• ベストアンサー

浮気の定義ってどのようにお考えですか?

「浮気」は人によって考え方が異なると思います。 ここで私の体験を書いてどうこうしたいというわけでもないです。 ですが、こうした方がいい、あなたは実はこうしたいんじゃないかな?と思われる方もぜひご意見よろしくお願いします。 私には今付き合っている人がいます。 その付き合っている人は過去に付き合っていた人(B)がいます。 その過去に付き合っていた人(B)と今は付き合っていません。 ですが、私と付き合い始めてから数週間はその人とも 付き合っていました。 私は当時そのことを知りませんでした。 あとになってそのことを知り、私が「それは浮気だ」と言いました。 すると、「べつに浮気だと思ってない。お互いに好きであってたんだからいいじゃないか」というようなことを言われてしまいました。 さらに過去に付き合っていた人(B)と別れたと言いつつも、 別れたと言った日から数日後、キスを2度したそうです。 このことも浮気ではないそうです。 次に私が「浮気だ」と指摘された経験を書きます。 ・ある異性の友人と2人で買い物に出かけた日がありました。  私の交際相手へのプレゼントを買うためです。 >プレゼントを買うためだったと話はしました。  2人でという点や、異性と2人という点は、  今思うと、たしかにちょっと良くないことだったと思います。 ・私が以前好きだった人と偶然出会い、  たまたま帰り道が一緒だったので、一緒に帰ったことがありました。 ・以前好きだった人のメアドや携帯番号が携帯に入っていること。  しかし、私の付き合っている人の携帯には以前付き合っていた人の  メアドなどが入っていました。  また、掲示板などで以前好きだった人と意見交換できる状況であるこ と。 この3点が私が「浮気」として指摘されたものです。 「浮気」の定義は人それぞれ違うと思いますが、 どう考えても、私がしたことが「浮気」なら、 キスをしたり、同時に2人の異性と付き合っているのも 「浮気」だと思います。 私の考えは間違っているのでしょうか? 質問内容の「私」や「付き合っている人」が 男か女かで「浮気」じゃなかったりするのでしょうか?

noname#75435
noname#75435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「浮気の定義」なんて個々の考え方が全てですので、 今後は極力同じ解釈のできる方とお付き合いされる事を切に願います。 彼女 >その過去に付き合っていた人(B)とですが、私と付き合い始めてから数週間はその人とも付き合っていました。 浮気というか二股ですね。最低ですね。肯定できる彼女に驚きです。 > 過去に付き合っていた人(B)と別れたと言いつつも、 別れたと言った日から数日後、キスを2度したそうです これを許す人は普通いないと思います。最低です。 こんなしょうもない女に捕まらないようにしてください。 質問者さま >・ある異性の友人と2人で買い物に出かけた日がありました。  私の交際相手へのプレゼントを買うためです。 浮気じゃありません。ただあなた様と彼女の間に信頼関係が薄い状況だと浮気ととられても致し方ないとも思えます。 >私が以前好きだった人と偶然出会い、  たまたま帰り道が一緒だったので、一緒に帰ったことがありました。 浮気じゃありません。でも気悪いと感じる方が殆どです。 >以前好きだった人のメアドや携帯番号が携帯に入っていること 浮気じゃありません。でもこんな男嫌ですね。誠実でない。 以上はあくまで「私」の感覚です。 こんなものに正解も何もありませんので参考程度でお願いします。 私は基本的に彼氏と終われば、全てをその時点で削除し、今後一切会う事もないし、過去として胸にしまいます。 これは次にできるであろう彼に誠意を持って関係を築く為でもあり、 自分が過去を引きずらないようケジメでもあります。 良く聞く、「別れた彼は今は友達」は私には存在しません。 だから私も彼には私のような考えの人でなきゃうまくいかないと思ってるし、その彼、現在の主人は同じ考えで私を大事にしてくれてます。 私も主人を大切に思ってます。他の異性をコソコソ持ち込むのはルール違反です。

その他の回答 (5)

