• ベストアンサー

新聞拡張員のおじさんが馴れ馴れしい…

20代前半一人暮らしの女性です。 春に引っ越しをして、そこでも前と同じ新聞を申し込みました。 拡張員のおじさんが話し好きな人で、 最初は普通に相手をしていたのですが スーパーなどでも声をかけてくるので嫌になってきました。 私の車・ナンバーも覚えているようで、 スーパー駐車場の車内で休んでいるときに 窓を叩いて話しかけてきたこともあります。 (このときは実際用があったのですが…。) 今日は立ち読みをしていたら「こないだ○○にいなかった?」と話しかけられました。 (心当たりはあるけど)気のせいですと答えたところ、 「あの車のナンバーはそうだと思ったんだけどなあ」と言われ そんなのまでチェックしてるのか…と引きました。 一人暮らし?と聞かれたり「顔が可愛い」と(冗談半分で)まじまじと見てきたり、 変な意図でもあるのか怖く感じることもあります。 必要以上に話しかけてくるのをやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか? 相手が好意で話しかけてくれているのはわかるし、 今まで話に乗ってしまっていたのでいきなり手のひらを返すのはできないです。 (あんまり私のことをチェックするのはやめてください、  というのも自意識過剰っぽいですし…。) ずっと取り続けている新聞なので他紙へ変更はしたくありません。 多少嘘をつくことになってでも、スマートにやんわりとお断りできる言い方はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.9

>必要以上に話しかけてくるのをやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか :とのことですが、どの程度までが必要なのかは、相手のおじさんにはわかりません。 話に応じているのであれば、「harp-seal さんも話好き」と思われているかもしれないし、「淋しくて話しかけられるのを喜んでいる」と思っているのかもしれません。 ですから、現在のような頻度で話しかけられるのは困る、ということを態度で示す必要があります。 (それでもどうしても改善されないようなら言葉で伝えるしかないでしょうが、やはり、相手から先に気づいてもらうのが得策でしょう。) 「>いきなり手のひらを返すのはできないです。」とのことですが、ダラダラと続けていると、相手に(へんな意味だけではなく)無用の期待感を抱かせてしまいます。 ある程度はっきりとわかる態度の変化は必要でしょう。 要点は、「私はなるべく話したくない」ということを態度でやんわりと、しかし、わかるように伝えることです。 個人的には次のようなことに留意してみてはどうか、と思います。 1、なるべく目を合わせないようにする。 2、なるべく一回限りの応答で済ませるようにする。 「はい」「いいえ」「そうですか」「どうも」 それ以上話しかけてきたら、「急ぎますので」「用事を思い出したので」などと言って、早めにその場から離れる。 これを続けることが大事。 怖い顔になる必要はありません。 笑顔でいいのですが、しかし、最低限の愛想笑い程度にとどめることは必要です。 (それでも効果がなければ、言葉だけにして笑顔をやめるようにする。) 3、「~と思う」など、自分の意見をなるべく言わないようにしましょう。 意見を言うということは話したい証拠と感じられてしまいます。 上でも書きましたが、誰でも使うような簡単な一言で済ませる。 断りたい時は「結構です」「ご遠慮します」など。  

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず「よそで私の車をチェックするのはやめてください」 と言おうと思いますが、話しかけられるのまでは拒否できないので そうしたときにこのアドバイスを参考にさせていただきます。 (2行目の時点で話しかけてこなくなるかも知れないですが…。) >3、「~と思う」など、自分の意見をなるべく言わないようにしましょう。 すごくなるほどと思います。 いつもこれを言ってしまうので話が終わらなくて、 相手の方は私が喜んでいると感じているのかも知れません。

harp-seal
質問者

補足

たくさんのご回答を戴いたので、そろそろ締め切ります。 なかでもhakobuluさんの回答が以降の対応にもっとも参考になりそうだと思ったので、 良回答に選ばせていただきます。 みなさんのご回答を元にして考えました結果、次回以下のように言うつもりです。 「以前よそで私の車を見かけたと言っていましたが、それは彼氏が使っていたのだと思います。  なのですがどこかで見られていると思うと嫌なのでそういうのはやめてください。」 そして以降の話は適当な態度を取る、という感じにします。 お付き合い下さった方々、どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#79752
noname#79752
回答No.11

