• ベストアンサー

自分の土地(更地)に、隣の新築の家が勝手に水道管をひいている事が分かりました。

隣人が勝手に、私の土地を通して水道管を使用する工事をしている事が分かりました。とても困っています。 助けて下さい。 私の持っている土地(とても遠方)を現在売却しようとしております。 ●仲介会社より本日連絡があり、隣接する新築住居から私には何の連絡も無く、無断で「水道管を私の土地を通してひいている」事を水道局より確認したそうです。 この為に、私の土地は価値が無くなるし、業者以外の取引が困難であると言われてしまいました。 ●隣地と私の土地は、元々一つの土地で、相続で文筆した土地です。(裁判にて土地の分筆を確定しました。) その為、元々隣地用の水道管は通っていませんでした。 ●隣地は土地を売却済みで、現在は新しい所有者が建物を建築中で、まだ上物は出来ていない状態です。 ●この状況で、即「勝手に水道管をひく」事をを中止させる方法はありますか? ●また、勝手に水道管をひかれた場合はどう訴えることが出来ますか? どうしたら良いのかとても困っています。 誰に相談すれば良いのか(弁護士?土地家屋調査士?)すら分かりません。 どうか、お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.5

不動産業で開発等水道の許可申請等も経験ある者です。私のエリアの水道局の場合の見解ですが。基本的に民地に埋設する場合は土地所有者の許可を必要とします。書面での署名押印です。また本管から引き込みされる枝管は私有管の場合もあります。土地所有者の何の許可も無く水道局が引き込みを許可するのは考えにくいので、あなたが遠方な事もあり、許可の書類を捏造したのではないでしょうか?住所氏名と認印を押印するだけなので非常に簡単です。まずは水道局に申請図やその他の書類を閲覧して見ることです。御自分で行かれるのがむずかしいなら不動産業者でしょうね。但しその類に関して詳しい担当者でないとただ役所の言っていることを伝えるだけの役割になってしまいます。最低図面は入手できますので、そこに申請した設備業者が書かれていますからまずは、その業者に経過を問うのが一番です。 引き込みを中止するのは上記で状況がわかり、不正な点があれば、水道局への申し立てで工事はストップするでしょう。 最終的な保証や損害賠償は弁護士となりますが、その間は不動産業者が良いと思います。当てが無いのならその物件の県の不動産協会をネットで調べて無料相談会等がある日に電話等で概要を話し、売却を依頼する前提で調査もお願いしたいのでそのような事に明るい業者さんを紹介してほしい旨聞いてみれば良いと思います。仕事が出来るかどうかはわかりませんが少なくとも背任行為や虚偽の報告はないと思い案ます。基本的に仲介業を専門にやっている大手などの業者は駄目です。知識もありませんし、面倒なことはやりません。各自売り上げを死守するのに精一杯です。どちらの地域でしょう?また水道管がどの様に宅地に埋設されているのでしょう?それ自体で価格が下がるというよりは物件として問題ありなので早く解決されたほうが良いです。

nomatuzawa
質問者

お礼

oyazi2008様 早々に回答をして下さり、また専門家の方からのアドバイスは本当に心強かったです。ありがとうございました。 水道局に月曜日に電話確認して、水道局の方と仲介の担当の方で協力して下さり、隣地からの引き込みをストップさせ、それに加えて、既存の水道管(隣地に流れる)も失くす事に決まりました。 全く知識が無くて、本当に大弱りで心細く思っておりました。 補足でもご丁寧に教えて下さり、お蔭で事が上手く運べそうです。 本当にありがとうございました。

