• 締切済み

浮気の定義

浮気の定義 こんにちは。 2年付き合っている彼氏から、結婚前提にしようと言われ、 将来の事を具体的に話し合うようになりました。 その中で、浮気についてもきちんと二人でボーダーラインを決めよう、 となったのですが、いまいちいい案が決まらずで・・・。 というのも、彼も私ももちろん異性の友達は居て、 今まで二人きりで飲みに行ったりすることもたまにあったんです。 今までは単なる恋愛だったので、なぁなぁにしていたのですが、 二人で話しながら、やっぱりこれは良くないよねって事になったんです。 友達だってわかってはいるけれど、お互いいい気はしないですし、 結婚後であれば、誰かに誤解されることだってあるわけですし。 でも、異性の友達と二人きりでは一切会わない、って決めるのも、 縛り付けている感じでお互い嫌なのです。 もちろん、二人で飲みに行くような機会を自ら作ろうとは思っていませんが、 きっとこんな風に話し合う機会ってなかなかないだろうから、 とりあえずのボーダーを決めておきたいなって。 今後、何が起こるかなんてわからないですし(笑) 皆様は彼氏や旦那さんとどのような決まりごとを作っていますか? それに、結婚前にこうゆうことを話し合って決めておいた方がいい、 とかありますか?? 彼が結婚してくれるなら…と私優位に話が進められているので、 今がチャンスなのですwww いや、もちろん彼と結婚したいのは私の方なんですけどね♪ アドバイス、お願いします!!

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.12

携帯メール、PCメールを全てオープンにできればかなり浮気は出来なくなると思います。 それが出来なければお金の完全可視化、つまり使い道を全て公開する。 そうすると浮気相手に全て金を支払ってもらいながら浮気するので男にとっては 厳しい条件になります。 

• rowena119
回答No.11

マージャンのゲームなら最初にルールを決めておかないと揉めますが、結婚でしかも貴女が優位で主導権など、馬鹿げています。お互いの価値観が合うから結婚する。どんなことが出てくるかも判らないのに決め事などお笑いですね。相手を尊敬する。正直に話をする。位。何が今がチャンスですか?そんな決め事など幾らしても、嫌になれば破られて、最悪は離婚です。

• mei0021
回答No.10

意外と難しい問題かもしれませんね? 「いま」決めても、結婚されてから状況が変わることもありますもんね。 お互いに同じ条件で、これからも状況が変わらないと言うなら、 ルールを明文化することも、「あり」でしょうけれど、 例えば、「お互いに異性の友人と食事くらいなら、よし」と決めてても、 奥様が専業主婦ですぐお子さんが出来ちゃったりしたら、夜に外出しにくくなるでしょう。 そしたら「不公平感」が出てきますね。 ウチは、私(妻)も働いていて、呑み会ものすごくあります。 3時まで呑んでた、なんてザラです。ごめん、ダンナ。 ちなみに今日も呑み会です(笑) 男性と二人っきりもあります。主人側も同様です。 基本、誘われたら断らない夫婦です(苦笑)。 ルールは特に決めてないんですよ、実は。 決めてもな~・・・。疑えばキリがないし・・・。 強いて言うなら、「前もって誰と行くか、話しておく」くらいが、 ルールと言えば、ルールですね。   「相手が嫌がることはしない」   「問題が生じたときには、その都度互いを尊重して話し合う」 というくらいのことを決めておいてはどうでしょう?? すこしゆるいルールってことで。 だって~・・色々考えられますよ。 「友人なら」「複数なら」あるいは「会社の人なら」いいよ、って思ってても、 そこに、貴女のご主人に思いを寄せる女性がいたら、イヤですよね~! 相互に友達ならいいけど、ご主人に色目を使う(汗)人が一緒なら、 やきもち焼きでもない私でも、気分悪いです! ま、一番いいのは「隠し事はしない」 当たり前か(笑) でもなんか・・、文面からも可愛らしい幸せが漂ってますな♪ お幸せにね♪♪

