• ベストアンサー

海外でデジカメのメモリがいっぱいになったら?

今度スペインに10日ほど行きます。その際デジカメを持っていくつもりですが、メモリがいっぱいになってしまった場合、どのように容量をあければよいでしょうか。 データの移行方法等について皆さんの知恵をお貸しください。 現在は512MB+256MBのSDを所有していますが、できればSDの買い増しはしない方向で。 ノートPCも持っていきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

ポータブルストレージという製品があります。 http://my.reset.jp/~and/ >現在は512MB+256MBのSDを うーん 容量が少ないですね。費用対効果を考えたら 1G以上の製品を購入された方がベターです。

mashico
質問者

お礼

ポータルストレージ・・・そんなものがあるんですね! やっぱSD購入がてっとり早いですかね。 迅速な回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#103206
noname#103206
回答No.8

私が持っているフジフィルムのデジカメは赤外線通信がついているので携帯に送る事が出来ます。そうして消せばOKです。 今時の携帯はある程度大きなサイズのものでも受けてくれます。

mashico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながら赤外線がついてないんですよね・・・。

noname#102048
noname#102048
回答No.7

いや、SDを買い足した方がいいですよ。 だって、4GBで997円ですよ!! 全国のPCDEPOTで23日です。

mashico
質問者

お礼

そうですね。今結構安いですものね。 >全国のPCDEPOTで23日です。 どういう意味でしょうか・・・?

• kuwa092
回答No.6

先月出張で一週間海外に行った際、業務上必要な動画等を撮影したので 最終日2GBのSDカードのメモリがいっぱいになりました。 手ブレ等の失敗作品を消去して何とか帰ってきましたが・・・ できれば最初から大容量(GBクラス)のSDカードを準備された ほうがよいかと思います。(NB製品なら千円前後です) 動画を撮らずに静止画のみなら先の回答者の皆様のおっしゃるとおり サイズや画質をダウンすることである程度の枚数撮影できると思いますが 折角の機会ですので備えあれば憂いなしで臨まれた方がよいと思います。 あと、盗難等にはくれぐれもご注意されたほうがよろしいと思います。

mashico
質問者

お礼

盗難のご心配まで・・・ありがとうございます! やはり皆様の意見を総合すると大容量のSDを持っていくのが一番よさそうですね!

• yamato1957
回答No.5

>やっぱSD購入がてっとり早いですかね。 間違ってもネットで売ってる格安品は買わないようにね。 中国製の粗悪品(海賊品)がほとんどです。

mashico
質問者

お礼

了解しました!わざわざありがとうございます☆

• gyudon400
回答No.4

現地のカメラ屋に持ち込んでCD-Rにしてもらうのはだめですか?

mashico
質問者

補足

そうなんですよね・・・SDの容量UP以外の方法があればそれも聞きたいんです。 特に観光者向けに海外にそういうことしてくれるサービスはあるのでしょうかねえ。

回答No.3

最高画質で撮らないで、 最初から設定で、記録画素を300万画素位の 設定にしておけば、倍は撮れるんじゃないでしょうか?

mashico
質問者

お礼

設定ですか・・・なるほど・・・ありがとうございます。

回答No.2

>SDの買い増しはしない >ノートPCも持っていきません 不要な写真を消す以外に手段は無い SDから直接コピーできるHDDが有るがSDの何倍もの金額になるので推薦できないし・・・・    

mashico
質問者

お礼

やっぱそうですよね・・・回答ありがとうございます!