• ベストアンサー

運転中、「ありがとう」や「すいません」を表すには?

125ccのスクーターに乗っています。 車線変更などをした際に車ならサンキューハザードなどで後ろの車に合図すると思うのですが、 ボクのスクーターにはそのような装備がついていません。 そこでそういう時には(進行方向を向きながら)どちらかの手を軽く上げて合図をしているつもりなのですが、 これで伝わっていますでしょうか? 強引な車線変更をしてしまった時にそうすると喧嘩を売ったと勘違いされないでしょうか? かといって何もしないのもなんだか腑に落ちないというか・・・ 車のドライバーさん、回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo-0314
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.1

運転暦5年ですが、強引な車線変更をされて、 向こうから何もお礼的なジェスチャーをされないと、 逆にちょっと嫌な気持ちになります。 ドライバーの方達って暗黙のマナーみたいなものがあって、 「手を挙げる」や「ハザード」が=お礼みたいになってるので、 特に喧嘩を売ったとかは思わないですよ☆ ドライバー同士でも、対面してる時に道を譲られたら 手を挙げてお礼するので、大丈夫かと思います☆ でも、中指だけ立てちゃったりしないでくださいね(笑)。

その他の回答 (3)

  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.4

問題ないでしょう。普通レベルのドライバーなら少しの動作で何かの意思表示はちゃんと感じていますし追い越したあとにカマでもきらなければ喧嘩をうっているとは思いません^^

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.3

追い抜いた後左手を出されると、「ありがとう」と言う気持ちだと思っています。 と言うかバイク乗りだったりするとわかるかも知れないですが、そうでない場合だと他の意味にも取られるのかな? 強引な車線変更の場合には、何をしても或いはしなくても相手は気分が悪いと思いますけど。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

こんにちは。 昔、バイクに乗ってた者です。 私もむかし斜線変更とか、追い越しをかけた時には 手を上げて「ありがとう」の気持ちを表してました。 バイク乗りのドライバーさんならわかってると思いますよ。 バイクに乗らなくなった今は、車の後ろにバイクのライトを見ると 何気に「お先にどうぞ」と道を譲ります(笑

関連するQ&A

  • サンキューハザードしてますか?

    進路を譲ったらハザードでお礼をしてくれる人が多いですね。 先日はパトカーがサンキューハザードを出したので驚いてしまいましたが、 もはや常識みたいになってる感があります。 さて、最近は指示器の代わりに?ハザードを出して停車する車が増えた気がします。 例えば電話がかかってきて、慌てて路肩に寄せてというパターンとかでしょうか? 困るのは右車線にいる車が指示器を出しているので道を譲ったらハザード点滅。 サンキューハザードと思いきやそのまま路肩に停車のパターン。 普通に運転してれば急ブレーキを踏まされることはありませんが、 眼前で停まられてはその車を避けるのにちょっと難儀することは否めないでしょう。 ハザード良し悪しだなぁと思います。 皆さんはサンキューハザード使ってますか?

  • 運転マナーについて

     初めまして。いつも楽しく拝見しております。 つい先日のことなのですが、横浜のとある町の片側2車線で右側が右折車線と直進車線をかねている交差点で私の車は左車線で信号待ちをしていました。すると青になった時右車線の先頭が右折の合図をだしました。そのすぐ後ろの名古屋ナンバーのハリアーは合図も出さずにハンドルを思いっきり切って強引に私の車の進路をふさいできたのです。私は急ブレーキを踏みながらクラクションを鳴らしたのですがハリアーは悪びれた様子もなくさらには幅寄せなどをしてきました。  前置きが長くなりましたが、名古屋ではそのくらいのことは常識であるという記事を雑誌で読みました。車線変更や合流では合図を出すと入れてやるまいとして速度をあげてくるから合図を出さないらしいのですが、百歩譲ってそれが習慣であっても交通違反には変わりありませんし、ましてや他府県でそれがまかりとおるなんて自意識過剰もはなはだしいと思うのですが、皆さんどうお考えでしょうか。ホントに名古屋ナンバーと三河ナンバーの車は交通事故製造機だと思います。たくさんのご意見をおまちしております。