noname#246942
noname#246942
回答No.9

なんでもそうですが、ボーダーラインを引く事も、良い面と悪い面の両方がある事を理解して下さい。 お互いの関係にボーダーラインを引く。 これは実に公平かつ、お互いを対等に扱う事です。 しかし、これから生活を共にするにあたって、全てが公平、対等でいられる事は、少なくなってくる事も事実です。 例えば、「お互いを縛り合いたくない」。 理解出来ます。 が、それは今の関係上、成り立っている事であって、これから子供が産まれ、育児や家事だと忙しさに追われる事になると思いますが、そんな中ではやはり縛らなければいけなくなる場面も訪れるかも知れません。 その際に、ラインを引いてしまうと、「なぜ?君がここまでは良いと言ったじゃないか」と、自分の首を絞めてしまう恐れがあります。 基本はやはり、自分もされて嫌な事でしょうね。 「これはやっぱり良くないよね」 「友達だって分かっているけど、お互いいい気はしない」 今の段階でそこまで分かっているのであれば、今後はそれがもっと顕著に表れてくるはずです。 女の人であれば、結婚して子供を持つようになれば、異性との付き合いは、少しずつ無くなり、やがては皆無に近い状態になります。 子育てで、それどころでは無くなる、というのが実情のようですが。 なので、今、あなたが話を有利に進める事の出来る状態でしたら、今後の事を考え、あなたに都合の良い方のハードルを基準にした方が無難かも知れませんよ。 もちろん、いくらボーダーラインを作ったとは言え、その場の状況で、臨機応変に対応するのも相手の立場を考えた事だと思います。 男なんて、少しぐらい縛った方が結婚というものを意識出来て良いのですよ。 ボーダーラインなので、あくまで一線を越えるような事があれば、その時は自分も同じ条件である事を忘れないように。。。と釘でも刺しておけば良いかも知れませんね(笑 幸せな結婚生活を過ごされますよう願っております。

piickok
質問者

お礼

確かに・・・ 今後私はきっと皆無になると思います。 彼は私に専業主婦になって欲しいみたいなので・・・ 自分もされて嫌なことはしない、ですよね。 それをきちんと確認しようと思います。 >男なんて、少しぐらい縛った方が結婚というものを意識出来て良いのですよ。 いい事聞いちゃいました。 決めても彼の事だから、すぐ自分の事中心になりそうですが、 そうならないように、しっかり厳しく(笑)していきたいです。 ありがとうございました

• tetexx106
回答No.8

わかりやすいところで、 セックスしたら浮気、ってことにしといたらいいのでは? それ以外の細かい点については、その時々で事情も違うだろうし、 きちんと決めておこうといっても難しいだろうと思います。 自分がしてほしくないことはしない、というスタンスでいいんじゃないですか? 私は結婚して離婚しましたが、 結婚している間に特に決まりごとはありませんでした。 最初のころは彼一筋なので別の異性と二人きりで会う、なんて 考えもしませんでしたが、結婚って長いです。 時間がたてば、どうしたって彼以外に目が行くことがあります。 だからそこで新たに恋愛をするとかではないですが、 別の異性と飲みに行ったりすることで、自分に自信が持てたり、 また元の日常をがんばろうという気力がわいてきたりするものです。 あえて相手に「今日は男友達と飲んでくる」 とか言う必要ないわけで、適当に女友達の名前出しておけば、 お互いいやな気持にならなくて済みます。 変に決まりごと作っちゃうと、自分の首絞めることになりかねないので、 私はお勧めしません。 一線越えたらあかんよ、ってことで。 一般常識ですけどね。

piickok
質問者

お礼

その加減が難しいですよね。 人間って変なもので、駄目と言われたら、 逆に気になってしまう、という。 ほんとうに、そういう浮気って 思いやりに繋がるのですね。 ちょっと人の気持ちを考えるのが苦手な彼。 絶対今後、問題は起きそうなので、しっかり備えたいです! ありがとうございました!!

• key00001
回答No.7

お互い、相手のコトは信頼してても、相手の相手までは信用出来ませんからね。 だから当然、二人切りはNGです。 縛り付けるって言うよりは、マナーとか配慮とかだと思います。 相手を尊重したり、まして自分より大事に思えば、自分の基準じゃなく、相手の基準にするのが、マナーの基本でしょ? 恋愛などでも、相手が嫌がるコトはしないって言うのがマナーだと思います。 仕事中などは仕方が無いですが、会社関係でも仕事後のプライベートなら、「No!」って言えば良いだけのコトでしょ? 周囲からは、多少付き合いが悪いって思われるかも知れませんが、二人切り以外がOKなら、そんな心配も無いでしょう。 異性から誘われたら、ウソでも「スミマセン!今日は予定が有ります。」って言えば、断っても何の問題も有りません。 普通のコト、日常的なコトですよ。 嫌がる質問者様の、首に縄を付けて連れて行かれる様なコトは、有りませんからね。 相手のせいで何かが出来ないって考えるのでは無く、相手のコトを思って、自分の意思で第三者に「No!」と言える勇気を持つかどうかってコトですよ。 そういう建前で、後は相手を思いやって、適度の作文をするのはアリと思ってますけど・・・。(^_^;) 約束を決めて、その約束を破った場合と・・・破ったコトがバレた場合が浮気ですからね。 私(男)の場合、パートナーにも「行くなら黙って、絶対にバレない様に行け!」って言ってますヨ。 「その代わり、バレたら終わり!」とも言ってますが。 心が広いのか、狭いのか・・・・。

