいって。なおすから』とメールが何回も来ましたが、言ったところできかないでしょう。 実は彼女宛てに長いメールを作成してましたが、今まであまりにも私の話を聞いてくれて無かった事を思い出し、アホらしくなりやめました。

  • myonmu
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.1

無視して良いかと思います こちらも無視されていることですし(笑) 返事をするとしても冷酷にあたるべきでしょう 例えば電話が忙しいときにかかってきたときは「ごめん、今忙しいから」と言ってからすぐに電話を切って以後しばらくの電話を無視する、メールも忙しいなら「忙しいから」と返信しておいて以後無視する等の態度をとるといいでしょう どちらにせよあまり仲良くするのは控えたほうが良いと思います

noname#76442
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 後で他の方の指摘を受け自分の文の読みづらさにも驚きましたが(泣)    投稿文に書ききれなかったんですが、彼女は職場で暴力沙汰起こしたりと、感情の起伏が激しく、ついてゆけません。 無視し続ける事により、何かされるという恐怖を感じて投稿したのですが、皆さんの回答を拝見させて頂き、無視し続ける事にしました。

関連するQ&A

  • 酔った勢いの大事な話

    付き合ってもうすぐ1年の彼氏がいます。 お互い30代半ばです。 最近気持ちのすれ違いがあり、少しギクシャクしていましたが ちゃんと話し合って、彼氏の意見を聞いたりして改善しようとしていました。 彼はいつも飲み会で酔うと意味不明なメールを送ってきます。 私の名前を連呼したり、下ネタだったり。 かなり前に喧嘩した時は、弱気なメールもきました。 昨日は少し様子が違って、いつもはあまりしない電話が立て続けにかかってきました。 私も飲み会帰りで電車に乗っていた為、出られないとメールすると、 「大事な話だから電話ちょうだい」と返事。 ビックリして電車降りて電話すると出てくれず。 「どうしたの?何があったの?」とメールしても無視。 その後、「おやすみ~!ごめん、忘れて~」とメールが来て、 「気になるから電車降りたら電話出てね」、とメールしたら、 また電話がかかってきて、まだ電車で出られず… その後、私が電車降りてから何度も電話して、何度もメールしても出てくれず… 大事な話って、別れ話だろうなと思って、「何か言いたいなら話そうよ、電話出てよ、お願いだよ」とメールしても無視で。電話も4回ぐらいしたけど出てくれず。。 数時間後、「ごめん、酔ってた。(私)の事大好きだからね」とメールが来ました。 朝になって、「昨日はごめん、変な電話しちゃって、倒れるほど飲んでしまった。(私)の事好きだから安心してね」とメールが来て、まだ返信していません。 私はこういう意味深な状況で、無視されるのが一番嫌で、 以前からやめてと伝えていたのにされた事が辛くて、心が折れてしまいました。 (寝ていても電話がガンガン鳴っていたら起きるだろう…わざと無視していたのかなとか考えてしまいます) 大事な話って一体なんだったのか…電話に出れなかったので今となってはわかりません。 彼の本心は、やはり別れたいのでしょうか。 昨日から眠れず考えて、どうすればいいのかわかりません。