nomatuzawa
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 >土地所有者の何の許可も無く水道局が引き込みを許可するのは考えにくい・・・許可の書類を捏造・・・住所氏名と認印を押印するだけ そうだったのですね。とても簡単なのですね。 >まずは水道局に申請図やその他の書類を閲覧して見ることです。 >最低図面は入手できますので、そこに申請した設備業者が書かれています ●早速、月曜日に水道局にて「申請図・その他書類・設備業者」を閲覧したいと思います。 遠方で、なかなか行けない為、仲介会社営業担当者さんに頑張って貰おうと思います。 (ちなみに現在、依頼している会社は「仲介を専門にしている大手不動産仲介業者」さんです。) 今回の水道管について気付いたのも担当者さんで、知識に乏しい可能性はありますが、協力的ではありそうなのでお願いしてみます。 あまり当てに出来なさそうであれば、不動産協会を調べて相談してみます! >引き込みを中止するのは上記で状況がわかり、不正な点があれば、水道局への申し立てで工事はストップするでしょう。 本当にありがとうございます!!!早くストップさせねばと思います。 >また水道管がどの様に宅地に埋設されているのでしょう? 実は、私自身その土地に行ったのは1度きりで、また大変恥ずかしながら、 どのように埋設されているのか分かっておりません。 明日、営業担当者さんに確認して頂きます。 >どちらの地域 私が関東地方住まいで、土地は中国地方にあります。 明日担当者に連絡、月曜日に水道局に連絡して、 出来るだけ早期に解決出来るよう頑張ってみます! 経験のある方のアドバイス、とても心強いです。 本当にご親切にありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.7

 難しく考えなくても、どこの自治体でも他人の土地に水道引く場合は同意書が必要と条例で定めているはず。その条件をクリアしていない以上水道局に連絡して工事申請許可を取り消してもらえば良いだけだと思いますけど。

nomatuzawa
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 仲介の担当者さんに聞きましたら、同じようなケースが最近実際にあったそうです。 水道局に連絡する前の段階で、既に(無断でも)水道管を引いてしまった場合は、 民民の対応で水道局は感知しないとの事で、売主が譲歩する他に手立てがなくその土地は価値が無いものとして売却されたようです。 今日は、担当者さんから隣地の建築業者に連絡をして貰って状況を説明してもらいました。 ●現在引き込んでいる最中のようなので、水道局には月曜日に確認してみます。

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.6

推測ですが、現在建物を建築中で隣地の所有者は、勝手に水道を引き込んでいる認識はないと思います。認識があるならかなりの悪意ですから。その前の売買時か建築業者か何らかの理由で水道を引き込める状態にしないと自分たちが不利益になる状況であったと思います。(裁判した親族が勝手に書類を作成したり)御自分の土地も売却を前提としているなら、土地の広さに余裕があれば邪魔にならない土地の端を利用させて引かせても良いと思います。分筆してその部分を売却すればよいわけですから。売却を前提とした場合、現在建築中の隣地所有者ともめるのも得策ではありません(アクまで所有者が善意の場合)。近隣争議がある物件は売却しがたいですから。売却=換金化ですから、結果が良ければ過程は問わず、柔軟に対応されたほうがよろしいかと思います。 但し土地を横断しないと引き込めない状況なら断固拒否か、隣地の所有者、建築業者問わずに買取させるか?しかありません。隣地があなたの土地を経由しないと水道が引けない状況なら、かなり有利に事は進むはずです。

nomatuzawa
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 助かります。 >現在建築中の隣地所有者ともめるのも得策ではありません(アクまで所有者が善意の場合)。 >近隣争議がある物件は売却しがたいですから。 確かにおっしゃる通りですね。揉めていれば、買いたくなくなりますね。 >但し土地を横断しないと引き込めない状況なら断固拒否か、隣地の所有者、建築業者問わずに買取させるか?しかありません。 買取させる方法もあるのですね。 土地を横断されてしまった場合、 もし私が土地の売却を完了し、買主さんが土地の上に建物を建築しようとした時に、最悪水道管があるので、建物が建築出来ません。→それならば、売買契約が無効になる可能性もあるのかなぁなどと心配になってきております。 ●oyazi2008さんの先ほどのご回答から、水道局をネットでも調べてみましたら、私が仲介の人に委任状を提出すれば、水道局で「宅地内配管の確認」が出来ると書いてあったので、 明日、仲介の担当者さんに再度現地確認と、月曜日に、水道局に宅地内配管等を確認して貰う事にします。 本当にありがとうございます。助かります。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

追記の追記 「売却契約の際には立ち会うから、売却価格を誤魔化されて騙される事は無い」と思うかも知れませんが、売り先が「仲介業者とグルの不動産業者」だったら騙されちゃいます。 「業者以外への売却が困難である」と言っておけば「売り先が不動産業者」であっても、別に不自然ではなくなります。 仲介業者の変更をお勧めします。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

