卓球用品に詳しい方回答お願いします

このQ&Aのポイント
  • 卓球用品に詳しい方への質問です。ラケットの選び方に悩んでいます。孔令輝(コンリンホイ)スペシャルを使いやすいと感じたので、同じアレリート性のバゼラートにしようと思っていましたが、構造的に正反対だと聞きました。そこで、プリモラッツカーボン、ティモボルW7、キーショットライト、ラナンキュラス、ディルファーの5つに絞りました。また、予定ラバーはレナノスホールドかソフト、スレイバーELで攻撃力と安定性のバランスを高めたいです。卓球歴は中学三年でシェーク裏裏の攻撃型で、ツッツキなどで粘ることもあります。これらの条件を満たすラケットは何でしょうか?また、軽いラケットが好ましいです。孔令輝(コンリンホイ)スペシャルの重さや裏ソフトラバーの種類による重量差も知りたいです。
  • 卓球用品に詳しい方への質問です。ラケットの選び方に悩んでいます。孔令輝(コンリンホイ)スペシャルを使いやすいと感じたので、同じアレリート性のバゼラートにしようと思っていましたが、構造的に正反対だと聞きました。そこで、プリモラッツカーボン、ティモボルW7、キーショットライト、ラナンキュラス、ディルファーの5つに絞りました。また、予定ラバーはレナノスホールドかソフト、スレイバーELで攻撃力と安定性のバランスを高めたいです。卓球歴は中学三年でシェーク裏裏の攻撃型で、ツッツキなどで粘ることもあります。これらの条件を満たすラケットは何でしょうか?また、軽いラケットが好ましいです。孔令輝(コンリンホイ)スペシャルの重さや裏ソフトラバーの種類による重量差も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卓球用品に詳しい方回答お願いします

卓球用品に詳しい方回答お願いします 何度もスイマセン・・・ ラバーは大体決まったのですが、ラケットがいまだに決まらず、モヤモヤしています 孔令輝(コンリンホイ)スペシャルが今まで使ったラケットの中で使いやすかったので、同じアレリート性のバゼラートにしようかと思っていたのですが、バゼラートと孔令輝(コンリンホイ)スペシャルはどうやら構造的に正反対と聞きました そこで、バゼラートを候補から外し、値段との兼ね合いもあり、次の5つに絞りました プリモラッツカーボン ティモボルW7 キーショットライト ラナンキュラス ディルファー 全てバタフライです 予定ラバーは、レナノスホールド(かソフト)、スレイバーELです 攻撃力と安定性のバランスを高めたいと思っています 卓球歴は中学三年間で戦型は、シェーク裏裏の攻撃型、基本的に三球目攻撃で点を取りますが、ツッツキなどで粘ることも多いです この中で予定ラバーとの相性も良く、孔令輝(コンリンホイ)スペシャルに性能的に似ているもので僕に合ったものはどれでしょうか? また、今使っているものが重い(王楠90g)ので、出来るだけ軽いまたは軽く感じるものがいいです 後、孔令輝(コンリンホイ)スペシャルはどれくらいの重さなんですか? 裏ソフトラバーの種類(高弾性、ハイテンション、粘着、IE)によって重量差はあるのでしょうか? 重い順に並び変えて欲しいです .

noname#112753
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocon
回答No.1

古いカタログにしか孔令輝が載っていなかったため、探すのに苦労しました(笑) 僕の意見はすべて「ラケット比較特性」から読み取ったものですので、本当に参考程度、として受け取ってください。 まず、打球感が違ってしまうのが嫌なら「キーショット・ライト」ですね。弾みは違いますが、打球感は全く変わりないそうですよ。打球感を重視するなら「キーショット・ライト」ですね。 弾みを重視するなら「ティモボル・W7」が良いと思います。候補の中では1番弾みが近かったので。 また、キーショット・ライトは軽いですが、ティモボルW7は平均重量が結構あるので90グラム以下はよく探さないといけないかも知れません。(僕の後輩が使っているティモボル・W7は89グラムですが) さまざまな通販ショップや最寄の専門店で取り寄せてもらうしかなさそうですね。 すいませんが孔令輝スペシャルの重量は分かりません。 裏ソフトラバーの種類によっての重量差ですが、かなり違いますよ。重い順に並べるとダントツで粘着、ほぼ変わらずでハイテンション、IE、高弾性だと思います。極端ですが良く分かる例を紹介します。銀河というメーカーから発売されている「アポロ」はレギュラーサイズのラケットに合わせて切っても50~55グラムほどあります。変わってヤサカ社の「プライド30」はレギュラーサイズのラケットに切って30グラム台前半でした。つまり、同じ裏ソフトでも20グラムくらいの重量差があるわけですよ。重量を控えたいのであれば軽いテンション系をお勧めします。あと、せっかく考えたのにすいませんが、「レナノス・ホールド」も結構重い部類に入るらしいですよ。張選手がわざと重たいラバーになるように頼んで設計されたラバーですので。卓球王国の雑誌の説明の中にも「重量感あるオレンジスポンジ」と書いてありましたし・・・。 いろいろと書きましたが、少しでも参考になればと思います。 長文失礼しました。

質問者

お礼

ビスカリアライトにしようと思うのですが、どう思いますか?

その他の回答 (1)

• chevron
回答No.2

孔令輝スペシャルを購入されてはいかがですが? よいラケットです。 孔令輝スペシャルは孔令輝とくらべて軽めで、 探せばどちらも購入できますよ。 PINGPONGKIDS http://pinpon-kids.ocnk.net/product/169 キヨタケスポーツ http://kiyospo.com/285_2356.html スポーツダイアリー http://www.sports-diary.com/shop/product_info.php/products_id/14449 在庫はあるようですが、ご確認ください。 ラバーですが、粘着性は比較的重いです。 テンションや高弾性はそのラバーそれぞれの重量がありますので、 一概に言えませんが、重いものと軽いものとではかなり重量感の差が あると思います。

質問者

お礼

ビスカリアライトはどう思いますか?