  • 友人にイライラします

    19歳の女です。 地元から離れ専門学校に通っています。 小学校の時からの友人について悩んでいます。 私はたまに彼女にメールするのですが返ってこないことがほとんど。 たまに彼女からメールが来るときは「なかなか返せなくてごめん」と必ず来ます。 彼女から私にメールが来る事はめったにありません。 彼女は女の子と付き合っています。その彼女がめんどくさい、その彼女のせいで疲れてる、病んでる…などの話は良く聞いていたのですが… ちょっと前に付き合ってる彼女と親の事で悩んで学校を辞めようとしていた事もメールで聞きました。 彼女は彼女なりに大変だったり病んでいたりするのかもしれません。 でも、こうもずっとメールを無視されたりすると私もイライラします。 夏休み前に彼女から「つかれた…」とメールが来ました。返信すると「お前が地元帰ってきたら遊ぼうね」と言われました。「愚痴りたいことがたくさんある。」と おととい夏休みに入ったので彼女に「夏休み入ったから遊べる日連絡して」とメールを入れました。 彼女から返信はなし。今日「最近忙しい?」とメールをしたら「そういう訳じゃない。いつもメール返せなくてごめん。今日帰る予定だから夜メールする」と返信が来ました。 彼女のところに泊まってるんだな…と何となく予想はつきました。 でもさっき「今日メール出来ないから明日する。返信不要。わりぃな」とメールが来ました。 すごくイライラしました。 彼女は学生で(しかもたくさんサボりすぎて留年)バイトも何もしてません。 すぐに返信出来なくてもその日のうちに返信するのが普通ではないでしょうか? 私は彼女を親友だと思っていますしずっと仲良くしていたいと思っているのですが彼女からしてみれば私はもうメール返すのもめんどくさい相手なのでしょうか。 メールをしても全然返ってこなくて連絡もあまり取れないようなのって普通友人ならないですよね? 私も本当イライラしてしまって(今までは気にしてないよー。大丈夫?って感じにしていましたが) もうこんな状態が続くなら親友。という気持ちをなくしてこちらから連絡もあまりしないでただの知り合い程度の距離をとろうかなとも考えてしまいます。 彼女は病んでるのかもしれません。でもそれで私のメールをあれほど無視するのは有り得ないと思うんです。 私のメールが少しでもめんどくさいな…と思われてるならこちらから身を引きます。 彼女との関係は変わってしまうかもしれない。 これは仕方のないことですか? どう思いますか?

  • こんな友人をどう思いますか?

    こんな友人をどう思いますか? 41才の独身、バツイチの友人のことなんですが… 約8年程の付き合いになりますが(元の職場の同僚で、当時はよく遊びに行ったりしていましたが、最近は、私が子供を出産したことや、同僚も仕事が忙しいらしく、滅多に連絡を取っていませんでした。月に2、3回、メールをする程度) この前、酔っ払ってなのか、元々、安定剤と睡眠薬を飲んでいるらしく、それでなのか?呂律が回らない感じで、いきなり電話をかけてきまして、少し話をしました。 お母さんと二人で暮らしているらしく、(お母さんは70才位)かなり、ストレスが溜まっているような話でした。 今度、休みだから、ランチでもしよう、という事になりました(私の子供にも逢いたいし、自分の話も聞いて欲しいとのことで) 誘って来たのは、友人の方なんですが、 約束の日に、朝メールで、これから行くよ、と私からメールし、(その返信はなかったですが)約束した場所まで生き、電話をかけたところ、出ずに、その一時間位後にメールで、『今 精神的に落ち込んでいて、お母さんを親戚のどこかでに預けるかもしれない、また一人になったら連絡してもいい?』…とのメール。 私としては、約束していたのに、電話もしてこないで、ドタキャンとは…みたいな感じで、憤りを感じました。 だから、返事もしませんでした。 その翌日に、突然またメールで、『○○さんの(元々のお互いの同僚です)メールアドレスが知りたい、○○さんは、まだ○○さんと一緒に働いているの?』というメールが来ました。 ちょうど、私の子供が体調不良などで、返信できず、かなり遅れて、『返信遅れてごめんね、○○はまだ働いていると思うよ』と、メールを入れましたが、 その後、何の連絡もなし。 私は、子供がいて忙しい中、約束の場所に行ったり、メールしたりしてるのに・・・と思うのですが(>_<) 皆さんなら どう思いますか? 友人に対して、何か文句を言ったりしますか? 友人やめちゃいますか? 色々な意見があるとは思いますが、 宜しくお願いします。 長文読んで下さり、ありがとうございます。

