• ベストアンサー

金正日政権が崩壊したら拉致された日本人の生命は安全か?

拉致問題に関心がありいくつか質問をさせていただきます。 以前、拉致問題の解決は北朝鮮が拉致したことを認めた時であり、 それは北朝鮮が崩壊した後であると言う意見をどこかで聞いた事がありますが、 果たして金政権内部の反乱はあるのかどうか、 それと仮に内乱が起きたり政権が崩壊したりした時に 拉致されている日本人拉致被害者100名あまりと 韓国の480名にも及ぶ拉致被害者の生命は果たして安全なのか、 この辺が非常に気にかかる部分です。 日本政府や救う会などは金政権に内乱が起こり崩壊すれば 拉致家族が釈放され帰国するだろうと本気で思っているのでしょうか。 個人的には崩壊する前に日本からロシアなどと組んで 積極的に外交を仕向ける方が良いような気もするのですが。 一度皆さんにこの件に関して質問してみたかったので 是非、ご意見を拝聴したいのです、よろしくお願い致します。

noname#5371
noname#5371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

内乱の規模によります。 仮に北朝鮮の軍部(軍部は金正日に忠誠を誓っており、 可能性は非常に低い)がクーデターを起こして、金政権 を打倒した場合、混乱は非常に小規模で済むと思われ ますので、拉致被害者の安全はそれほど問題ないかと 思われます。 最悪の事態は、第二次朝鮮戦争ですね。 戦争の初期段階で北のミサイル基地の破壊に成功することと、 北の特殊部隊の攪乱戦術(テロ的な戦闘行為を含む)を しのげば、米韓連合軍の勝利は問題ないかと思います。 しかし、いよいよ北朝鮮政府の崩壊が迫った際、彼らが 戦争後の裁判を逃れるために拉致被害者を処分する可能性 があります。というより、間違いなくあるでしょう。 そうあったら・・・とても書けません。 これを防ぐには、特殊部隊を北朝鮮内部に浸透させ、人質 奪回作戦をするしかないかと思いますが、情報が現段階では 決定的に不足しています。 |もっとも私たち一般人が知らないだけで、機密情報と |しては既に入手しているかもしれませんが。

noname#5371
質問者

お礼

>最悪の事態は、第二次朝鮮戦争ですね。 >戦争の初期段階で北のミサイル基地の破壊に成功することと、 米軍はイラク攻撃を優先しているし、 それが長引けばさらに北への武力介入と 民主化も遅れるような気がします。 韓国も北に同情的な政権ができあがってしまったし、 拉致議連や救う会などが自信有り気に語っていた 「どうせ北が譲歩するだろう」と言う予想が狂って来たような気がしますね、 ロシアのプーチンなどと連携を組んで 金政権を上手く説得できないでしょうかね。 北とは友好的だし、どうでしょうか。 また、ご意見聞かせてください。 とりあえず、色々と参考になりました。ありがとうございました。 もう少し、他の方の意見もお聞きしたいですね。

その他の回答 (2)

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.3

 ソ連・東欧もそうだったけど、政権が崩壊しないかぎり国家犯罪は暴かれなかったのだから、救う会がそう思うのも無理もないことじゃないかな。  西ドイツだって、東ドイツと外交交渉して統合したわけではなくて、東ドイツの共産主義政権が崩壊してはじめて統合できたわけだから。  拉致事件が、それこそ金正日が言うように何かの組織が勝手に拉致したなら交渉する余地はあるけど、国家目標として(古い言葉で言うならば国体の維持のため)拉致事件が起きたのだから、外交で解決するのは難しいと思います。

noname#5371
質問者

お礼

>拉致事件が、それこそ金正日が言うように何かの組織が勝手に拉致したなら交渉する余地はあるけど、 国家目標として(古い言葉で言うならば国体の維持のため)拉致事件が起きたのだから、 外交で解決するのは難しいと思います。 外交では無理なのですか、なんだかお先真っ暗ですね、 お互いが疑心暗鬼のまま戦争突入なのでしょうかね。 それか、北朝鮮崩壊で拉致者も巻き添えとか・・・・ 私は拉致家族とは無関係ですが、 横田滋氏の訪朝希望が実現する事を望んでいます。 孫に会いたいあの気持ちは痛いほどわかります。 必ず政府関係者も同伴し勢力的に話し合えば ほんのわずかばかりか希望の明かりが、 見えてきそうな気もしますが・・・・ レス、ありがとうございました。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.2

