• 締切済み

社長のメアド

先日、同グループの中国支社の社長に名刺をいただきました。 そこに記載されていたメールアドレスがhotmailのアドレスだったのですが、 中国支社とはいえ仮にも社長なのに名刺に載せてるアドレスがフリーメールってどうなんだろう・・・・と思いました。 確かに日本と中国を行ったり来たりしてるのでweb上で見られるhotmailが便利なのはわかりますが、会社のアドレスから転送とかもっと方法はあるんじゃないかと思って・・・ 果たして社長の名刺に載っているアドレスがフリーメールっておかしなことではないのでしょうか・・・?

• yuter
  • お礼率95% (23/24)

みんなの回答

• guangbibi
回答No.5

他の方が書いてある通り、中国の有料ドメインでのメールは日本で受信出来なかったり、受信出来ても送信出来ないなど、結構制約が有ります。またその方は日本人でしょうが、中小の中国人の社長だと、フリーを使っている人がいますので、中国では珍しくないです。

yuter
質問者

お礼

中国の通信事情をあまり把握してなかったのでこのような質問をしてしまいました。 社長のメアドがフリー=家電を持たずケータイしかない最近の若者 のようなイメージがあるので・・・ もちろんそれがダメとは言わないのですがそれでいいのかな・・・? と疑問に思ってしまいます。 回答ありがとうございました。

• yumi7777
回答No.4

以前 中国国内で日本のサーバ-のメールが 1ヶ月ほど全く受信できないことがありました 一部の人ではなく、ほとんど中国国内全域ででした。 http://ch.livedoor.biz/archives/50371706.html この時、メール受信用のポートが切断されたとの話しでしたが 日本のサーバーを使っていた日本企業などは大騒ぎとなり、 メール転送などして対処したのですが、 現状でも中国の大手のサーバー以外は 接続が悪かったりメールは安定しないことが多いです。 だから、結構フリーアドレスを使っている人は多いかもしれません。 中国国内ではメールはほんと苦労します

yuter
質問者

お礼

そんな大事件があったんですね。全く知りませんでした・・・ でも、本社(日本)のアド→フリーメールに転送 とかもありなんじゃ・・・とかも思ってしまいます。 回答ありがとうございました。

• saltmax
回答No.3

中国国内の有料プロバイダのメールを中国国内から日本向けに送信すると 切断されることが多いからかもしれません。 中国共産党の規制や検閲も考えられるので 多少時間がかかってもhotmailの方が確実届くという事情かもしれません。

yuter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >有料プロバイダのメールを中国国内から日本向けに送信すると 切断されることが多いからかもしれません。 そんな事情がsるんですね。知りませんでした。 でも、あまり詳しくないと言っていたのでその可能性は無いかな・・・

• mat983
回答No.2

とてもおかしいと思います。 フリーランスの方以外でフリーメールのアドレス が書かれた名刺を見たことがありません。 どういう会社なのか、 秘書は何を仕事しているのかととても疑ってしまいます。

yuter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 秘書・・・いないかもしれません・・

• nori_007
回答No.1

個人的には、おかしいと思いますが・・・・。 出来る事で有れば、ドメインを運用しているサービスで、web メールを利用するか、使い慣れた web メールに転送した方が良いと思います。 ただ何処でも利用出来る、web メールが便利と言う事もあると思いますし、hotmail は有料のサービスが有ります。 またマイクロソフト社提供ですので、その社長さんは逆になぜ、hotmail が悪いのかを理解出来ていないと思います。 ですので、ご本人としてはおかしい事ではないと思います。 また、周りにアドバイスが出来る方がいないだなと思います。 こればかりはご本人が気が付くまで、どうすることも出来ないのでは? 逆にお聞きしますが、なぜ hotmail ではダメなんでしょうか? フリーだから?、もし社長が有利のコースを契約していたらどうなんでしょうか?世の中結構なぜフリーメールがだめなの?思っている方も多いのではないでしょうか。

yuter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >周りにアドバイスが出来る方がいない これはそうかもしれませんね。日本には部下がおらず、中国の部下も中国人ばかりのようです。 社長もあまりむこうの言葉が得意ではなさそう(むこうの社員が日本語(カタコトですが)を話す)なので・・・ 社長もあまりPC関連の知識があるわけではないと自分でおっしゃってました。 >なぜ hotmail ではダメなんでしょうか? ダメ・・・ではありませんが、「社長」という立場上しっかりとした物を持っていてもらいたいという思いがあります。 僕だけの考えかもしれませんが・・・ どうしても、hotmailなどのフリーメールは「捨てアド」というイメージが強いので・・・ 世界にはフリーメールを仕事で使っている方は大勢いらっしゃると思いますが、(僕もあまり知識がありませんが)機密性や安全上の観点からちょっと不安を覚えます。