追記。 もし、仲介業者から >私の土地は価値が無くなるし、業者以外の取引が困難であると言われてしまいました。 と言われたなら、嘘である可能性が非常に高いです。 所有者である貴方にこう言って、貴方には相場より非常に低い金額で売れたと偽り、相場価格で売却しようとしているかも知れません。 「水道管通されて、坪1000円ででしか売れませんでした」って言って、坪3万で売れば、坪あたり2万9千円のボロ儲けです。 「どうせ、遠くに居るんだから、こっちまで来ないだろ」と言う目論みで、貴方を騙そうとしているのかも知れません。 まずは「水道管を通されたくらいで、本当に価値が下がるのか?業者以外に売れなくなったりする事はあるのか?」を確認しましょう。 なんか、仲介業者に良いように言い包められて、騙されそうになってる気がします。

nomatuzawa
質問者

補足

追記、ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 最初の質問が、説明不足で申し訳ございません。 仲介会社の担当者さんから今朝現地を確認した際に 隣地の建物建築状況を見て、「水道管」のことに気付き 管轄水道局で確認をして、 私に「隣地の所有者から申請が出ていないので」 お宅の土地の引き込みをしようとしている可能性がある。 と連絡をしてくれました。 担当者さんのお話では「すぐに、引き込みの工事のストップをさせなければならないが、最悪引き込みをされてしまった場合は、【土地の価値が無くなる。】一般人ではとても買えない土地になる。」 と言われました。 現状では担当者は協力的に感じているのですが、私が遠方で現地確認も なかなか出来ないので、chie65536さんの仰るとおり、言いくるめられる可能性も考えて、対応して行きたいと思います。 ありがとうございます。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

水道管の本管から水道メーターまでの引き込み部分は、水道局(自治体)の所有になります。 隣家の所有範囲は、水道メーターから先の屋内側だけになります。 法律により、水道局が所有する水道の主管や枝管の埋設は、誰の土地であろうが自由に可能になっています。 そういう法律が無いと「まわりの土地を買い占めて、島状に取り残された他人の土地に水道を引かせないようにする意地悪」が出来てしまいます。 その為、自分の土地であっても「勝手に水道管を引くな」と言う事はできないのです(費用増にならない範囲で「出来れば、こっち側を通してくれ」と要望する事はできます) で、貴方の土地を通る引き込み管の所有者も、それを埋設する許可を出したのも、水道局(自治体)です。 なので、争う相手は、その土地の市町村の水道局になります。 なお、貴方の土地を迂回して配管を埋設する場合には、迂回にかかる費用増を、貴方が負担しなければならない筈です。 また、その土地の市町村の水道局と係争した場合、どのような決着になったにせよ、貴方の土地に水道を引いて貰えなくなる可能性があります。 それと、貴方の土地に何かを建設する場合、埋設された水道管が建設の邪魔になるのであれば、水道局に言えば移設させる事が出来るので、土地の価値は下がりません。 なので「土地の価値が下がるから水道管を通すな」と民事裁判を起こそうとしても「水道管の有無によって土地の価値が変わったりしない」ので「原告の訴訟利益が存在しない」として、提訴が却下されるでしょう(原告が勝っても原告に何の利益も無い場合、門前払いされる、と言う事) そして、例え自分の土地であろうが、埋設された水道管を破損させたり、勝手に移動させたりすると、法律により罰せられます。

nomatuzawa
質問者

お礼

chie65536様 月曜日に水道局に連絡をして、また仲介の担当者さんと水道局の方が協力して下さって、万事上手く事が運べそうです。 法律関係の話もとてもためになりました。 お蔭様で、助かりました。本当にありがとうございました!

nomatuzawa
質問者

補足

chie65536様 早々のご親切なご回答ありがとうございます! >法律により、水道局が所有する水道の主管や枝管の埋設は、誰の土地であろうが自由に可能になっています。 >その為、自分の土地であっても「勝手に水道管を引くな」と言う事はできないのです >例え自分の土地であろうが、埋設された水道管を破損させたり、勝手に移動させたりすると、法律により罰せられます。 法律を知らなかったので、参考になります。 ●隣地から私の土地の下に穴をあけて水道管を通してもOK であるかもしれないという事ですよね。 月曜日に、管轄の水道局に尋ねてみます。 ありがとうございます!