はっきりいって運しだいですね。 政権崩壊がどのように進行するかも分かりませんし、それによって混乱の程度も違うでしょう。 たとえば政権崩壊直前に証拠隠滅のため殺害するかもしれません。しかし予想以上に反乱軍とか外国軍の侵攻が早ければ混乱に乗じて脱出するということもありえるでしょう。 似たような状況は、第二次世界大戦の時の降伏直前のドイツなどで見られたことです。OSSなどがレジスタンス指導者などを救出したということが実際にあったようです。敗戦直前というのは軍も政権も混乱するので諜報要員の潜入もしやすくなるようです。ただリスクを伴う作戦ですから、相当慎重に実行されるでしょう。救出するに値する価値があるかどうかも検討されるでしょう。なぜならば工作員や特殊部隊の隊員を危険に晒すことになるからです。彼ら数人の命を引き換えにするだけの価値のある人物でなければ救出作戦は断念されるでしょう。 後は混乱に乗じて自力で脱出することですね。反乱軍や外国軍の支配地域にまで逃げ延びることができれば助かるでしょう。

noname#5371
質問者

お礼

証拠隠滅のため殺害と言うのも恐ろしいですね、 そうならないためにも日本政府も我慢比べなど辞めて 早く金正日と会って説得して欲しいですね、 帰国した5人の家族やほかの拉致被害者は 一体何処に住んでいるのか、生存しているのか これがまったくわからないからもどかしいですね。 日本側は必ず生きていると自信有り気に語っていますが、 確証があるわけでもないし、まさか・・・と言う気もして来ます。 詳細なご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新政権と拉致問題。あなたなら・・・

    新政権と拉致問題。あなたなら・・・ 菅首相は拉致問題に進展をもたらしてくれますかね? 北朝鮮って国は、拉致を他に例えるなら、人の家に勝手に入ってきて泥棒して、それで「返してほしければお米ちょうだい」とか言ってるような国ですよね?めちゃくちゃですよね? 私が首相ならとりあえず、解決を先行に考え、要求はある程度聞いてやって、拉致被害者全員を日本に戻してからゆっくり対北問題を取り組んでいこうと思います。要求を聞いてやったから調子に乗ってその後も色々言ってくるかもしれませんが、被害者は日本に戻ってるのですから強くこっちも対応していいと思いますが。どうですか?甘いですかね? あなたが首相ならどうやって拉致問題の解決にあたりますか?

  • 【北朝鮮拉致問題】岸田政権の岸田首相は北朝鮮政府に

    【北朝鮮拉致問題】岸田政権の岸田首相は北朝鮮政府に拉致被害者を日本に返してくれたら数兆円規模の経済支援を約束するそうです。 北朝鮮の拉致問題は北朝鮮が日本人を誘拐した事件ですよね?拉致した犯罪者に拉致した人を返してくれたら数兆円上げるから返してくれっておかしくないですか? そもそも何人帰って来るか分からないのに1人帰って来たら北朝鮮に数兆円を渡すのはどうなんでしょう?どう思いますか?

  • 北朝鮮の金正日政権

    日本にとって、北朝鮮の経済が豊かで金正日政権が安定していたほうが良いのでしょうか。それとも経済が貧しく国民や軍部の不満が高まって、いつ金正日政権が軍事クーデターで倒されるか分からないような不安定な状態が良いのでしょうか。

  • 菅直人首相や民主党政権は、北朝鮮に拉致された日本人拉致被害者を、救出す

    菅直人首相や民主党政権は、北朝鮮に拉致された日本人拉致被害者を、救出する気がないんでしょうか? 金賢姫元死刑囚の来日報道を見ていても、なんのための金元死刑囚来日か、わかりません。 「これで、北朝鮮の拉致問題は、終わりにしよう」と言いたいようにさえ、見えます。 国家の存在理由は、国民の命と財産、国家の主権(領土を含む)を守ることです、 国民の命を守れないのなら、国家の存在理由はありません。 かつて、19世紀後半、沖縄の住民数十人が、台湾の原住民に殺されたことを受けて、日本政府は、台湾に出兵、報復しました。 北朝鮮に拉致された日本国民は、200人を超えるそうです。 北朝鮮に対して、非難声明ひとつ出せず、北朝鮮の元工作員を国賓待遇する菅直人首相、およびその周辺の意識は、どうなっているんでしょうか?

