• ベストアンサー

塩のついてるカクテル(?)の飲み方。

よろしくお願いします。 居酒屋など行くと、 グラスのフチに、塩がついてるカクテルってありますよね。 他には、小皿に塩がついてくるのも、あった気がしましたが、 記憶が定かではありません。 この塩のついてるカクテルは、どのように、飲めばよいのでしょうか。 わたしは、他の人が注文してるのを見たことはありますが、 どのように飲んでるのかまでは、観察していませんでした。 グラスのフチについている場合の飲み方と、 もし、小皿で盛られてくる場合(が、存在するならば)、 どのように、飲めばよいのでしょうか。

noname#115969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

グラスのふちに塩がつくとなると、ソルティドッグかマルガリータ、居酒屋ならおそらく前者だと思います(グレープフルーツジュースみたいな色をしていませんでしたか?) このようにグラスのふちを塩で飾ったものをスノースタイルといいます。 飲み方は自由です。 塩味がほしいときに、塩のついた部分から飲めばOK 全箇所から飲んでしまってもいいです。 (僕は飲み終わるころには1周して塩は残っていません) 小皿に盛られて出てきた場合は、おつまみです。 ひとつまみつまんで、塩を食べながらお酒を飲みます。 (塩に手をつけなくてもOK)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お塩が、おつまみなんですね~。 なんだか、ツウみたいです。 今度、チャレンジして、注文してみたいな。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tyontyon7
回答No.4

マルガリータのコトですかネェ。 いわゆる「テキーラ」のメキシカンスタイルな飲み方をグラス1個で出来るようにしたカクテルです。 ※メキシカンスタイル/テキーラの原産国のメキシコでのレモンをかじって塩を舐めてテキーラをぐいっとあおる飲み方。 グラスの淵の塩を舐めながら飲めば良いですよ。 ただ、女性の場合はベロベロとグラスの周りを舐められると、ちょっと興醒めですが。(苦笑) お酒好きの方は「塩」が大好きですよね。 枡酒の角に塩を盛って、啜る日本酒好きの方もいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メキシカンスタイルなんて、なんだか、洒落ていますね。 次回、勇気をだして注文をしてみようかと思います。 どうもありがとうございました。

• splwtr
回答No.3

塩がグラスのフチの周りに付いてるのは、ソルティードッグです。 正式な飲み方は知りませんが、グラスをなめ回すのは私(♂)は できません、一口飲んで、その後も飲んだ場所で飲み続けます。 塩分が美味しいと感じる場合は、少し舐めるか指で摘んで口にします。 数杯飲んでも塩は残します。 日本酒の場合の塩は酒の肴と聞いたことあります。 全部塩は食さなくよいと・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういわれれば、高校生の頃、焼き鳥屋さんでアルバイトをしていたときに、 升酒にお塩を、注文された、お客様が居たような記憶がよみがえってきました。 どうもありがとうございました。

• ddg67
回答No.2

フチについてる時はそのまま飲みます。 指やナプキンで少し落としてから飲んでもいいですし。 小皿に盛られてきた時は、ひとつまみしてからとか 手の甲の親指と人差し指の間の窪みに、少し盛ってそれを舐めてから飲みます(テキーラなど) ま、自由ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決まった飲み方は、ないのですね。 なんだか、少し安心しました(笑) どうもありがとうございました。