  • 学会の友人について

    私には学会の友人がおります。私は学会員ではありません。 彼女・S子は、選挙があるたびに突然押しかけてきて、 選挙に協力してと言ってきますが、 それだけ言うと、他の事は一切話さずに さっさと去ってしまいます。 過去の選挙日でも、私は風邪で寝ていたのに、 彼女が予告もアポもなく押しかけてきたので、 私は寝ていたのを着替えて、化粧もして出迎えたら、 選挙の話だけをして、3分ほどで去りました。 私が他の話をしようとしても、 「次に行くところがあるから!」と。 それが頭にきて、 「突然押しかけないでほしい。来るなら、アポをとってほしい。 ひとこと連絡してください」とお願いしました。 が、彼女は言い訳ばかりをして、その後もしばらく 突然やってくるので、私は、居留守をするように。 すると電話やメールが沢山来て、 電話はとらず、メールを見たら、 選挙に協力してという内容のみ。 無視し続けたら、S子はこれのせいで他の友人もなくして いっているらしく、態度が変わり始めました。 これまでは、選挙の時しか連絡をよこさなかったのに、 (私からのメールも無視されたりもあった) 「友達」としての連絡をしてくるように。 そして、普通の友達としての付き合いとして、 お茶とかもするようになりました。 しばらく宗教の事も言って来ないし、 やっと、わかってくれたのかな…?と思っていたら…。 先週の選挙日、電話とメールの嵐で、 (内容は選挙に協力してというもの)無視してたら、 一週間後、またメールが来て、 『お元気ですか?選挙ではありがとうございました! おかげ様で、無事当選することができました!! 連絡遅くなりごめんね。また電話します!』 という内容…。 別に、私は協力するとは言ってないのに、 勝手に感謝されて、一方的でまるで噛み合ってない内容です。 「連絡遅くなり、ごめんね、」というのも、 こちらは待ってないし、口実?で、無視してる私にメールしてきてるのかと。 「また電話します」というのはS子の最後につける決まり文句なので 本当に電話するかは不明です。 いつも書いてて電話は来ないこともあるので。 S子のメールは、独りよがりで、 勝手に、ひとりで盛り上がっていて、引いてしまいました。 上記のS子からのメールは返信してないですが、 どうすればよいと思いますか? 今後、S子との付き合いはどうすれば良いでしょう? 私は、宗教以外でなら、S子と友人関係を続けてもいいですが、 選挙や宗教に関しては付き合いたくありません。 それ以外の連絡は、普通にしていますが、 選挙のたびに要求の連絡があると困惑してしまいます。 選挙関連の連絡は取り合わず、それ以外の用事や友人としての 連絡は応える、というのは甘いでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • こちらの話には塩対応な友人

    友人はいつも自分の話が多く あまり私についての話には質問や会話を広げようとせずなので 私は聞き役に回ってる事がほとんどなのです、友人からメールで何処か出かけた時の写真や溺愛の甥姪の子ども写真など送って来る事も良くあり 良いね!等こちらも反応を返信しますが こちらも出かけたときに写真を1枚共有したく送ってみたらそれについて 絵文字もなにも無く一言 「あら」のみでした。なんだか嫌な気持ちになり送ったことを少し後悔してしまったのですが舐められているのでしょうか 今後の付き合いを考えてしまいます

  • 友人に誘われた(よくある話ですみません)

    よくある話で申し訳ないのですが、どうぞ相談にのってください。 友達だと思っている異性(男)から映画の誘いがありました。私は彼氏も好きな人もいないので、友達としてはOKなのですが、誘いに乗ることで相手に勘違いされないか余計?な心配をしてしまいます。相手は2年ほど前に知り合った子で一度ご飯を食べました。その時は世間話で終わり異性友達としてはすごく話しやすく良い友達だと思っています。一時期メールや電話はなくなったのですが、最近またメールをくれるようになりました。しかし、私からメールはしたことがありません。メールの内容は「まだ彼氏いないんでしょ?遊ぼうよ」みたいな内容です。その子とは音楽のジャンルや趣味が似ていて話が合います。しかし私は恋愛対象ではありません。相手の男の子はかわいい女の子よりもサバサバした私のような男っぽい子が好きなようです。いつも男友達とサッカーをしていてずっと彼女はいないようです。 久しぶりにそういうメールがきて少し下心があるような内容でもあったので、「実は彼氏ができた」って返信しようかと思ったのですがどうも嘘をついている罪悪感のようなものがあり、返信に困っています。 良い友達なので良い断り方や、誘いにのっても相手に好意を持っていないと知らせる方法はないでしょうか?? ちなみに、、少し前には気になる人がいる(嘘ですが)っていうことを言っています。