  • 日本国内に起きた北朝鮮の拉致工作について

    1.日本国内に起きた北朝鮮による拉致工作が防げなかったのは、日本国憲法の『憲法9条』が原因でしょうか? 2.北朝鮮に拉致された日本人被害者には、弾道弾開発に欠かせない技術や技能を持った日本人が居て、それを狙って拉致された被害者が居るというのは本当でしょうか?

  • 安倍政権の拉致被害者者が帰って来てないのにの件

    拉致被害者が帰って来ない内から北トンスル規制解除報道有りますがー意味不明何ですが? 10何人帰国拉致被害者帰国させて安倍政権の手柄+刈り上げ君に1.2兆円のお金プレゼント情報? 旧宗主国から油断が4.5月も続いてニッチモサッチモのトンデモ国に手を貸す日本政府の謎? ヤッパリ自公政府の親トンスルが影響してるんでしょうか、民主.社民も同じですが? 北トンスルは拉致被害者を日本からシナ当局にも見捨てられてる状態ですのでお金引っ張る道具は明白なのにまんまとそれに乗る安倍政権意味不明ですねーー? 10

  • 北朝鮮の日本人拉致被害者調査中とは?

     北朝鮮が日本人拉致を認めた日朝首脳会談から12年も経っているのに、・・・ 北朝鮮は自国がやった日本人拉致被害者を今だに調査中と言っております。  自分がやった日本人拉致被害者を調査中とは、理解に苦しみます。 やったここを、「ありのままに!」 伝えてくれれば良いだけのことなのに、何を調査中なのでしょうか?  朝日と南朝鮮の捏造「従軍慰安婦強制連行問題」と同じように、・・・ いかにして日本から「過去の制裁」と言って(強請タカリ)」をしていこうかと案を練っているのでしょうか? ご意見・ご回答をよろしくお願いします。  

  • 日本人拉致と展望

    先日拉致被害者の横田めぐみさんのご主人であった男性が記者会見を開きましたが一部では拉致問題が進展を少し見せたという論調もありましたが元夫の証言も矛盾が多くやはり当局からなんらかの指示は受けているようでしたが拉致問題の進展というのは今後もこのまま望めないのでしょうか? 次期政権に強硬派と呼ばれる安部官房長官が内閣を組閣することになってもあまりかわらないのでしょうか? 拉致問題がこのまま行けばずっとこのまま平行線になるのではと思い危惧しています、色々な目撃証言などからもやはり横田さんら拉致被害者の大部分は現在も存命していると思われとても気になります。また少し前の事になるのですが北朝鮮は拉致被害者を返す事を条件つきて提案していたものの安部長官が強行発言にでたのでうやむやになったとメディアで言われていたのですがこれはどうなのでしょうか? 

  • 拉致被害者家族が一番腹立たしく思っている日本人

    北朝鮮による拉致事件に関し、被害者家族が一番腹立たしく思っている日本人(すなわち北朝鮮がニンマリとした日本人)は誰でしょうか。

  • 閣僚たちはなぜ?

    なぜ現政権の閣僚たちは、揃いもそろって日本人を拉致した工作員の団体に何千万円ものお金をあげているんですか? 日本人拉致議連に所属し、拉致問題を解決しよう!と言っているのは、嘘なのでしょうか?拉致問題を解決する=国民の安全を守る=主権を守ることは、行政のトップとして当然行うべきことだと思いますが、なぜあんなにもたくさんのお金を払い、しかも許されるのでしょうか? 過去に菅は北朝鮮工作員の釈放を求める署名に名前を書いたそうですが、なぜ彼は釈放させようとしたのでしょうか?