• michaneko
回答No.6

浮気とは・・・・ 人それぞれ違ったりしますよね。 でも、これだけは言えます。 「大事な人に言えない相手と、共通の時間を持つこと」 これにつきると思いますね。 彼がしたことは、あなたに正直に話せることですか? あなたがしたことは、彼に正直に話せることですか? つまりは、誠実かどうかだと思いますね。 わざわざ話すとか、そういうことではなくて、 話せることなのか、そうじゃないのか。 そこで、行為の真意がわかってくるかな~と思います。 私の浮気の定義でした。

noname#29999
noname#29999
回答No.5

大辞泉によれば浮気とは ・異性に心をひかれやすいこと。多情。 ・配偶者・婚約者などがありながら他の異性に気がひかれ、関係をもつこと、とあります。 此処にある「関係」がどのようなことかを定義する必要がありますが、昔から「心の浮気」という言葉があるように、肉体的な男女関係を結ばなくとも浮気と感じる場合もあると思います。 時には肉体の浮気よりも、心の浮気の方が罪深いということもあり得ます。 何を浮気とするかの境界線は、そのカップルの考え方によって違うようです。 自分以外と肉体的関係がある事がバレてもさして揉めることなく赦せるカップル、通りすがりの美人を眺めただけで嫉妬するカップル、どちらが正常か異常かは誰にも断定できません。 そのカップルが浮気の定義について一致していることが重要で、そうでなければトラブルは絶えませんし、定義が男女で差があるべきではないと思います。 あなたの質問の内容について私なりの批評をするとすれば、お互いを特別な人と認めた交際に於いても、自分の日常の自由が束縛されるようなお付き合いは長続きしないし息が詰まると思います。 以前の恋人である女性と日夜逢ったり遊び歩くことは、肉体関係がなくとも貴女に対して誠実とは言い難く、やはり裏切りになると私は思いますが、それは貴女と付き合い始めた頃、(ということはBとは別れ話がハッキリついていなかった可能性もある)で今は会っていないのだから過ぎたことを問題にするのはヤキモチが過ぎると言えるかもしれませんね。 しかし!「お互いに好きで会っていたんだから良いじゃないか」とは何事でしょう? 聞き捨てならない言い草ですよ。 貴女の人格を無視しているとは思いませんか? 貴女が、たまたま会った人に一度買い物を付き合ってもらったり、電話帳の情報を消してなかったりすることは浮気だとは言えません。 そんなことも赦されない関係って、息苦しくないですか? 奴隷じゃないんですから、そのくらいの自由は認めさせましょう。

• kiskfry
回答No.4

浮気の定義は男性と女性によっても違います。 極端な例で言えば 多くの男性はすごく好みの女性が裸で落ちてたら拾って帰ってHできます。 (絶対するという意味ではなく不可能化可能かで言えば可能という意味です) 多くの女性はすごく好みの男性でも裸で落ちてたら逃げるでしょう。 少なくてもHはしないはずです。 その差は何か?女性は多少なりとも心を開かないとダメという事です。 私はこの心を開く・気持ちが入る時点が浮気だと思います。 女性は心を開かないと男性と2人でなにかをするということは 仕事を除けば極めて稀なので、貴方が指摘されたようなことになるわけです。

• tweetie
回答No.2

男女の関係なく、自分外相手に隠さなければならない(公表できない)、と感じることや、 相手が傷つくこと、傷つくであろうと思われることは、 それは浮気といわれて仕方ないことかと思います。 そのどちらもの折り合いがつかないことには、どちらか一方の認識だけで 浮気かどうかという点が変わってきますから、一概に定義を作るのは難しいと思いますが… まぁ、その彼の言ってることは、自分は好き放題しても文句は言わせないけど、 お前は俺に気に障る事をするなってことですよ。 あなたが正しいとか正しくないとかじゃなく、その彼が自分勝手で 自己中心的で、相手を思いやる気持ちの無い、また間違いを責められたら、 真っ向からそれに対して謝罪する勇気も無い、ひたすら逃げの一手を打つ ケツの穴の小さな男というだけのことだと思います。 本当に誠実な人は、そもそもそういう事をしないし、 それを自分の尺度では悪く思ってなかったとしても、 相手のあなたが不快な思いをしたというのなら、そこを謝る器量があって然るべき。 ご自分の正否を問うのではなく、ご自分の男を見る目を見直される事をお勧めします。

noname#68341
noname#68341
回答No.1

本番をしたかしないか? あるいは、本番に近い行為をしたかしないか。ではないでしょうか。 なので、どっちも浮気ではないと思う。 そう考えたいですよね。 彼氏焼きもち焼きなんですね。 うまくいけば手玉に取れるんじゃないでしょうか。 質問者さんに夢中のようですし。 楽しませてあげてほしい。