• ベストアンサー

微罪で検挙されました。どうなりますか?

マンションに放置してあった自転車で走行中警官に職務質問され、自転車盗難の微罪で検挙されました。写真と指紋をとられました。このことは将来的にわたしや家族にどんな影響があるのでしょうか?息子たちには警官や自衛隊になってほしいと思っていたのですが、このことで支障はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suikaman
回答No.9

みなさん結構厳しいご意見が多いようですが、あまりご心配には及ばないと思いますよ。まぁ、絶対関係ないとは言えませんが。 「微罪処分」ということが間違いないのであれば、あなたの犯罪についてはまとめて検察庁に書類が送られるだけで、罪を問われないわけです。ですから、戸籍にも登載されることはありませんので、まず、自衛隊の就職については問題ありません。ただ、貴方の犯歴としてはその記録は“一生残る”ので、警察の採用担当者が貴方の犯歴を調べればわかります。しかし、それが息子さんたちの採用に影響するとは思いません。万一、影響があるとしたら、採用するかしないかのギリギリラインで、同点の人と差をつけるときくらいでしょう。

sarusaru3
質問者

お礼

厳しいご意見が多い中少し安心いたしました、私も反省しております。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

よくわかりませんが 警察官の場合は、競争率が高いので影響を受けると思われます 自衛官の場合、誰でも良いから入ってほしいような募集をしている ように感じるので、影響ないんじゃないかなー (僕の思いこみなので、自衛官の方、申し訳ないです) 息子さんは、近々試験を受ける予定だったのでしょうか? 今年や来年受験ってことなら影響あるかもしれないが 10年先とかなら問題ないと思います。

noname#80753
noname#80753
回答No.7

警官や自衛官 息子さんたちはならなくてすんでちょうど良かったのではないかと思います。

• pon-san
回答No.6

今回の件はおそらく問題にはならないでしょうが、窃盗は窃盗。微罪と言っても罪は罪。 もし本当にご子息に公務に携わる職についてほしいなら、罪を微罪と言い訳するような人物には育ってほしくないです。 完璧な人間はいませんが、せめて子や孫から言い訳しかできないようなことはやめましょうよ。大人として。 そういう官僚や大臣は多いけどさ。

• minnto006
回答No.5

微罪?泥棒でしょ。 泥棒の身内は大事な仕事には就けません。

回答No.4

放置自転車とは言え、ちょっと軽率でしたね。 ただ、警察の方で、起訴手続きが行われなかったのであれば、それほど心配することはないと思います。 これが、「駅前で盗んで乗り回していた」などということになると、多少事情は変わって来るかも知れませんが、あっても起訴猶予でしょう。 あるいは、調書と指紋を採って終わり(記録は残るようです)と言うだけだったかも知れません。 常習者になると、必要によっては拘置されて、書類送検や検事の尋問を受けることになります。ここで起訴されるかどうかが決められます。 自衛官はわかりませんが、警察官の場合は、家族の職業や経歴は調べられることがあります。 ですから、この検挙された管内で警察官になる場合は、影響がゼロとは言えないと思います。 もっとも、それが10年後とか20年後だと、実刑にでもなっていない限りは、記録そのものが残っていないのではないかと思います。 俗に言う前科は、実刑を受けて服役した事実を、居住区の警察や役所が把握することになります。 この場合は、警察官になりたいというお子さんにとって、かなり厳しい状況が待っています。 暴走族上がりから白バイ隊で取り締まる側になったり、喧嘩三昧の高校生が警官になったり、警察官が全て聖人君子とは言えないでしょう。 優等生ばかりが警官になると、それはそれで怖いですしね。 ただ、いい大人の軽率な行動は、誰も褒めてくれません。 息子さん達のことを思うのであれば、今後は気を付けた方がよいでしょう。

noname#70707
noname#70707
回答No.3

犯罪歴については本人以外の情報を、自治体からは公用として得られるとしても家族構成程度ですが警察行政においては難しいようです。

• adcha128
回答No.2

微罪ねぇ・・。 窃盗ですよね。 警察官になる場合は、当然身辺調査をするとは思いますが、どの程度影響があるかはわからないです。

• kentkun
回答No.1

自転車盗難の微罪? 立派な窃盗犯ですよ。 自転車くらいならたいしたことないや、なんて思っているんでしょうね。 そういう根っからの泥棒が警官や自衛官になってほしくないですね。