• 締切済み

年下の彼は本気なのでしょうか?(長文です)

合コンで知り合った1つ年下(28歳) の彼のことでご相談です。 出会ったその日から、彼からの猛アピールで、約4ヶ月の間に、9回デートをした男性がいます。私としては、彼とは話が尽きず一緒にいるだけで楽しいですし、何より価値観がこんなに合う人がいるんだと思えるくらいの人に出会えたと思っています。できれば将来を見据えたお付き合いをしたいと思っています。ところが、彼から「付き合おう」、「好き」等の言葉はなく、一度手を繋いだだけで、それ以上の関係は一切ありません。デートのお誘いはいつも彼からです。彼は私を女友達と思っているのでしょうか。それにしては、デートやメールが頻繁なような気がします。いい大人がこれだけデートしても何もない関係だと、このままで終わってしまいそうで不安です。会っている時はお互いとても楽しく過ごせていると思いますし、周りから見ると恋人のように見えていると思うのですが…少し奥手な彼で、あまりにも進展がないので、先日食事に行った帰りに、私からさり気なく手をつないだり腕を組んだりしてみました。彼はとても嬉しそうで、話す声が若干高くなっていましたが、手を握り返してくれましたし、別れ際には彼の方から手をつないできてくれました。これをきっかけに、次回のデートでは進展があるかと期待したのですが…次回のデートの約束はまだしていません。このような状況で、私からもっと積極的に誘ったり、アピールしたりした方が良いのでしょうか。9回もデートはしてみたけど、付き合うまではいかず、だんだん私に飽きてしまったのでしょうか。私の29歳という年齢に対して、慎重になっているのかなとも思います。ちなみに彼は寮生活、私は自宅です。 <補足情報> ・デートの行き先→食事、ドライブ、水族館、映画、花火など彼が考えてくれる ・デートの送り迎えをしてくれる ・旅行や、友人の結婚式に出かける時は「行ってきます」や「今、○○して帰るところ!」といったメールをくれる(お土産もくれる) ・父親同士の勤務先が偶然同じだったことが判明して、話が盛り上がった ・デートの支払いは基本は割り勘(彼が少しだけ多め)  初デートは完全な割り勘だった(私が割り勘で良いと言った)ので、脈なしかと思っていたが、最近は奢ってくれることが多い ・手があたったりすると「ごめん」と言う) ・「荷物重くない?」と聞いたりドアを開けてくれたりする。 ・同じお箸やストローでモノを食べたり、飲んだりする。 ・男子校出身で、大学・会社も男性が多い環境にいる。友人が多い。 ・今は彼女はいないはず(自分から携帯や旅行の写真を見せてくれる。 ・花火大会に行った時に、用意周到なので「慣れてるね」と言ったら「全然慣れてないよ、この花火大会来たの初めてだし」と言って否定。 ・私は、いわゆるお嬢様と呼ばれる環境で育ち、周りから「結婚相手の男性はプレッシャーだよな」と言われるが、彼は帰国子女、超一流国立大学卒なので、私に引け目は感じていないと思う。性格は穏やか。 ・将来の転勤の可能性について話をしてくる  「数年後に、○○○(暑い国) に転勤になるかもしれない。  (物価が安いので)良い暮らしはできると思うんだ」 と言う。 ・会社の先輩の奥さんは…などと他人の結婚話をよくする ・私が、暑い夏が苦手な事を知ると、「じゃあ、○○○に行けないじゃ ん」と言う。*○○○は、転勤になる可能性の高い国 ・会社近くの行きつけのお寿司(高級)を食べに連れてってくれた ・会社の前まで連れて行ってくれる、自分の大学を案内してくれた(キャンパスを回って、部活で使っていたグラウンドも案内してくれた) ・「私の職場に若い人が多いか?」と何度か聞いてくる ・仕事の話、家族の話をよくする、私の家族についてもよく聞いてくる ・食事の時は、取り分けてくれ、私が取り分けようとすると、「いいよ」と遠慮する。(私に取り分けさせるのは悪いと思っているらしい) <心配なこと> ・出会ってから2ヶ月間は平均2~3日に1度メールをくれていたが、 最近は週に1度(長いと10日間こないこともある) ・最近(ここ1ヶ月半くらい)、休日には誘ってこなくなった ・メールは雑談のようなものが多い(電話はほとんどない) 「今日は、会社の○○研修だったよ」などその日の出来事の報告 ・お互いの恋愛話をしたことが一度もない。 ・先月は1度合コンに行ったよう ・「私たちってすごいメールしてるし仲良いよね?(笑)」とメールを送ったらスルーされた(ハートマークを送ってもコメントなし^^;) 以上、断片的で分かりにくいかもしれませんが、アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 合コンに自分の意志で参加していたとしたら 例えば、将来の転勤の可能性に対して、質問者さんはどうかなと考えた時とか ちょっと結婚するには、違う相手では?と、迷い始めてしまったように感じました。 飽きたとか、嫌いとか、そういうところじゃないと思いますよ。 女性にもいますよね、「結婚相手」について、考えすぎてしまう方って。 彼は、それの男性版、では。 それだけ、自分の周りや環境が大切なんでしょうけれど。 合コンが自分の意志じゃなかったり、行ってなかったとしたら 忙しいのかな、と思いました。 穏やかな人ほど、弱いところを見せてこないし まだ手を繋いだだけ、恋人とは言い切れない女性に かっこわるいと思われたくない、出来る男と思われたいだろうし。 ただ、自分に飽きたのでは、と思うのって、相手に失礼だと思いますよ。 年齢に慎重になってるだけなら、最初から二人でデートはしていないと思うし。 >「私たちってすごいメールしてるし仲良いよね?(笑)」 メールだから、こういう抽象的な言い回しは避けた方がいいですよ。 「あなたは友達です」と受け取ることもできますよね。 恋人になること、結婚を前提としてのアピールも大切ですが 今は、相手を思いやるアピールが良いかなと思いました。 日帰りでも疲れが取れるようなデートを、提案してみては。 補足情報を拝見した限りですが 最初の頃は良いけれど、気を張って、疲れるデートかなと思いました。 例えば、二人で足つぼマッサージや、猫カフェ行ってみたり 癒し+もっと素になれる場所が良いですよ。

pinky0228
質問者

お礼

長文を読んでいただき、適切なアドバイスをいただけるなんて感謝です!ありがとうございます!! とても真面目そうな彼の態度からすると、付き合う=結婚を(ある程度)前提とする、という考えで、私と付き合うことに迷っているのかもしれません。 >ただ、自分に飽きたのでは、と思うのって、相手に失礼だと思います>よ。年齢に慎重になってるだけなら、最初から二人でデートはしてい>ないと思うし。 そうですよね…心配になってネガティブに考えてしましました。 >>「私たちってすごいメールしてるし仲良いよね?(笑)」 >メールだから、こういう抽象的な言い回しは避けた方がいいですよ。 >「あなたは友達です」と受け取ることもできますよね。 これは、出会って間もない頃にメールした内容です。確かにメールだからこそ、曖昧な表現は避けるべきだなぁと感じました。表情が読み取れないから、真意が伝わりにくいですよね。 相手を思いやるアピールが必要ですか。。。 そういわれてみれば、デートはほとんど彼が考えてくれていたので、疲れてしまったのかもしれません>< 逆の立場だったら、かなり大変だと思います。 何だか、sawadahanaさんにご指摘いただいて、自分が無意識のうちに相手に要求ばかりしていたような気がします。今後は、私からも、彼の負担にならない程度に、デートに誘ってみたり、癒してあげられるような関係になれるよう頑張ってみます! ありがとうございました☆