-PR-
解決済み

QUEENのお勧めの曲を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43394
  • 閲覧数56
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 86% (20/23)

QUEEN「IN VISION」を聞いて、突然QUEENの虜となってしまいました。
他にも何かアルバムをと思いましたが、どんな曲があって、何のアルバムを買って良いのか分かりません。
お勧めの曲と、その曲が収録されているアルバム名を教えていただけたらと思います。

どうぞ宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 80% (8/10)

個人的にイイのは、やっぱり、1977年にリリースされた、
6作目のアルバム「世界に捧ぐ(NEWS OF THE WORLD)」でしょうか。

これには、「伝説のチャンピオン(WE ARE THE CHAMPION)」
「ウイ・ウィル・ロック・ユー(WE WILL ROCK YOU)」
という誰もが一度は耳にしたことがある2曲が含まれています。

それと1980年発売のアルバム「ザ・ゲーム(THE GAME)」もいいですね。

これには「愛という名の欲望(CRAZY LITTLE THING CALLED LOVE)」
「地獄へ道づれ(ANOTHER ONE BITES THE DUST)」
という2曲の全米ナンバーワンヒットが収録されています。

上記の4曲はカッコイイ、ロックの QUEEN といったところでしょうか。


ハーモニー重視の曲なら「ボヘミアン・ラプソディ(BOHEMIAN RHAPSODY)」や
「愛にすべてを(SOMEBODY TO LOVE)」がオススメです。

「ボヘミアン・ラプソディ」はアルバム「オペラ座の夜」(1976年)に
「愛にすべてを」はアルバム「華麗なるレース」(1977年)に
それぞれ収録されています。

なお、ここで紹介した6曲はすべてベスト盤の
「クイーン・グレイテスト・ヒッツ」にも入ってますので、こちらから入られるのも一考です。

それにしても、ボーカルのヒゲおやじ、フレディ・マーキュリーがHIV感染で、
この世を去って、今年でもう、10年なんですねえ…。

papie さんのように、またひとり、新しいファンが生まれたことを
きっと喜んでることでしょう。
お礼コメント
papie

お礼率 86% (20/23)

早速回答を戴き、ありがとうございました。

教えていただいた曲を、是非全部聴いてみたいです。
根気よく探してみます。

でも、あのすばらしいヴォーカルの「フレディ・マーキュリー」が、もう亡くなっているだなんて・・・(泣)。
投稿日時 - 2001-02-22 19:22:08
その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3

2枚組のアルバムでアルバム名は確かライブキラーズだったと思います。
 その中に入っている曲でLOVE OF MY LIFEは、
ソロギターとボーカルだけの美しい曲です。
別のアルバムにもスタジオ版のテイクが
入っていたと思いますが、そちらは、カラオケにも
あるほど、有名です。ちなみに歌うと浮きます。
 もし、ストレートなナンバーをということであれば
同じアルバムにシアーハートアタックも入っています。
 ライブアルバムでここまでできるの?といった感じの
すごいアルバムです。
お礼コメント
papie

お礼率 86% (20/23)

早速回答を戴き、ありがとうございました。

ぜひ、探してみたいと思っています。
近くのレンタル屋さんに「QUEEN」のアルバムが無かったのが、とてもつらかったです。
根気よく探してみます。

本当にありがとうございました。
またどうぞ、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-22 19:15:01
  • 回答No.2

取り合えず「The Best of Queen」をレンタルで借りてみて下さい。「Killer Queen」「Bicycle Race」「We are the Champions」といった有名な曲ばかりが入っているのでお勧めです。
お礼コメント
papie

お礼率 86% (20/23)

早速回答を戴き、ありがとうございました。
沢山の方に回答を戴いて、ホントに感激してしまいました。

2年前のサッカー「フランス・ワールドカップ」のスタジアムでよく流されていた曲が、「We will Rock You」と「We Are The Champions」というQUEENの曲だった、と言うことを初めて知りました。

早速近くの「レンタル屋さん」に行って探しましたが、「洋楽」は置いていないと言われました。(田舎暮らしなものですから。)
また根気よく探したいと思っています。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-22 19:11:24
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

やっぱり「ボヘミアン・ラプソディー」です。「LIVE MAGIC」(1986年)にも入っています。あとアンディ・フグの入場曲「WE WILL ROCK YOU」も入ってます。LIVEのCDだからいろいろ入ってますのでまた聴いてみて下さい。
お礼コメント
papie

お礼率 86% (20/23)

早速回答を戴き、ありがとうございました。
沢山の方に回答を戴いて、ホントに感激してしまいました。

「ボヘミアン・ラプソディー」に衝撃を感じてしまいました。

「LIVE MAGIC」を近くの「レンタル屋さん」に行って探しましたが、「洋楽」は置いていないと言われました。(田舎暮らしなものですから。)
また都会(?)に出たときに、根気よく探したいと思っています。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-22 19:08:05
  • 回答No.5