  • 運転マナー・駐車場にて

    ショッピングセンターの地下駐車場(道は全部一方通行) で車をハザードたいて待ってるのはマナー違反ですか? とても混雑していて停める所がなく、皆ぐるぐる回って探してる時です。 (車が横を通る幅はありますが、広くはない。) ・警備員はいない場合 ・進行方向を向いて止まっている ・その場所は入り口に一番近いエリアで、空く気配はない状態 マナー違反か? あとそういう車を見たことがあるか教えて頂きたいです。 ↓こんな感じです↓ 〇  〇 〇  〇 〇● 〇 〇  〇 〇  〇 ↑左と右↑は壁 〇…駐車してある車 ●…ハザードたいて止まってる車

  • 大阪のスクーター乗りの高度なテク

    よろしくお願いします 最近大阪へ行く用事があって久々に大阪に行きました 驚いたのはスクーターの高度なテクです ハンドル幅スレスレのすり抜け 50km~60kmで併行走行している車と車の間のすり抜け 3車線4車線目イッパイの突然の走行車線変更 交差点の左折車両の内側から追い越し ウインカーを出さない 50cc~ビッグスクーターまで老若男女問わずです ハーレーやオーバー1000ccのお兄ちゃんはちんまり乗っています どうして大阪のスクーター乗りはこんな高度なテクを身につけたのでしょうか?

  • こういう時の謝り方

    今日仕事帰りに幹線道路を走行中、右車線から左車線に車線変更をしたのですが、安全確認が不十分で左車線を走っていた他車のすぐ前に出てしまいました。 相手に悪いことをしたなと思い、1,2回ハザードを出して謝った(?)のですが、こういう時の謝り方ってどうすることがベターなのでしょうか? ハザードでの謝りだと、停車するのかなと勘違いさせてしまいそうで・・・。皆さんの視点から、「あぁ、謝ってるな」と感じるアクションを教えてください。

  • 大型仮免の技能試験で障害物のよけ方

    図のように片側二車線の道路に左折しようとしています。 左折後、走行車線の約30M付近に障害物(自転車が進行方向の向きに置かれている)があります。 このとき、障害物をかわすまでの正しいコース取りはどうなるのでしょうか。 1) 左折後、走行車線を走行し、すぐに車線変更の合図と共に確認、   障害物直前で障害物目視し車線を変え、障害物と1mの距離を取り徐行後、   合図確認で元車線に戻る 2) 左折後から追い越し車線を走り、障害物接近時に目視し、   障害物と1mの距離を取り徐行後、合図確認で元車線に戻る 3) その他の方法 2) がスマートかなと思うんですが、安全確認の方法まで含めて、正しい手順を教えてくださいませ。

  • 車の運転時の精神面について

    私の住む県はよく車の運転が荒いと言われます。 ・十字路を曲がる手前30mでウィンカーを出さない ・そもそも曲がるときにウィンカーを出さない ・車線変更3秒前でウィンカーを出さない ・車線変更の際にウィンカーを付けると同時に車線変更するので車間距離を開ける前に急に割り込まれる形になる ・路肩への停止時にウィンカーを出さずに急にハザードを付ける ・信号無視 などなどきりがありませんが、あまりの酷さに毎日精神をすり減らしています。 田舎なので車の運転は必須なのですがこういった地域での運転について良い精神安定方法などはあるでしょうか。

  • 車の運転で大喧嘩。 もう運転したくない!

