• ベストアンサー

浮気の定義ってどのようにお考えですか?

「浮気」は人によって考え方が異なると思います。 ここで私の体験を書いてどうこうしたいというわけでもないです。 ですが、こうした方がいい、あなたは実はこうしたいんじゃないかな?と思われる方もぜひご意見よろしくお願いします。 私には今付き合っている人がいます。 その付き合っている人は過去に付き合っていた人(B)がいます。 その過去に付き合っていた人(B)と今は付き合っていません。 ですが、私と付き合い始めてから数週間はその人とも 付き合っていました。 私は当時そのことを知りませんでした。 あとになってそのことを知り、私が「それは浮気だ」と言いました。 すると、「べつに浮気だと思ってない。お互いに好きであってたんだからいいじゃないか」というようなことを言われてしまいました。 さらに過去に付き合っていた人(B)と別れたと言いつつも、 別れたと言った日から数日後、キスを2度したそうです。 このことも浮気ではないそうです。 次に私が「浮気だ」と指摘された経験を書きます。 ・ある異性の友人と2人で買い物に出かけた日がありました。  私の交際相手へのプレゼントを買うためです。 >プレゼントを買うためだったと話はしました。  2人でという点や、異性と2人という点は、  今思うと、たしかにちょっと良くないことだったと思います。 ・私が以前好きだった人と偶然出会い、  たまたま帰り道が一緒だったので、一緒に帰ったことがありました。 ・以前好きだった人のメアドや携帯番号が携帯に入っていること。  しかし、私の付き合っている人の携帯には以前付き合っていた人の  メアドなどが入っていました。  また、掲示板などで以前好きだった人と意見交換できる状況であるこ と。 この3点が私が「浮気」として指摘されたものです。 「浮気」の定義は人それぞれ違うと思いますが、 どう考えても、私がしたことが「浮気」なら、 キスをしたり、同時に2人の異性と付き合っているのも 「浮気」だと思います。 私の考えは間違っているのでしょうか? 質問内容の「私」や「付き合っている人」が 男か女かで「浮気」じゃなかったりするのでしょうか?

noname#75435
noname#75435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「浮気の定義」なんて個々の考え方が全てですので、 今後は極力同じ解釈のできる方とお付き合いされる事を切に願います。 彼女 >その過去に付き合っていた人(B)とですが、私と付き合い始めてから数週間はその人とも付き合っていました。 浮気というか二股ですね。最低ですね。肯定できる彼女に驚きです。 > 過去に付き合っていた人(B)と別れたと言いつつも、 別れたと言った日から数日後、キスを2度したそうです これを許す人は普通いないと思います。最低です。 こんなしょうもない女に捕まらないようにしてください。 質問者さま >・ある異性の友人と2人で買い物に出かけた日がありました。  私の交際相手へのプレゼントを買うためです。 浮気じゃありません。ただあなた様と彼女の間に信頼関係が薄い状況だと浮気ととられても致し方ないとも思えます。 >私が以前好きだった人と偶然出会い、  たまたま帰り道が一緒だったので、一緒に帰ったことがありました。 浮気じゃありません。でも気悪いと感じる方が殆どです。 >以前好きだった人のメアドや携帯番号が携帯に入っていること 浮気じゃありません。でもこんな男嫌ですね。誠実でない。 以上はあくまで「私」の感覚です。 こんなものに正解も何もありませんので参考程度でお願いします。 私は基本的に彼氏と終われば、全てをその時点で削除し、今後一切会う事もないし、過去として胸にしまいます。 これは次にできるであろう彼に誠意を持って関係を築く為でもあり、 自分が過去を引きずらないようケジメでもあります。 良く聞く、「別れた彼は今は友達」は私には存在しません。 だから私も彼には私のような考えの人でなきゃうまくいかないと思ってるし、その彼、現在の主人は同じ考えで私を大事にしてくれてます。 私も主人を大切に思ってます。他の異性をコソコソ持ち込むのはルール違反です。

その他の回答 (5)