私は2nd.アルバムの「QUEEN II」が一番好きという偏屈者ですが、それでもクイーンをこれから聴き倒そうとするのであれば、2nd.と3rd.「Sheer Heart Attack」、少なくとも最低3rd.アルバムを聴いてから、その後の「A NIGHT AT THE OPERA(オペラ座の夜)」に進むのをオススメします。そうすれば、「オペラ座~」が、2nd.と3rd.のエッセンスが昇華されていったものだということが分ると思います。この昇華の「方向」に対して、当時の評価が分かれたんですが。

ここまで辿った上で、「JAZZ」「THE GAME」とか「HOT SPACE」を聴いた方がいいと思うけどなあ。「LIVE」から入って上記のプロセスを踏むというのも手ですが、個人的には「GREATEST HITS」から入ることはあえてオススメしません。

オススメ曲は「手をとりあって」。「オペラ座~」の次の「A DAY AT THE RACES(華麗なるレース)」に収録された曲で、ついでに言えばこのアルバムは「オペラ座」と対になっているようなものなので、できれば同時期に聴くことをオススメします。
お礼コメント
papie

お礼率 86% (20/23)

回答を戴き、ありがとうございました。
沢山の方に回答を戴いて、ホントに感激してしまいました。

時間と共に音楽性がどう変わっていったのかをたどってゆくのは、興味深いものですよね。大変参考になります。
benjaminさんの書かれていることが、私にも納得できる時がきっと来るでしょう!

本当にありがとうございました。またどうぞ、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-22 23:37:36
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 25% (4/16)

私も「QUEEN (2)」をお薦めします。
内容は王子様が出てきたりしてとてもオペラチックなのですが,アルバム全体に流れがあって,最初から終わりまで気が抜ける音が一つもないような気がします。
自分がそうだというわけでは無いのですが,昔からのコアなファンの人には結構人気がある作品ではないでしょうか。
他の曲を聞いてからでもいいですから一度は聞いてみてほしいですね。
お礼コメント
papie

お礼率 86% (20/23)

回答を戴き、ありがとうございました。
お勧めのアルバムを探してみます。

本当にありがとうございました。
またどうぞ、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-22 23:42:07
  • 回答No.8

 自分はフレディの死後、ファンになったのですが、「MADE IN HEAVEN」が一番好きです。
 昔からのファンの人には賛否両論だったようですが、mioyaさんと同じくいいようのない感動を受けました。
 中でもタイトル曲が一番好きですね。フレディが余命わずかだった時期に、フレディ自身もほかのメンバーも命がけで作ったっていうエピソードもあります。
お礼コメント
papie

お礼率 86% (20/23)

回答を戴き、ありがとうございました。
お勧めの「MADE IN HEAVEN」を購入しました。

余命幾ばくもないフレディ・マーキュリーの明るく清々しいヴォーカルに、感動してしまいました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-23 15:46:01
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/71)

フレディ・マーキュリー、没後10年ですか、、、

皆さんの答えていないところで紹介します。
私は、QUEENにとって最後のアルバム「MADE IN HEAVEN」が大好きです。
特に「I Was Born To Love You」が好きです。
「I Was Born~」はフレディの初のソロアルバム「MR.BAD GUY」に収録されていたのですが、MADE IN HEAVENのは別バージョンです。

池袋のHMVで試聴した時に、最初の♪It's a beautiful day~と聞いた瞬間に体が震え、6曲目の「I Was Born~」のあたりでは目頭が熱くなっていました。このアルバムの発売当時は学生だったので、中古CDしか買えなかったのですが、こればっかりはCD握り締めてレジに立ってました。
その頃レゲエに浮気していたのですが、このアルバムでロックの世界に引き戻されました。
お礼コメント
papie

お礼率 86% (20/23)

回答を戴き、ありがとうございました。
レンタル屋さんは諦めて、レコード屋さんに行き、お勧めの「MADE IN HEAVEN」を購入しました。

ホントに涙無しでは聞けませんでした。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-23 15:28:02
  • 回答No.9

私も「QUEEN II」が一番好きです。
古くからのファンがこれを選んでいるみたい。
リアルタイムで聴いてきた人にとっては
この2ndアルバムはやたら衝撃的でしたよね。
でも当時はまだ世界的な評価ではなかった。
世界的な評価を獲得したのは4th「オペラ座の夜」。
シングル「ボヘミアン・ラプソディ」が大ヒットしました。
6th「世界に捧ぐ」からはむしろアメリカで売れていったと記憶しています。
お礼コメント
papie

お礼率 86% (20/23)

沢山の方々に回答を戴き、本当に感激しました。
ありがとうございました。

皆様に教えていただいた「曲」と「アルバムを」参考にして、少しずつそろえてゆきたいと思っています。
(一度にはチョット無理みたいです。)

本当にありがとうございました。
またどうぞ宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-23 15:50:32