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>勝手に水道管をひかれた場合はどう訴えることが出来ますか… いきなり訴えるなどと短気にならず、まずは現状確認からはじめましょう。 >誰に相談すれば良いのか(弁護士?土地家屋調査士?)すら… 私設水道とかの特殊案件でなければ、水道は自治体が経営しています。 一般に水道管は、自宅敷地内のみが客のもので、道路下や他人の敷地を通る部分は市 (町村) 役所のものです。 市役所の水道担当課は当然その状況は把握しているはずですから、なぜそのような無断工事を許可したのか、見解を伺うことです。 遠隔地とのことですが、まずは電話かメール等で説明を求めればよいです。 説明を聞いた上で、改めて対策を考えればよいのです。 市役所の言い分をここでまた書いてもらえば、知恵を貸してくれる人もいると思いますよ。

nomatuzawa
質問者

お礼

mukaiyama様 先日は、早々にご回答ありがとうございました。 月曜日に水道局に確認して、水道局の方と仲介の方とも協力して上手く事が運べそうです。 こういった事に慣れていなかったので、すぐに回答して頂いた時にとても冷静になれました。 感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

nomatuzawa
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 今朝、仲介の不動産会社の担当者さんが、 私の土地の現地確認をした時に、隣地の建物の工事を見ていたら、 【私の土地に隣人から私の敷地内の水道管に、 分岐して新しい水道管を入れている様子】であった為に 担当者さんが、急いでそこの土地の水道局に行って確認の上、 水道局から電話をくれました。 ●水道局では、隣地の方からは新たに水道管を引く申請が出ていない。 と言われたそうです。 元々は1つの土地で、水道管が引いてあるのは私の持っている土地の方あった為、 【隣地の方は新たに水道管を引かなければならないのに、申請が出て無い】と言っていました。 仲介担当者さんからは 「隣地の所有者や建築業者から水道管を引いても良いと許可を出しましたか?」 と質問されまして、 「私は隣地の所有者さんも知らないし、一度も連絡を取った事が無い」 と答えましたら、 「今、隣地は建物を建て始めたばかりだからなんとか止める策を考えますが、 万一、隣地から水道管を引かれてしまった後では、 (私の持つ)土地の価値が無くなってしまいます」と言われました。 ★月曜日の朝一に市役所・水道局に私からも確認を取ってみます★ 元々、仲の悪い親戚同士が裁判で土地の分筆が行われた場所であり (私は相続人で親戚とは会った事もありません)、 親戚が持っていた隣地を、現在の所有者に売買する際に 「隣地から水道管を引く」等の項目を(勝手に)作っていたのかしら? (こういった事があるのかも分かりませんが。)などと不安に思っています。 明日、朝一で、仲介の担当者さんが隣地で工事をしている工務店にも 話をすると言ってくれています。 もし、水道管が引き込まれた場合は「無価値」になると聞いたので慌てております。 早々のご返信本当に感謝です。

関連するQ&A

  • 他家の水道管が通っている土地の価値

    どなたかお知恵をお貸しください。 買い付けを出した土地につきまして、仲介業者より契約前の説明がありました。 そこで、その土地の地下を水道管が通っていて、私道を挟んだ家に引き込まれていることがわかりました。 どちらも賃借権で、大家は同じ方、そして同時に売却に出しています。 隣地が売れた場合は、現在の水道管を撤去し、新たに水道管を引き込むとのことですが、 撤去に関しては、解体等のタイミングがあえば行うとの念書になるそうです。 質問ですが、  1. 「他人の水道管が通っている」ため、その土地は    「不良品」ということになり、売却できなかったり     著しく安くなったりします     との過去の回答がありますが、やはりそうなのでしょうか。    2. その水道管が使用されない状況でも、土地の下に埋まっている    というのは、将来売買する際の価値減になるのでしょうか。    また、それを自分の敷地内の分だけ取り除くということは    可能なのでしょうか、それとも一括してではないと無理なので    しょうか。  3. 契約に際して、どのような取り決めを求めるべきでしょうか。    仲介業者は売主側とのつきあいも深く、    「他人の水道管が通っているのは珍しいことではないし、     建物の下でない限り、全くデメリットはない」    と説明をしました。  4. 念書というのは、どの程度の効力なのでしょうか。    そもそも、なぜ念書なのでしょうか。   長文申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。  

