• ベストアンサー

なぜ男性が股間を蹴られたときに股間ではなくお腹がいたくなるの?

男性が股間に何か衝撃を受けた場合(主に睾丸)お腹が痛くなりますが、なぜ股間に衝撃を受けたのにお腹が痛くなるのでしょうか?また、女性も股間を蹴られた場合同じようにお腹が痛くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こないだテレビで同じ内容の事をやっていたと思うのですが、 別のことをしながら聞いていたので、何となくイメージとして聞いてください。 確か、睾丸は内臓の一部で、内臓と同じ腹膜(だったかな?)に包まれており、 それが袋状になって体から出ている状態だと言っていたと記憶しています。 そのため、睾丸に衝撃を受けるとお腹に衝撃を受けた時と同様に、 腹膜を通じお腹が痛くなると言う様な内容だったと思います。 うろ覚えなので詳しい事は専門家の方、お願いします。

tagussann
質問者

お礼

なんとなく想像することが出来ました。ありがとうございました。