  • michaneko
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.6

浮気とは・・・・ 人それぞれ違ったりしますよね。 でも、これだけは言えます。 「大事な人に言えない相手と、共通の時間を持つこと」 これにつきると思いますね。 彼がしたことは、あなたに正直に話せることですか? あなたがしたことは、彼に正直に話せることですか? つまりは、誠実かどうかだと思いますね。 わざわざ話すとか、そういうことではなくて、 話せることなのか、そうじゃないのか。 そこで、行為の真意がわかってくるかな~と思います。 私の浮気の定義でした。

noname#29999
noname#29999
回答No.5

大辞泉によれば浮気とは ・異性に心をひかれやすいこと。多情。 ・配偶者・婚約者などがありながら他の異性に気がひかれ、関係をもつこと、とあります。 此処にある「関係」がどのようなことかを定義する必要がありますが、昔から「心の浮気」という言葉があるように、肉体的な男女関係を結ばなくとも浮気と感じる場合もあると思います。 時には肉体の浮気よりも、心の浮気の方が罪深いということもあり得ます。 何を浮気とするかの境界線は、そのカップルの考え方によって違うようです。 自分以外と肉体的関係がある事がバレてもさして揉めることなく赦せるカップル、通りすがりの美人を眺めただけで嫉妬するカップル、どちらが正常か異常かは誰にも断定できません。 そのカップルが浮気の定義について一致していることが重要で、そうでなければトラブルは絶えませんし、定義が男女で差があるべきではないと思います。 あなたの質問の内容について私なりの批評をするとすれば、お互いを特別な人と認めた交際に於いても、自分の日常の自由が束縛されるようなお付き合いは長続きしないし息が詰まると思います。 以前の恋人である女性と日夜逢ったり遊び歩くことは、肉体関係がなくとも貴女に対して誠実とは言い難く、やはり裏切りになると私は思いますが、それは貴女と付き合い始めた頃、(ということはBとは別れ話がハッキリついていなかった可能性もある)で今は会っていないのだから過ぎたことを問題にするのはヤキモチが過ぎると言えるかもしれませんね。 しかし!「お互いに好きで会っていたんだから良いじゃないか」とは何事でしょう? 聞き捨てならない言い草ですよ。 貴女の人格を無視しているとは思いませんか? 貴女が、たまたま会った人に一度買い物を付き合ってもらったり、電話帳の情報を消してなかったりすることは浮気だとは言えません。 そんなことも赦されない関係って、息苦しくないですか? 奴隷じゃないんですから、そのくらいの自由は認めさせましょう。

  • kiskfry
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.4

浮気の定義は男性と女性によっても違います。 極端な例で言えば 多くの男性はすごく好みの女性が裸で落ちてたら拾って帰ってHできます。 (絶対するという意味ではなく不可能化可能かで言えば可能という意味です) 多くの女性はすごく好みの男性でも裸で落ちてたら逃げるでしょう。 少なくてもHはしないはずです。 その差は何か?女性は多少なりとも心を開かないとダメという事です。 私はこの心を開く・気持ちが入る時点が浮気だと思います。 女性は心を開かないと男性と2人でなにかをするということは 仕事を除けば極めて稀なので、貴方が指摘されたようなことになるわけです。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

男女の関係なく、自分外相手に隠さなければならない(公表できない)、と感じることや、 相手が傷つくこと、傷つくであろうと思われることは、 それは浮気といわれて仕方ないことかと思います。 そのどちらもの折り合いがつかないことには、どちらか一方の認識だけで 浮気かどうかという点が変わってきますから、一概に定義を作るのは難しいと思いますが… まぁ、その彼の言ってることは、自分は好き放題しても文句は言わせないけど、 お前は俺に気に障る事をするなってことですよ。 あなたが正しいとか正しくないとかじゃなく、その彼が自分勝手で 自己中心的で、相手を思いやる気持ちの無い、また間違いを責められたら、 真っ向からそれに対して謝罪する勇気も無い、ひたすら逃げの一手を打つ ケツの穴の小さな男というだけのことだと思います。 本当に誠実な人は、そもそもそういう事をしないし、 それを自分の尺度では悪く思ってなかったとしても、 相手のあなたが不快な思いをしたというのなら、そこを謝る器量があって然るべき。 ご自分の正否を問うのではなく、ご自分の男を見る目を見直される事をお勧めします。

noname#68341
noname#68341
回答No.1

本番をしたかしないか? あるいは、本番に近い行為をしたかしないか。ではないでしょうか。 なので、どっちも浮気ではないと思う。 そう考えたいですよね。 彼氏焼きもち焼きなんですね。 うまくいけば手玉に取れるんじゃないでしょうか。 質問者さんに夢中のようですし。 楽しませてあげてほしい。

関連するQ&A

  • 浮気ってどこから?

    やっぱり人によって考え方は違いますが、 皆さんは浮気はどこからだと思いますか?? 私は、キスしたら浮気だと思います。 というか、キスは許せません。 別に、異性と2人で会おうが浮気だとは思いません。 だって異性の友達(幼馴染、同級生、同僚)が私にもいるし、 2人で会う時もあるから止められたくないし。 皆さんはどう思います?