  • 他人の土地を通る水道管の工事

    ちょっと複雑な質問です。 Aは50年前に自分の所有する土地の一部を分筆してBに譲渡しました。 Bは水道管を設置するに当たり、Aの了解を取り付けAの敷地内に水道管を設置して利用していました。 Cは、Bに隣接するAの所有する土地を購入し取得しました。 水道についてはBの水道管から分岐を受けました。 その後Cは土地をDに売却して、DはCの建てた既存の建物を解体し新たに住居を新築しました。 Dは当然の権利としてCが使用していた水道管をそのまま使用しました。 Aは土地の再利用にあたり、Bに土地使用を認めた水道管が障害となりましたので、 Bに費用は自分(A)が負担するので水道管の移設を提案しました。Bは承諾しました。 Bは高齢のため、AおよびAから工事を請負う設備業者に申請と設備の管理に関わる業務を委任しました。 水道管工事の申請に当たり、分岐を受けているDに事情を説明して関係書類に署名捺印をお願いした所これを拒否されました。 さてAである私はどうしたものでしょう?お知恵拝借いたします。素人ですので法的な用語はめちゃめちゃです。

  • 隣の土地に入ってしまっている水道管の工事について

    50年位前に建てた木造2階建て、水道は1Fと2Fに引いています。自宅を建てた時に、水道管の一部が隣の土地に入ってしまっていました。借地で、隣とは同じ地主さんでしたので、地主さんからは使っても良いです、と了解を得ていました。この度、隣の人が借地権を売り、新しく土地を購入した人から、境の水道管を移動して欲しいと言われました。悪意があってやった事ではないのですが、今回このような場合の工事費は、全額私が負担すべきなのでしょうか?また、水道管の移動の工事費用は、概算でどの位かかるでしょうか?隣との境には、マンホールが4つあり、3つは隣との境にかかっています。(マンホールを開くと、グレーのプラスチック?みたいな官が埋まっていました。)公道に一番近いマンホールは、私の土地の中にあります。だいたい水道工事としていくらぐらい掛かるものなのでしょうか?目安にしたいので宜しくお願いします。

  • 同じ敷地内に家2軒→水道管1本を共有した場合の水圧

    分かりずらいタイトルですみません。 この度、私の実家の横(同じ敷地内)に新築でマイホームを建てる事になりました。 土地の名義は父親になるので、同じ敷地内に2軒建つことになります。 本来でしたら、1つの敷地内に家が2軒立つ事は不可能で、土地を文筆しなければならないとの事ですが、実家を建てた時にローンを組んだ信用金庫と私達がローンを組む信用金庫が同じため、金庫側に分筆をしなくても大丈夫。という了解を得て、分筆せず分割のみで申請を出せる事になりました。 そもそも、余分な費用は極力抑えたいので、分筆はしない。水道も1本を共有して使おう。というだけの理由です。 分筆をしなければ水道の引き込みもしなくてOKとの事で、実家が使っている水道管を二股(?)にして、実家と我が家とで共有する事になります。 分筆せず、水道管を共有すると費用は30万円台で納められます。 分筆して水道管を引き込むと100万円以上します。 3倍以上も違うので、何も迷う事無く共有しようと思っていました。 しかし先日、担当者から 『水道局より、水道管を共有する事は可能だが、水圧が落ちる可能性が高い」と言われた』と連絡が来ました。 水圧が弱くててシャワーの出が悪い。と感じるかは、人それぞれですし、実際に水圧がどの程度落ちるかはやってみないと分からない。との事でした。 目に見えて落ちるかどうか、その水の出が気になるかどうかは、やってみないと分からない。となると…余計に70万円以上も支払う必要があるのか?と悩んでいます。 もちろん地域によって、元々の水圧も違いますし、実際にやってみないと分からないという事は承知しています。 しかし、全く想像がつかないので決断ができません。 10万程度の差額でしたら迷わず分筆して水道を引き込もうと思うのですが、金額が金額ですので。。。。 説明が長くなりましたが、同じ敷地内に2軒建っていて水道管1本で生活されている方はいますか?または、詳しい方はいらっしゃいますか? 全く問題ないよ!とか、シャワーの出が悪くて困る。とか、こう言った理由でやめた方が良い。など何でも良いので教えて下さい。 できれば、一言ではなく詳しく教えて頂けると助かります。 私はド素人の為、上記で書いた情報は今までの打ち合わせの中で私が自分なりに解釈して書いた内容ですので、プロの方が読んだら意味不明の部分もあるかと思います。 しかし、分筆しないで分割のみでOK。水道は1本を共有する事は可能。という2つの結論は(実際の理由と私の説明が違っているいるかも知れませんが)間違いありません。 司法書士の先生も加えて話を進めていますので、あとは私達がどちらにするか決断するだけです。 素人なので、同時に使わなければ問題ないのでは??と今は単純にしか考えいないので、様々な方向から教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに…(必要な情報か分かりませんが) 口径は20mmです。 地域の元々の水圧は強い方ではない様です。(調べ方が分かりません) 我が家はオール電化の予定でエコ給湯です。 実家は両親の2人住まい(43坪) 我が家は、今は夫婦2人住まい(37坪)      ※今後2人は子供が欲しいと思っています。 元々の水圧の調べ方が分からないので、一番重要な所が抜けていて申し訳ありません。 また、他にこんな情報が分かればもう少し分かりやすい。などありましたら教えて下さい。 分かる範囲で調べて記載します。 変なところでケチらないで、普通に水道引けば? という意見もあるかと思いますが、今回は「1本でどの程度の水圧が確保できるか」が知りたいので、そういった一言で否定するご意見はご遠慮下さい。

