• 締切済み

メンテナンス用品について

僕は今度、シェークの裏表のラバーにするんですが、 メンテナンス用品について質問です。 表と裏は両方スプレーのものでいいんですか? それとも表はスプレーで裏は泡状のものなのですか? 説明が下手ですみません。。 回答よろしくお願いします。

• 卓球

みんなの回答

noname#233404
noname#233404
回答No.2

表ソフトはクリーナーを使っている人は少数派ではないでしょうか?祖表用みたいなものもありますが、裏ソフトのようにふき取ることができないため、あまり意味ないようなきがしますので、自分は表を使っていたときは何もしませんでした。 おすすめは、歯ブラシのやわらかいヤツでホコリを払う。卓球メーカーが販売しているブラシは硬いので、ラバーが磨耗すると思います。 ラバークリーナーも、有期溶剤使用タイプはルールで禁止されましたから、ちょっと前の泡タイプはラケット検査にひっかかるかもしれませんよ。

• hey-say
回答No.1

私の先輩は表でも泡でやっている人もいます。 でも、スプレーの方がやりやすいと思います。 裏もできるスプレーたいぷのものもあると思うので、 スプレーでよいと思います。 わけわからない回答でごめんなさい。 参考になればと思います。 わからなければ、販売店の店員に聞いてもよいと思います。 卓球専門店の人ならかなり詳しく説明してくれます。 スポーツショップなどの店員でも軽くわかると思います。

reivan
質問者

お礼

わけわからなくないです!ありがとうございます! 参考にさせてもらいます!