  • 浮気の定義

    浮気の定義 こんにちは。 2年付き合っている彼氏から、結婚前提にしようと言われ、 将来の事を具体的に話し合うようになりました。 その中で、浮気についてもきちんと二人でボーダーラインを決めよう、 となったのですが、いまいちいい案が決まらずで・・・。 というのも、彼も私ももちろん異性の友達は居て、 今まで二人きりで飲みに行ったりすることもたまにあったんです。 今までは単なる恋愛だったので、なぁなぁにしていたのですが、 二人で話しながら、やっぱりこれは良くないよねって事になったんです。 友達だってわかってはいるけれど、お互いいい気はしないですし、 結婚後であれば、誰かに誤解されることだってあるわけですし。 でも、異性の友達と二人きりでは一切会わない、って決めるのも、 縛り付けている感じでお互い嫌なのです。 もちろん、二人で飲みに行くような機会を自ら作ろうとは思っていませんが、 きっとこんな風に話し合う機会ってなかなかないだろうから、 とりあえずのボーダーを決めておきたいなって。 今後、何が起こるかなんてわからないですし(笑) 皆様は彼氏や旦那さんとどのような決まりごとを作っていますか? それに、結婚前にこうゆうことを話し合って決めておいた方がいい、 とかありますか?? 彼が結婚してくれるなら…と私優位に話が進められているので、 今がチャンスなのですwww いや、もちろん彼と結婚したいのは私の方なんですけどね♪ アドバイス、お願いします!!

  • 彼女の浮気など

    初めて質問させていただきます。 わかりにくい点があると思いますので、補足などしたいと思っています。 宜しくお願いします。 僕は高3の男子です。 付き合って3か月の同い年の彼女がいます。 僕からみて彼女は浮気性のところがあると思います。 浮気性の人の特徴には大体当てはまっています。 中学生のころは彼氏に2股されていたという理由で別れず自分も2股していたそうです。 また、去年好きではなかった人と付き合っているときに 好きではなかったから元彼と浮気をしていました。 今まで好きという感情がよくわからず告白してきた人に 好きかもしれない、と感じ、付き合っていたそうです。 僕のことは、初めて本当に好きになった と言っています。 だから誰かと会ったりもうしないと言っていました。 しかし、先日秘密で他の人と2人で会って遊んでいました。 話をきくと あっていた人はもうすぐ地方に引っ越すから会えなくなってしまうから会った。 会ったりしないと以前言ってしまったため僕に言いにくかった。 本当に後悔していてもう絶対しないとのことです。 ですが、過去のこともあり僕は信じられません。 そこで質問なのですが ・このような人はまた同じことを繰り返しますか? ・今までこのようなことをしていても、本気で好きになったり、何かのきっかけがあって変わることはありますか?(実際に変わった、それでも変わらなかった方、特に女性の方のご意見に聞きたいです。) ・このような人とお付き合いの経験がある方の経験談を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • これって浮気に入りますか?

    過去にも似通った質問と回答はあったと思うのですが、以下の点に関して彼氏と大喧嘩になっているので、みなさんのご意見をお聞きしたく思い、投稿させていただきます。 これって浮気でしょうか? (1)特定の異性と、事務連絡等以外のメールをやりとり すること (2)特定の異性と、二人っきりで会うこと

  • 浮気っていったい何なんでしょうか?

    浮気の概念は人によって様々だと思います。例えば「一緒に遊びにいくのはいいけど手をつないだりキスをしたら浮気」という人もいれば、驚いた中では「異性と話しただけで浮気」「キスしても何しててもいいけど気持ちが向こうにさえいっていなければ浮気じゃない」という人もいました。皆さんはどういう概念をお持ちですか?そもそも浮気とは何故してはいけないことなんでしょうか?改めて考えると分からなくなりました・・・。(ちなみに僕が浮気癖が直らないとか浮気をしているとか、浮気に賛成というわけではないのでよろしくお願いします)

  • 浮気の定義とは

    私45歳会社員、バツ一の夫と昨年結婚しました。旦那さんは中国へ海外出張によく行っており、国内も月1程度に出張があります。 以前、「自分は浮気はしたことがない!」と胸を張って言っていたので、「浮気の定義は?」とたずねたところ、「素人の女の人とお付き合いしたら浮気」とのこと。予想外の回答に、「水商売や風俗嬢は浮気には入らないの?」と聞くと、「男性の相手を仕事にしている人はプロだから、浮気ではない、女性は仕事としてやっているから」とのこと。 う~ん???私は納得できず、私の浮気の定義は、「奥さん以外の女性と、親密な関係になること」と伝え、その場では「うん、分かった。」と言っていました。 しかし、国内の出張後に旦那さんの携帯を見てみると、「今日は楽しかった、やっぱり素敵な女性です。関東に来たら連絡ください。」と送信BOXにありました。 これってなんでしょ???携帯を見てしまった私も悪いので言い出せずもやもやしています。 男性の方にお聞きしたいのですが、浮気の定義ってどう考えていますか? ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • この考えって矛盾してませんか?