    30代主婦です。 先日車で旅行に行きました。 旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので それまでの運転はいつも私になります。 旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。 例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線) そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると 視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。 勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら 車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る) そんなに車線変更するな、車線変更する位なら追い越し車線にいろ と、言われます。 ちょっと急いでいる時に速い速度で走っているとすぐ注意されます (これは違反なので言われてもしょうがないですが…) いつも運転するのに旦那の顔色を伺いながら運転しています。 この他普段普通の道を走っている時も、旦那が思っている経路と違う道を行くと 「なんでこっちから行くの?意味わかんない」と言われたり まがるところを確認したりすると怒られます。 (私は道がなかなか覚えられないのでカーナビ設定したいのですが 近くだとカーナビ使わせてもらえません) 細めの道を40キロ位で走っていると速すぎる!と怒られます。 先日の旅行の時に高速の分岐のところで間違えそうになりました。 「そっちじゃない!」と注意され、私は 「あーまたミスしてしまった…」とちょっとショックで声も小さく「ハイ」 と答えたのですが旦那の耳には届かず「聞いてんのか!?」と言われてしまいました。 その後旦那はずっと不機嫌で結局大喧嘩になってしまいました。 旦那は上に書いたことは自分は普通にやります。 高速は基本真ん中車線、急いでる時は追い越し車線 遅い車がいたら抜く、車線変更も普通にします。 細い道でもとばします。 道はあまり間違えたりしませんが、時々は間違えます。 それに対して私は速度が速く、危ない時は 「もうちょっとゆっくり走って、怖いよ」と言いますが 道を間違えても絶対怒ったりしません。 普段はとても優しい旦那で、どちらかと言うと私の方が怒ることが多いのですが 車の運転になるといつもと変わります。 本当はもう旦那と一緒に車で出かける時は運転したくありません。 でも、旦那は私に運転させたがります。 以前、出発する時に助手席に先に座り、喧嘩になるからもう運転しないことにした と言ったら、結局怒られ喧嘩になり、私が運転しました。 どうしたら運転しなくて済むようになるでしょうか? それとも私が何を言われても耐え運転するしかないのでしょうか? 因みに私の運転技術は女性の中ではそんなに下手ではないと思います。 ただ、うっかりすることが多く、信号を見逃してしまったり 道を間違えたりすることは少しあります。 私の運転が拙いということは自覚しています。 事故等は柱に当ったことが2回あります(少しだけ) まとまりのない文章ですみません。

  • 遅い前車を追い越さず煽る運転者について

     対面通行の国道のバイパス等を走っているとたまにみかけるのですが、 前の車に車間を詰めて張り付き煽るような感じで走っている運転者がいますよね? ただ単に車間を詰めているだけなら、 「それがその人の運転のスタイルなんだな」と思えば良いのですが、 詰めるだけではなくパッシングやホーン&意味不明の蛇行等、 明らかに煽り運転とわかるような事をやっていたりします。 例えば前車が追い越しや右折等もしないのに右車線(追越車線)を塞いでいたり、 安全確認や合図等もなしに進路変更してきたり、 自社が近づいているのにも関わらず脇道から割り込んできたりした(危険運転)のなら、 煽られてもある種”仕方がないよね”とは思います。 しかし前車が明らかな危険&迷惑な行為をしたという訳でもなく、 又物理的に追い越そうと思えば追い越せる状況で、 何故かそれをやろうとせずに「煽るだけ~」なバカチンが多いような気がします。 ひどいのになると前車がハザードや左ウィンカーを焚き、 左へ寄せてアクセルを抜いて、 ”追い越して良い“という意思表示をして(=譲って)いるにも関わらず、 執拗に煽り立てるような輩を見た事もあります。 こういう馬鹿共は一体何がしたいのでしょうか?

  • マジで腹の立つ運転

    こんにちは。 昨日の夜ストレートが長くて多少グネグネした道を走っていたところ後ろからエスティマ??にアオられました。 はっきりいって気分が悪かったので、一度はブッちぎりました。自分は多少いじってあるスポーツカーに乗っていたので。 でもやっぱりのんびりいきたかったので、70キロぐらいで走っていたらその車が追いついてきました。 そしたらまたアオってきました。今度は、ハザードをたいて先に行かせようとしました。道は片側1車線ずつなんですが深夜の3時頃で車が全く走っていなかったので楽々抜かせることができます。 なのにハザードたいて止まってるのに後ろにぴったりついて抜かそうとしません。 しかたなく発進して走っていたら登坂車線があったので抜かしてもらおうと思い自分がそっちに移ったところ横につけられて止められてしまいました。 で、何人か人が降りてきて 「てめぇ、こっちがどこの組かしってんのか!!」みたいなことを言われました。 これっておかしくないですか? マジで腹立ちました。 皆さんはこんな経験ありますか? あと自分はこんな運転腹が立つなんてのがあったら教えてください。 これが、セルシオとかプレジ、S600だったらアオらなかっただろうに。やっぱスポーツカーは車の中の立場は弱いのかなぁ。←これについてはどう思われますか? 何でもいいので意見待ってます。