  • 友人がツンデレ化しました

    こちらから友人にメールや電話をしても素っ気ない態度です。 メールの返信が来なかったり、電話で話しをしても5分もしないで切られます。 バイトの事をこちらから聞いてみると返信が来なかったりするのですが、友人から送られて来るメールや電話はバイトの話しが多いです。 友人から電話が来ると、その友人は1時間以上バイトの話しをしています。 ツンデレの友達の対処方が解りません。 どうしたらいいのでしょうか? ツンデレの友人がいる方教えてください

  • いいなと思っていた人と、友人が付き合い始めました

    1ヵ月半くらい前に、友人からの紹介で(紹介といってもコンパですが)知り合った男性で、いい感じの人がいました。 メールアドレスを交換して、最初は私から誘って飲みに行き、その後その男性から誘われて2回、ドライブに行きました。 メールも、絵文字をたくさん使って一生懸命な感じがしたし、一緒にいて、相手も私のことを気に入ってくれていると感じ、そろそろ告白されるだろうと待っていました。 そして、いつものようにメールしていて、気になったので、「○○君って、気になっている人とかいるの?」と聞きました。そうすると、「今気になっているのは、なっちゃん(私)だよ(ハート)」と返信がありました。やっぱり私のことを気に入ってくれてたんだと思い、なんとメールを返そうかと考えていると、もともとその人を紹介してくれた友人からメールがきて、なんと、「○○君と付き合うことになった」という内容でした。友人は、○○君のことを「タイプじゃないんだよね~髪型変だし(笑)」と言っていたのに、です。 その友人とは、7年くらいの付き合いがありますが、その子が過去に付き合った男性なども、他の人といい感じだった人だったりしました。 過去、私に「いい人がいるから紹介してあげる」と紹介してくれたにも関わらず、その男性と付き合ったりするような子でした。つまり、「奪う」のが好きな子だったんだと思います。 話を戻しますが、そのメールがきて私は、なぜ○○君がその友人と付き合うことになったのか考え、混乱しました。 その友人が、必死で○○君にアタックしたに違いない、そして○○君は下心でOKしたけど、まだ私とも付き合いたいと考えているのではないかと思い、そう考えると○○君のことも気持ち悪くなり、友人のことも腹が立ってきました。 そして私は○○君に、「私の友人は、昔から奪う子」であるということ、それから、「そんなあなたが気持ち悪いからもうメールしないで」とメールを送りました。 友人には「おめでとう」とメールするのは癪だったので、一日考えて次の日に、「○○君は、私のことを積極的に誘ってくれていて、つい○日も誘われて一緒にドライブに行った」こと、つい昨日も「なっちゃんが気になる」とメールしてきたことを伝え、「そんな○○君と付き合うことになったってことは、あなたはものすごくアタックしたんだね」、「私はそんな○○君は気持ち悪いと思うけど、あなたが大好きみたいだから、頑張ってね」とメールしました。 そうすると、すぐに返信がきて、「○日(私と○○君がドライブした日)は、友人も誘われていた」ということ、友人が「3回告白されていた」ということ、そして「そんな彼なら付き合うの考える」と書かれたメールが送られてきました。 友人が猛烈アタックしたものだと思っていたので、びっくりしました。告白されるように仕向けたのかもしれませんが、3回も告白したなんて、、もう何がなんだかわからなくなりました。 次の日に、○○君から、「なっちゃんが気になる、というのは友達だから冗談で送った、ごめん」、「前々から私の友人にはアタックしていて何回も振られてい、先になっちゃんにも話しておけばよかった」「思わせぶりな態度をとっていたならごめん」というメールが来ました。 そして、友人にも○○君にもメールを返さずにいたら、友人から、「私何か、なっちゃんの気に入らないことした?だったら教えて?あのメールからして、なっちゃんは○○君が好きだったんだよね?悔しいのは分かるけど、人の彼氏をきもいなんて言うもんじゃないと思う」とメールがきました。 もう、何をどうしたらいいんでしょうか。自業自得ですが、私のプライドがボロボロ、勘違いをしていた自分が恥ずかしくて仕方なく、友人に腹がたって仕方ありません。 みなさんなら、その友人に、どんなメールを送りますか? 教えてください。お願いします。