piickok
質問者

お礼

断るって大事ですよね。 自分は大丈夫でも、やはり相手はどう思ってるかしらないですし。 縛る、というより、 マナーや配慮、と考えると、納得いきますね。 もし、黙っていてバレた時。。。 このこともしっかり言おうと思います。 ありがとうございました!

回答No.6

>友達だってわかってはいるけれど、お互いいい気はしないですし、 これが答えだと思います。 相手が嫌がっているのであれば自分もやらない。 お互いきっぱり異性と二人っきりで会う事をやめようとは思わないんですか? ちゃんと向き合ってお互いいい気はしないって分かっているのにやめれない異性の友達って 彼(彼女)を失うかもしれない事(大げさですが)に匹敵する友達ですか? お互い結婚を前提とするなら今までは今までで、これからは結婚を考えているから 二人っきりはやめようと異性の友達に言えばいいと思います。 3人以上ならOKなんですから会えないわけでもないですし。

• peko_1982
回答No.5

私は異性とは二人では会いません。私も彼もヤキモチ妬きなので。 相手にされたら嫌なことは自分もしないようにしています。 二人で会って何もなかったとしても、誤解で夫婦でもめたときに友達も巻き込まれますよね。 実際には巻き込まれなくても、悪口を言われたり、友達を疑われたり。 そういうのを避けるためにも、友達を守るためにも二人では会いません。 というか、彼氏がいるときに二人で会おうと言ってくる異性はいませんね~。 皆、彼氏に気を使ってくれて、二人じゃないほうがいいよねと人数を増やしてくれます。 私も男友達に彼女がいれば、二人は避けます。彼女が嫌な思いをしたら嫌ですから。 きっと「いいよ」と言ってくれていても多少は我慢してるんだろうと思うので。 大切な友達の大切な人はたとえ面識がなくても大切にしたいと思っています。

piickok
質問者

お礼

なるほど。。。 そこまで、徹底的にできたらいいですよね! 私の場合、地元なので幼馴染と実家の近くの居酒屋に行って、 お互いの恋愛相談とか近況報告したり、、、 という気軽な感じが多いので、悩んでいるところなのです。 でも、周りの人を大切にしたいのは一緒です。 そういう気配りができる人っていいですよね。 ありがとうございました!

• milkhiyo
回答No.4

私と彼の場合 ・極力異性と2人きりでは会わない。 ・異性と会う場合は事前報告。  報告なしで会ったのがわかった場合、後ろめたいことがあると思われて仕方ない ってことにしてます。 でも彼は男性数人+女が私1人っていう状況も嫌みたいですが。。 それしか決めてなかったけれど、結局はお互い会うのが同性だとしても、毎回事前報告して 相手の承諾を得てから会うようになっちゃいましたね。

piickok
質問者

お礼

なるほど。 会う・会わないというより、 会うときは・・・という方向と、もし内緒にしていた場合の二通りですね。 参考になります。 やはり、お互いちゃんと報告しあえる関係がいいですよね♪ ありがとうございました!!

• 24saijin
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 幸せな状況に浮かれることなく現実をしっかりと見れている素晴らしいお二人じゃないですか^^ 1.私の観点としては理想は二人きりで会わない。 2.会ったとしても帰宅が日をまたがないようにする。 こんなところじゃないでしょうか? 後は特定の人と頻繁に出かけない・・・・がおまけでついてくるくらいですかね~^^ お幸せに~♪

piickok
質問者

お礼

やはり、二人で会わないのが一番ですよね! 会うとしても、やはり時間帯を決めるのがいいようですね。 日をまたがないなんて、当たり前です!! 終わった後が重要ですね。 結婚するからには、うまくいかせたいのでw ありがとうございました!!