• ベストアンサー

ノートパソコンについて

先日,テレビで ”今話題の5万円台ノートパソコン” という特集をしていました。 その特集では,「通常のノートパソコンよりも容量が小さいので,働く人のセカンドマシーンとしての需要が多い」と言っていました。 そこで私なりに調べてみたところ,DELLのInspiron Mini 9というのを見つけ,少し気になっています。 そこで質問です。 世間一般的にあまり知られていない会社のミニノートとDELLのInspiron Mini 9 では,どちらの方がお得感(機能性・デザイン性含む)・オススメ度が高いのですか?(回答者さん的に) また,DELLのInspiron Mini 9には, (1)メモリ:512MB DDR2-SDRAM メモリ,ハードディスク:4GB SSD (ソリッドステートドライブ)のベーシックパッケージ (2)メモリ:1GB DDR2-SDRAM メモリ,ハードディスク:8GB SSD (ソリッドステートドライブ)のプレミアムパッケージ (3)メモリ:1GB DDR2-SDRAM メモリ,ハードディスク:16GB SSD (ソリッドステートドライブ)のプラチナパッケージ と3タイプあるのですが,メモリとハードディスクの容量?はそれぞれ,一般に流通しているノートパソコンと比較するとどれくらい小さいのですか? また,大変厚かましい質問かもしれませんが,そもそも,メモリとハードディスクでは何が違うのですか? DELLのメモリとハードディスクの情報はウェブページ上から得て,ただ写しただけのものなので,見にくければ,お手数ですがDELLのウェブページへ行ってみてください。 パソコン関係に関しては全く無知なので,基礎の基礎からの質問ですが,ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パソコンを机にたとえると、 ハードディスクは本棚・引き出しの大きさ メモリは机の広さ 座る人間がCPU となります。 ハードディスクは作った物や買ったソフトなどを入れる場所になりますので広ければ広いほどたくさん入ります。 メモリは作業する広さですので、広ければ広いほどたくさんの物をひろげて同時作業も快適にできます。(画面の広さとは違います) メモリが512MBでOSが256MB使用したとします。残りは256MBのスペースしかありません。 これにセキュリティソフトが起動して60MB使います。 さらにIEで60MB、メールソフトで60MB使うと残りは76MBしかありません。 80MB使用するフォトショップを使おうとすると足りませんので、足らない分はハードディスク(本棚)から拝借します。 これだと使い勝手が悪くなり速度が低下します。 現在、流通しているノートパソコンだとメモリ2GB、HDD160GBぐらいが普通ではないでしょうか? TVチューナーなどを内蔵していると320GBなどあります。 メモリもWindowsVistaだと2GB(2048MB)以上、XPだと768MB以上は必要です。

BARY-BOB
質問者

補足

メモリ・ハードディスクの違いをわかりやすく説明してくださってありがとうございます。パソコン関係に関して無知の私でも理解することができました。 DELL Inspiron Mini 9のプレミアムとプラチナパッケージはメモリ1GBですが,やはり2GBと1GBとでは大分差がありますよね?

その他の回答 (3)

回答No.4

ノートパソコンの形はしているが、従来のノートパソコンと同じと考えると大間違いな製品です。 CPUに低消費電力なAtomを使用し、記録領域は少ないが読み出しが従来のハードディスクよりはるかに速いSSDを使用しているのがポイント。 さらに、筐体も小さく駆動時間も長いので、持ち歩くのに適したつくりになっています。 こういった製品を「NetBook」と呼んでいます。 役割的には、出歩きながら情報を取る、情報端末といえます。そういう意味では、携帯電話の大きい版かつパソコン用の情報が扱える製品というところです。

BARY-BOB
質問者

お礼

やはり,従来のノートパソコンの使い方とは違う使い方をする人向けの製品なんですね。 ”携帯電話の大きい版かつパソコン用の情報が扱える製品”という説明で,自分が気になっているPCが保存型の人には向かないということがわかりました。 自分に適したPCを探したいと思います。 ありがとうございました。

  • monmo__
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

「世間一般的にあまり知られていない会社」と「DELL」はあまり違いがないと思います。 DELLは安い分、安価なパーツで構成されていて買ってすぐは快適でしょうが耐久力に問題があるという印象を受けます。 会社で何台もDELLを使っていますが、買って一年でコンデンサが割れたり、チップセットのブリッジが溶けたり・・・ サポート窓口に別件で二度電話しましたが、担当者の知識不足が感じられて印象は悪かったです。 特にミニノートだとパーツの密度が高くなって、軽くするための努力に力が注がれるのでそういう弱点が顕著に出るのではないかと想像します。 容量についてですが、16GBというサイズは、SSDとしては若干大きめの容量ですが一般的なハードディスクから見れば10分の1程度の容量ですね。 ハードディスクの容量もピンきりですが16GBとう容量のハードディスクはいまどき売っていません。(小さすぎて) ですので、対象に揚げられているPCは、かなり割り切った使い方をしない限りはおススメできません・・・ ただ、ミニノートにつてはどれも似たり寄ったりで特にどのメーカーなら安心というのは無いです。(富士通、ソニーあたりは実績がありますが…) なので、メーカーベースでなく、価格ベースで考えてみるのも方法のひとつかもしれませんね。