  • 他人の土地に水道管がうまっており、急な売却なために撤去を求められています

    はじめまして 早速ですが、相談にのってください。 現在以下のような状態で水道管が埋まっています ─────────────────── ==== 水道管_A(公管) ==道路= ─────────────────── □┌────────┐ □│□□□□□□□□│土地_X ─│□□□□□□□□│──────── □│□□建□□物□□│ □│□□□□□□□□│土地_Y □└┃───────┘ ──┃──────────────── □□┃← 水道管(私設管) □□┃ □□┃            土地_Z ──┃──────────────── ==== 水道管_B(公管) ==道路= ─────────────────── 図が見ずづらくてすみません これら一連の土地は親族で分割されており、私は土地_Yを所有しています。 我が家は土地_Xおよび土地_Yの上に建っており 水道管(私設管)は土地_Zのをまたぐようにして通っています 今回、土地_Zの所有者が急遽、土地を売却することなり 土地_Z上にある水道管を撤去してくれといわれました そのため、水道管の移設を水道管_Aのほうから行わなくてはならず その撤去・新設費用が100万以上かかるといわれています 土地_Zの所有者は急な話のため、費用の半分は出すとはいっていますが こちらとしては、急な話のためにお金も用意できません。 さらに、6年後には現在の建物を撤去し、 土地を売却することがすでに決まっています。 このため、いずれは水道管を撤去しなくてはいけないのですが 新設する必要はないと考えてました。 お聞きしたい点としては、 ・水道管の撤去費用を出す必要があるのか? ・新設費用を出す必要があるのか? なお、土地_Xの所有者には新設の許可はとってあるそうです わかる範囲で結構ですので、宜しくお願い致します。

  • 売却した土地に隣家の水道管が。新設する費用は誰が?

    相続した土地を売却しました。古い家が建ったままです。 家を解体してるときに、隣家の水道管が埋まってることがわかりました。 もとは一人の所有で、何世代か前に子どもたちに分けた土地です。 今回売却したことで、赤の他人の土地に水道管が通っていることになってしまいました。 解体中に水道管を切ってしまい、隣家の水道とわかりました。 水道事業団の人が持ってきた地図には、隣家の水道は別の道から引いていることになっていますが、実際は古い水道管から引いていました。 いままで問題なく使用していた水道管ですが、撤去しなければならないようです。 水道事業者の地図通りに水道管を引く場合、工事費用は誰が負担することになりますか?

  • 共有の土地への水道管増設について

    以下の条件で家を建てようと検討しております。 ・土地は兄弟の共有(仮に敷地100坪とします) ・既に兄の家が建っている(仮に敷地40坪とします) ・自分の持分内で家を建てたい(仮に敷地30坪とします) ・土地の分筆はせず、共有のままとする ・兄弟の承諾は取れている  (承諾書はもらえることを前提とします) ・新築にあたり、必要な設備(上下水道など)は  無いので新たに設置する必要あり  尚、融資などの条件については除外します。 とあるHMより、土地を分筆しない限り、水道法の 規定により上水道を新設することはできない、との 回答がありました。つまり、兄の水道管より 水道を取り出さないと難しいと云うのです。 いくつかのHMではそのような説明が無かった為、ちょっと びっくりしております。 水道法にはそのような規定があるのでしょうか? また、土地の分筆を行わず(つまり共有の状態で) 上水道の新設が出来れば、と考えておりますが、 可能なのでしょうか?