今日は、皆さんのご意見を拝見させて頂き、私からも参考にしていただきたく参加させて下さい。 1・販売店に直接言う とありますがこれは販売店の経営品質に大きな差があるので期待しないほうがいいと思います。 新聞代を自動振り替えにしてみては? これで集金に来ないので顔を合わす機会が減ります 次に新聞の契約更新はどこの販売店も早目に更新の手続きにやって来ますので、 他紙に変える気持ちが無いのでしたら、「契約なし」の固定読者(業界用語で同じ販売店から 契約更新をせずに長年購読してるお客)になって、そのむねを販売店にTELを入れる、 その時の条件として「その方が訪問したら、即止めます」とかをつたえては? 販売店にとっては「固定読者」は売り上げが安定して、経費もかからない最高のお客様です。 きっと話を聞いてくださるでしょう。

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新聞はすでに自動振替です。 初期はその手続きがなぜかうまくいかなかったらしく 直接集金に来たり振り込み用紙を再び貰ったりで会う用事がありました。 (質問に書いた、車の窓を叩いて話しかけてきたというのもそれです。) 販売店に「その方が訪問したら、即止めます」と訴えるほど迷惑ではないんです…。 そこまで言ってしまうと相手のおじさんに悪い、と思ってしまう程度には嫌いでないんです。 そこまでするのは、万一そのおじさんがストーカー化でもして 本格的に困ってしまったときの最後の手段ですね。

noname#138477
noname#138477
回答No.10

世話好き・会話好きの年配男性は実際にいます。他の方へのお礼を拝見する限り主婦(専業かパート等の兼業的なものかどうかはともかくとして)と思われているようですが、時間があって話し相手を探している方は少なくないようです。おそらくは、質問者様もそのような主婦だと思われているような気がします。  主婦と思われているのであれば、その流儀で「主人の食事の支度がありますので」「主人は今日は早く帰宅しますので、また」等切り上げる方法はあります。もちろん挨拶はした上でのことですが。 「おじさん」と書いていること等からしても、好意を感じていないことは分かりますが、そこは大人の対応をすることをお勧めします。

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際には一人暮らしなわけですし おじさんは私のアパートが小さいのも知っているので 主人が~系の嘘はすぐ見破られてしまいそうです。 大人の対応…う~ん、とりあえず話しかけられるのさえ断固拒否、 とまではやらないつもりです。

• mhd02556
回答No.8

誰でも、異性に対して関心は、あるし、男性が独身で若いなら、あわよくばと思うのは、とうぜんでしょう。  これからも、こうゆうことは、よくあるし、うまく、切り分けてください。  好きなら、好きで付き合っても、良いでしょう。  好きでも、嫌いでも、無いなら、さらりとかわす術を身に付けてください。嫌いでも、極端に拒否と言うのは、かいってまずいでしょう。  女一人の生活は、この程度のことは、あると覚悟して欲しいです。  がんばってください。応援しています。

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さらりと拒否できたら一番いいですよね。 相手のおじさんは私に異性として関心があるのではないと思いますが、 確かにまたこういうことはあるかもしれないのでなんとか交わしたいものです。

• You-O
回答No.7

ふたたび失礼します。 >「拡張員の方に車を覚えられていると言ったら彼氏に不安がられて、  そういうのはやめてもらえって言われました」 この言葉は彼氏が嫌がっているんだよ、と相手に思わせている風ですが、 よく考えるとharp-sealさんが拡張員の方の行動に不安を覚え、 彼氏に相談した結果を相手に伝えているだけでharp-seal自身がストレートに、 「嫌なので止めてください。」 と言ってしまっているようなものだと思います。 話が飛んでしまうのですが、harp-sealさんは拡張員の方を名前で呼んでいませんか? 接客業でお客様から、名前で呼ばれることは名誉なことです。 そして名前で呼ばれた者からすればよく思われている、 好意を持たれていると思うはずです。後者は男にありがちな勘違いが多いのですが…(苦笑)。 そうですね… 「彼氏がほかの男の人と話すことを嫌がるんですよ~。」 と言って、挨拶はできるけどおしゃべりができないことを伝えたり。 後は…男が好意を失せさせるようなことをする、 拡張員の方との会話中に鼻をほじるとか。結構引きます。 真面目に考えていますが、harp-sealさんに不快感を与えたのでしたら 本当に申し訳ありません。 今後も生活にかかわってくる人を切り捨てるのは難しいですよね…。

harp-seal
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 彼氏をダシにするのも鼻をほじったりするのも私には難しそうです。 (そういうアドバイスを戴いても不快ではないですよ。) やっぱりストレートに言ってしまおうかと思います。 ちなみに私はその人のことを名前で呼んではいないですし、 実は顔も覚えていないです。 いつも相手が話しかけてきて、 俺だよわかるでしょ?って態度なのでこの人かと気づきます。