BARY-BOB
質問者

お礼

身近にいる人がDELLのPCを持っていたので,自分の中では,それなりに有名な方だと思ってました。 確かに言われてみれば…”パーツが安いから,価格も安い” …………納得です。購入にはそれなりのお金が必要なので,耐久性は大事ですよね。 メーカーだけに左右されず,本当にイイモノを見分けられるようになりたいと思います。 勉強になりました。ありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

私ならDELLは購入しない。 また使い方にもよるけど、SSD4GBモデルもおすすめできない。 OS(Windows)だけで大部分を消費するから、データの保存にも困る。 私が購入するなら、「工人舎」のミニノートを購入するかな。 http://jp.kohjinsha.com/models/sa/index.html どちらにせよ、家では別のパソコンを使ってる人が、どうしても屋外で使いたい場合に購入するパソコン。 決して初心者向きじゃありません。 なおメモリーとHDDの違いですが、 メモリーは電源が入ってるときにのみ使えて、プログラムなどの動作に必要な作業領域用に使われます。 電源が切れると、データはすべて消える。 http://support.microsoft.com/kb/878824/ja HDDはOSやプログラムをインストールしたり、データを保存したりするのに使います。 磁気で記録していて、電源供給がなくてもデータが消えない。 なおメモリーに関しては、あくまでもパソコン用メインメモリーの話。 同じメモリーといっても、USBメモリーやSDカードのように、データが消えないものもありますから。 なお今月号の「PCJapan」という雑誌に、低価格ミニノートパソコンの特集記事がありました。 興味があるなら、購入して読んでみてください。 http://www.sbcr.jp/pcjapan/

BARY-BOB
質問者

お礼

DELL Inspiron Mini 9 のデメリットも知りたかったので,airfouceさんの率直なご意見,大変感謝しています。 また,ウェブページも参考になりました。 PCJapan,是非読んでみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのメモリの値段につきまして。。

    DELLのノートパソコンのInspiron 1100 にあうメモリを探しているのです。容量は256MBを希望しているのです。PC2100 DDR-SDRAMというものを使っているようなのですが、このパソコンに合う様だったら何でも良いのですが・・・(バルクでも良いのです)一体どの位の値段で手に入るでしょうか?関西で安く売っている所など知っていたら是非教えていただけないでしょうか、お願いします。

  • ノートパソコンの比較

    前回、質問させて頂き、その結果、次の4つの中古パソコン(11.6インチ )を最終的に選びました。この中で一番、起動が速くて処理が速そうなオススメのものがありましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。なお、仕事に使う予定です。 ①Dell ノートパソコン Inspiron 11 Pentiumモデル CPU:インテル Pentium N3710 1.60Ghz SSD容量:128 GB メモリ容量(GB):4 GB → 増設して8GB ②ASUS X200MA Intel Cleron N2830 2.16GHz 新品 SSD 512GB メモリ 4GB ③DELL ノートパソコン 11.6インチ Inspiron11 3180 CPU:AMD AMD A6 9220e(コア:2/キャッシュ:1MB/最大:2.4GHz) メモリー:4GB DDR4 2400MHz/保存装置:64GB eMMC GPU:AMD Radeon R4 ④Asus TransBook Mini CPU 名:インテル® Atom® x5-Z8350 プロセッサー 動作周波数:1.44GHz (インテル® バースト・テクノロジー対応:最大1.92GHz) キャッシュメモリ:2MB メモリ容量標準 :4GB 仕様:LPDDR3-1600

  • ノートパソコンについてPart(2)

    オンラインゲーム用のノートパソコンを買いたいのですが><; 今、すごいどちらを買おうか悩んでるんですが、アドバイス下さい!! (1)Inspiron 1720(DELL) CPU:Core2Duo T9300(6MB L2キャッシュ、2.5GHz 800MHz FSB) 液晶 :17インチ TFT TrueLife(TM) WUXGA 光沢液晶ディスプレイ グラフィク:NVIDIA(R) GeForce(R) 8600M GT 256MB DDR2 メモリ:4GB(2GBx2) DDR2-SDRAMメモリ HD :250GB SATA HDD (5400回転) バッテリー:6セルバッテリ (2)M1530(DELL) CPU:Core2Duo T9300(6MB L2キャッシュ、2.5GHz 800MHz FSB) 液晶 :15.4インチ TFT TrueLife(TM) WSXGA+ 光沢液晶ディスプレイ (1680x1050) グラフィク:NVIDIA(R) GeForce(R) 8600M GT 256MB DDR3 メモリ:4GB(2GBx2) DDR2-SDRAMメモリ HD :200GB SATA HDD (7200回転) バッテリー:9セルバッテリ (1)(2)の2つでかなり悩んでいます!!! Inspiron 1720が液晶がでかくていいのですが、グラフィックがDDR2なのと、液晶は少し小さいですが、XPS M1530はゲームにすぐれているモデルのようなことが書かれていたので、性能的にはあまりかわらないと思うのですが、やはりM1530のほうがいいのでしょうか?? パソコンに詳しい方、アドバイスください♪