  • 隣の家がリフォームでこちらの土地に侵入

    こんにちは、大久保と申します。 まず、現状から説明しますと (1)Aさんと隣地境界確認を取り交わした(登記もしました)  この時点で、隣地保有者の家屋は、こちら側の土地に一部建っている。 (2)Bさんが隣地と家屋を購入 (3)Bさんが家屋をリフォーム (4)Bさんがリフォームした家がリフォーム前より、こちら側の土地せり出してきた  工事中、幕が張られていてせり出して来ていることに気付かなかったです。 (5)敷地をまたがないでくださいとBさんに通告。 という状況です。 市役所に行きましたが、Bさんが設定した敷地設定に建っているかどうかしか 確認しない。境界は民民で解決してくださいと言われました。 このままだと、事実上建設を認めたこととなり、将来的に私の土地を売却したり する際に不利になるのではないかと心配しています。 裁判などお金がかかるのは、大変だと思っているのですが。個人の資産を守る ためにしておくべきことはありますか? 今、まさにエクステリアの工事中で壁をたてようとしているので、こちらの土地を またがないようにBさんおよび工事会社に通告したのですが、今日に現場の工事 者に聞くと、境界をまたがって建てるつもりのようでした。現場責任者から聞いて いないとのこと。 そういう状況で、工事が進んで行くので不安に思っています。お知恵をお貸し下 さい。よろしくお願いします。

  • 隣家の土地に敷設している我が家の水道管移設費用

    お世話になります。ご覧いただきありがとうございます。長文になりますがご容赦をお願いいたします。 先日隣家の方から、「家の建て替えにあたり、お宅の水道管がうちの土地を通っていて基礎工事のときに影響があるかもしれないので移設してほしい。」と依頼がありました。「建て替え工事業者に指摘を受けて、そういえばこの家を新築したときに当時に許可をしたのを思い出した。許可については何か書面で書いた記憶があるけれども今は忘れてしまった。」とのことです。 【自宅について】 平成元年 前所有者が土地を取得して新築。(隣家と同時に建築) 平成3年 不動産売買契約(仲介)により前所有者より購入して現在に至る。 その際、水道管が隣家を通っていることの説明なし。また契約書にも記載なし。 また、前所有者の現在の居所はわかりません。契約書の仲介業者の3社のうち1社は廃業されたようです。 【水道管について】 平成元年当時、我が家の隣接道路に水道本管が敷設しておらず、添付図のような水道管の設置となったようです。ごく最近の調査で、平成7年に水道本管が我が家の隣接道路に敷設されたことが判明しました。私は今回指摘を受けるまで水道管が隣家を通っていることは知りませんでした。 このような事案の場合、水道管移設に関する費用は、法律上・社会通念上、我が家がすべて負担するべきなのでしょうか? 我が家の水道管が隣家の土地に敷設していることは、将来的にも良くないことですので、これを機会に是正したほうが良いと考えました。しかし隣接道路の水道本管敷設工事については免れたといえ、水道管移設工事だけでも我が家からしてみれば、相当な費用が発生してしまいます。 法律専門家に相談するべきか迷いましたが、このような事案に詳しい方のご意見を賜りたくよろしくお願いいたします。

  • 公図に地番がない土地

    所有する土地の売却を考えています。公図で確認すると所有地と 隣人の所有地の間に細長い土地があり、地番がなく空欄のままです。 その土地と思われる登記簿(地番記載あり)はあり 隣人の所有となっています。隣人に聞いてもなぜだか分からない との事。原本の和紙公図で確認すると、細長い土地が隣接する土地に 合わせるようにそれぞれ分筆されてるようにもみえますが 和紙公図の一番端の見難いところでもあり不明瞭です 実際の土地では隣人との境界は話し合い済みなので、境界確認の 判子は貰えると思いますが、公図で隣接する土地が空白 の場合、売買は難しいのでしょうか?