• ベストアンサー

運転中、「ありがとう」や「すいません」を表すには?

125ccのスクーターに乗っています。 車線変更などをした際に車ならサンキューハザードなどで後ろの車に合図すると思うのですが、 ボクのスクーターにはそのような装備がついていません。 そこでそういう時には(進行方向を向きながら)どちらかの手を軽く上げて合図をしているつもりなのですが、 これで伝わっていますでしょうか? 強引な車線変更をしてしまった時にそうすると喧嘩を売ったと勘違いされないでしょうか? かといって何もしないのもなんだか腑に落ちないというか・・・ 車のドライバーさん、回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo-0314
回答No.1

運転暦5年ですが、強引な車線変更をされて、 向こうから何もお礼的なジェスチャーをされないと、 逆にちょっと嫌な気持ちになります。 ドライバーの方達って暗黙のマナーみたいなものがあって、 「手を挙げる」や「ハザード」が=お礼みたいになってるので、 特に喧嘩を売ったとかは思わないですよ☆ ドライバー同士でも、対面してる時に道を譲られたら 手を挙げてお礼するので、大丈夫かと思います☆ でも、中指だけ立てちゃったりしないでくださいね(笑)。

その他の回答 (3)

• tfworld
回答No.4

問題ないでしょう。普通レベルのドライバーなら少しの動作で何かの意思表示はちゃんと感じていますし追い越したあとにカマでもきらなければ喧嘩をうっているとは思いません^^

• n-jun
回答No.3

追い抜いた後左手を出されると、「ありがとう」と言う気持ちだと思っています。 と言うかバイク乗りだったりするとわかるかも知れないですが、そうでない場合だと他の意味にも取られるのかな? 強引な車線変更の場合には、何をしても或いはしなくても相手は気分が悪いと思いますけど。

• chibi4731
回答No.2

こんにちは。 昔、バイクに乗ってた者です。 私もむかし斜線変更とか、追い越しをかけた時には 手を上げて「ありがとう」の気持ちを表してました。 バイク乗りのドライバーさんならわかってると思いますよ。 バイクに乗らなくなった今は、車の後ろにバイクのライトを見ると 何気に「お先にどうぞ」と道を譲ります(笑