• goodn1ght
回答No.6

必要以上に話しかけてしまったことがあります。 ある日突然、反対側を向いたまま素っ気ない返事をされ、迷惑をかけていたことに気づきました。 次に会ったときに気分を害させたことを謝りました。 以後は、目も合わせないようにし、挨拶もしなくなり、知らない人になりました。

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も件の拡張員さんとはそういう感じになりたいです。 >ある日突然、反対側を向いたまま素っ気ない返事をされ でもこういう態度はちょっととりにくいかな…。 私はそれくらい迷惑ですと言ってしまう方が楽です。 どっちも傷ついてしまうのは仕方なさそうですね。

• elenjynt
回答No.5

逆に その人を チエックしたらどうでしょうか。

• sakura-333
回答No.4

話好きだから話してくるし、自分の顧客だから何気にチェックしているのでしょうが、まぁ~気持ち悪く感じるしうざったくもなりますよね。 おじさんだって主婦じゃないんだし・・ 見ている本人にはわからないと思いますが、自分が好きで人に見られている芸能人とは違うので、かなりストレスを感じると思います。 ただそのおじさんは意識せず自然にしている事だと思うので、断るという感じではないですねぇ・・ そういう人に嫌な事を嫌だと伝えるには、言葉で言うか今後は話に乗らないように態度で示すしかないような気がします。 ちょっと突き放すような感じになってしまうので、それが嫌だったら親戚のおじさんと思うしかないんじゃないでしょうか・・

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >見ている本人にはわからないと思いますが、 >自分が好きで人に見られている芸能人とは違うので、かなりストレスを感じると思います。 >ただそのおじさんは意識せず自然にしている事だと思うので、断るという感じではないですねぇ・・ そう!そんな感じなんです。 やっぱり言葉か態度でちゃんと言わないとわかってもらえなそうですね。

• mat983
回答No.3

>ずっと取り続けている新聞なので他紙へ変更はしたくありません。 ストーカー1歩手前まできている印象を受けます。 「販売店に話しかけないで欲しい」と言っても火に油を注ぐようで、 彼氏の存在を見せ付けるのが一番です。 友人でその役を買ってくれる方はいませんか? また、新聞販売店員が凶悪事件を起こすニュースを見るので 早めに悪い芽は積まないといけません。 新聞を変えたくない気持ちは分かりますが、 それよりも安全の方が大事です。

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身はストーカー的でなく普通のおじさんだと思うので、 彼氏の存在を見せつけてもあんまり効果はない気がします。 新聞の変更も検討しようと思いますが、解約後もそこらへんで会って 「また取ってよ」なんて口実で話しかけられたら…と思うと踏み切れません。

• You-O
回答No.2

30の男です。 文面からすると、その拡張員の方はharp-sealさんを 『お客さん』から『一人の女性』として見ているような気がします。 あわよくば、といった雰囲気さえ感じます。 販売店に連絡する手もあるかもしれませんが、 このご時世、逆恨みでいろんな事件が起きてますから…。 物事は慎重に進めてください。 スマートにやんわりと…harp-sealさんに彼氏がいると思わせるのはどうですか?(いらっしゃったらすみません。) たとえば、拡張員の方との会話中に、 「彼氏から電話がっ。」と電話に出る、ふりをするとか。 拡張員の方の反応を見て次の行動を。 エスカレートしたら、販売店なり、警察なり、弁護士なりに通報、相談してみたらいかかですか? もしただの話好きのおじさんなら、手を引くか、現状維持かです。 きれいな上に性格がよいと男はつけ上がります(苦笑)。 ご参考までに。

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こうピックアップして書くと変な印象を受けてしまうと思うのですが、 私としては特に下心を感じたことはなくただの話好きのおじさんだと思います。 「怖い」というより「うざい」と言った方が正しいですね。 彼氏がいるとはたぶん思われています。 一人暮らし?と聞かれたときに適当に返事したら「あ、旦那いるんだ」と言っていたので。 「拡張員の方に車を覚えられていると言ったら彼氏に不安がられて、  そういうのはやめてもらえって言われました」 …という感じの言い方をしたら納得してもらえるでしょうか? 自分で言って論理がスマートではない気もしますが。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

直接販売店に、話しかけてこないように、営業には来させないように依頼された方がいいんじゃありませんか? なんかすでにストーカーの一歩手前という気がします。 まあ話しかけてこられても、あなたがとことん無視していれば諦めるかもしれませんが、やんわり断るというのは難しいと思いますよ。 かえって変に誤解されるだけだと思いますし。

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 販売店に連絡するとかとことん無視とか、そういう強硬な手段は避けたいんです…。