  • 友人としてのつきあいとは

    いつもお世話になっております。 男性との友人関係に悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 級友と、久しぶりに再会しました。 彼は、かつて私のことを気にしてくれていたそうで、今回の再会に特別な縁を感じてくれているようです。 ただ、私自身はそうは思えず、久々に会った時の会話や頻繁なメールに困惑してしまいました。 彼は、様々な偶然が重なったことで、ただ舞い上がっているだけだと思うのです。学生時代もそれほど話をしたわけでもないので、私のことはよく分かっていないはずです。 このままではいけないと思い、「友達として交流できたら嬉しい。仕事などで頻繁にメールはできない。返事をするにしても休日になると思う」という旨のメールを打ちました。 彼からは、「ごめん。友達として関係を築いていきたい。メールは気が向いたら返信するのでかまわない」と謝罪がありました。分かってもらえたのだとほっとしました。 でも、それからも毎日のようにメールが届きます(来ない日もありますが)。返信しなきゃいけないと思わせるような内容も含まれてます。 私は基本的に、友達とはこれほど頻繁なやりとりをしません。みんな仕事や家庭が忙しいので、時々近況を報告したりするくらいです。だから、彼からのメールが届くと『これって本当に友人扱い?』と思います。今は、メールが届くのも、幾つものメールに返信せず放置するのもすごく苦しいです。 返信を強要されているわけではありません。この頻繁なメールや電話のやりとりが彼の友達としての距離なのかも知れません。 向こうから「友人として」メールや電話してもいい?と言われ、返事もいつでもいいという条件までのんでもらっているので、こちらからはもう何とも言いづらくて…。 私があまり気にしないようにして、これが彼の友達としての距離なんだと、好きなようにさせておけばいいのでしょうか…。 どうしていいか分からなくなってしまったので、客観的なご意見をいただければと思い、ご相談致しました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 人の話を聞いてない友人

    人の話を聞いてない友人 今こちらが話していた事を直後に新規に繰り返すのでびっくりしてしまいます。 例えば 幹事「今日はコース料理なのでAとBとCと鍋料理がでてきます。」 友人「鍋は絶対食べたいから頼もうね」 ある焼き肉屋で お店の人「最初に盛り合わせをお持ちしますので、それを食べ終わってから気に入った物をオーダーして下さい。」 お店の人が去ってすぐ、 友人「じゃあお肉頼もうよ。どれを頼んでもいいのかな」 特に焼き肉屋ではふんふんと説明にうなずいていたのにです。 それ以外にもこちらが勧めた映画をしばらくして観たらしく、よかったよとメールがきたのですが、おすすめなので是非あなたも観てね、と書かれてあったりします。 普段はべつに話が通じないとか、辻褄があわないとかはありません。冗談も楽しいです。 けっこう度々あるので、どうしてそうなの?と聞いてみました。 すると、「言われた事はまったく聞いていなかった。多分言われた瞬間に忘れてもいいファイルに入ってしまうんだと思う。」 という答えでした。 ほかにもこの人とそっくりな友達がもう一人いますので、ごく珍しいというわけでもなさそうなんです。 この友人の答えは正直なものだと思いますが、どういう心理、もしくは脳の働きなのでしょうか? どなたかわかりやすく説明していただけたらと思います。