    - A子の論理です。 男女の友情は成り立つ ↓ だから(=二人でいても恋愛関係にならないから)、 恋人B男がいても異性の友達と二人で食事や飲むのは、特に問題ないと思う。 ↓ でも、自分の恋人B男が異性の友達と二人きりで宅飲みするのは、酔った流れとか 二人きりという雰囲気で性的関係になるかもしれないから、ダメ こういう論理の人っていると思いますが私は以下の矛盾点(疑問点)があります。 恋人B男が異性の友達と二人きりで宅飲みすると性的な関係になるかもしれない  ということは、本人自身A子も同じであると思われる。 そうなれば、宅飲みすれば性的関係になるような異性の友達と普段、二人きりで飲んでいることになるが それは許されることなのか? みなさんはどう思われますか?

  • 浮気って何なんですか?体の関係までいかないと浮気じゃないんですか?

    浮気って、具体的な定義があるわけではないですから(ないですよね。もしあったら教えてください)、人それぞれある程度基準が違うとは思いますが、あなたの場合、 1.あなたはどのような行為を浮気としますか?あなたなりの定義を教えてください。 2.恋人以外の異性に抱かれても(Hではなく言葉そのまま抱かれるという意味です)拒否しないことは浮気だと思いますか? 3.恋人以外の異性にキスされても、謝られたら許してその後も仲良く友達として付き合っていくのは浮気だと思いますか? 僕の彼女が、今2と3の状態にいて、違う男に抱きしめられているのに拒否せず、キスされたときはさすがに拒否したようですが、相手が謝ってきたので許してその後も仲良くしています。 彼女は浮気だという意識はないようですが、自分にとっては浮気だと思えて仕方がありません。 別れも考えています。(お互い高校生です) こういうのってどうなんでしょう? どうぞ回答よろしくお願いいたします。

  • 浮気とはどこからでしょうか?

    浮気と言ってもみなさん違うと思いますが、どこから浮気と思いますか?皆さんの考えを教えてください。 ・相手に内緒で異性と電話・メールした時 ・相手に内緒で2人っきりで食事&飲みに行った時 ・キスをした時 ・エッチをした時 それ以外にあると思いますので教えてください

  • 浮気性は似る?

    夫の父親に浮気癖があることを夫から聞いて知りました。 過去何回もそのせいで家庭崩壊になりそうだったそうです。 私には「あの父親はずっと母親を泣かせてきたから 許せない」と言っていたので、反面教師で夫は浮気はしない だろうと思っていました。 夫は口では「俺は絶対しない」って言ってますが、はなから「するかも」って言う人もいないだろうし、父親と性格が似ている所が 多いので、普段から、女の子とメールしたり、合コンに行ったりしているのでその血を受け継いでいたら・・・と心配になっています。 以前、夫の異性関係のことで揉めたことがあったのですが、 本人は「やましいことがないのに女の子とと接して何が悪い」と言った 考えです。 私は不安になり、携帯をチェックしてしまったことがありますが、 女の子の番号・アドレスがかなりたくさん入ってました。 浮気はしてなかったようですが・・・ 独身と偽って飲み会に行って、そこで知り合った子と複数人で遊んでいたことがありました。夫が私に嘘をついて女の子と会っていたり、飲みに行ったりしていること知り、今はまだしてないけど、この先何かの きっかけで夫も浮気するのではないかと無性に不安に なってしまいました。 見て知らなくていいことを知った私の自業自得ではありますが・・ こういう浮気性の性格って似てしまうのでしょうか? また浮気しない男性って本当にいるのでしょうか? 夫に怪しいことが何もないならずっとこんなに不安になることは ないと思うのですが、嘘ついてコンパに行ったりしたことがあるし、 最近まわりでの夫や彼氏の浮気に悩む友達が多いので かなり不安になってます・・・ 今まで浮気してないのに、不安になっている私の心が狭いでしょうか? まとまりのない文章でスミマセン。