  • windows vista ノートパソコンのメモリ増設について。

    現在「DELL ノートパソコンXPS M1210 プロセッサーT5500」を使用しています。 今回容量が不足して、動きも鈍くなったのでメモリの増設を考えています。今は、(512GB×2)1GBのDDR2-SDRAMメモリで、これを最大の4GBにしたいと思っています。 この内容のパソコンのものだとお手ごろで安心できて、これにあったメモリはどれか教えていただけませんか? 自分では、トランセンドのJM667QLU-2G (DDR2 PC2-5300 2GB) メモリ容量:2GB 枚数:1枚×2 メモリ規格:DDR2 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC2-5300(DDR2-667) かなとおもうのですが、いかがですか? 詳しい方がいましたら、ぜひ素人の私ですのでよろしくお願いします。

  • ハードディスクからSSDへ

    DELLのInspiron Mini 12ノートパソコンをハードディスクからSSDへ変えることはできますか?改造みたいな感じで。

  • ノートPCどっちを選ぼうか…

    こんにちは。 これまで使ってきたノートPCがついに壊れました。 それで新しいノートPCを探していて二択まで絞れました。みなさんならどちらを選ぶか教えてください。 一台目:Dell inspiron14 12万円 CPU:intel core i7-1255U GPU:内蔵のもの メモリ:2×8 16GB DDR4, 3200MHz ストレージ: 512GB M.2 PCIe NVMe SSD 二台目:Dell inspiron14 同シリーズ セールで10万円 CPU:AMD Ryzen™ 7 5825U GPU:内蔵のもの メモリ:16GB, 8GBx2, DDR4, 3200MHz ストレージ:512GB M.2 PCIe NVMe SSD 以上の2機種です。 要はintelかAMDかの違いというわけです。 用途は、Zoom,軽い鉄道シミュレーションゲーム、為替チャート表示、ネットブラウジング程度です。 皆様ならどちらを選択されますか? よろしくお願いします。

  • ノートPCのメモリ増設

    メモリを増設しようと思っていますが、どれが合うのか良く分かりません。 使用PCはデルInspiron500Mです。自分ではこれが合うのかな?と思っていますがどうなんでしょうか? http://www.pc-success.co.jp/fr/fr_par/memory.html ちなみにSODIMM PC2100DDR SDRAMというのがメモリ規格のようです。 ノートPC用DDRではなくSDRAMでないといけないのでしょうか?

  • ハードディスクかSSD

    DELLのパソコンでInspiron Mini 12というパソコンがあるのですがハードディスクしか選べません。自分はSSDがいいのですがあとからSSDを取り付けるということは可能でしょうか?

  • パソコンが届いたのですが、ハードディスクの容量はこんなものなんでしょうか?

    こんにちは。 ノートパソコンのハードディスクについてお聞き します。 DELLのノートパソコンInspiron6000を購入して 家に届きました。 ハードディスクの容量を見ましたら、 最初のドライブが 空き領域:15,6GB 合計サイズ:20,0GB で、 次のドライブが 空き領域:51,6GB 合計サイズ:51,7GB でした。 パーティションの分割で、20GBと60GBに したのに、こんなに減っています。 もともと最初からいくらか減った状態だとは 聞いていましたが、これは減りすぎではないですか? (特に、次のドライブが51,6と51,7は低すぎると思うのですが) よろしくお願いいたします。

  • デルのノートパソコン

    Inspiron1501 Windows(R) XP HomeEdition SP2は低スペックだと思いますか? http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&oc=3026BXPBASICPKG&s=dhs すでに購入してしまったんですが、カスタマイズ時にアンチウイルスソフト「ウイルスバスター14」の36ヶ月版を買いました。 CPU AMDAthlon(TM)64×2デュアルコア・プロセッサTK-55(1.8GHz/512KB L2キャッシュ) メモリ 1GB (512MB×2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ ハードディスク 80GB SATA HDD(5400回転) このスペックでは【ウイルスバスター14】を動かすにはふさわしくないという意見もあります。 理由はメモリ消費量が多すぎる(100MB以上)だとか パソコン初心者でこういう専門的なことがわからないのですがどうでしょうか? 同じ機種を使ってらっしゃる方、パソコンに詳しい方、どうか教えてください。 返品して別の製品を購入となるとデスクトップ型の【Inspiron 530】が候補なのですが、 購入時にカスタマイズで「こうしたほうがいい」という相性的なものがあれば教えてください。 念の為、返品せずこのままノートパソコンを快適に使う方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう