• 締切済み
  • すぐに回答を!

建設業の工事台帳について

経営審査に工事台帳の提示があるのですが。 作成するうえで分からないところがあります。 労務費と人件費についてと、人件費以外の経費についてです。 それぞれの違いについて分かりません。 現場の監督員や自社労務者、又は外注労務者についてはどこに入れれば いいのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.3

現場の監督員:経費の人件費に入れてください。 自社労務者:労務費に入れてください。 外注労務者:労務費のなかの「うち労務外注費」に入れてください。 以下、完成工事原価報告書内の関連項目について説明します。 労務費:工事に直接従事して作業を行う直傭作業員の賃金等 うち労務外注費:外注契約ではあるがその大部分が労務費であるもの 経費:工事現場における管理業務に従事する職員の給与等