• ベストアンサー

教育と、宗教と、マインドコントロール

otafukutigerの回答

回答No.2

○義務教育=国家のため  ○宗教=ある至高の価値観のため ○マインドコントロール=それをすることにより利益を得るある個人又は団体のため 義務教育は何処の国でも、国家の利益と密接に関連します。もともとの成り立ちからして個人のためのものではありません。 これには自信があります。 マインドコントロールとは違います。 勝手に言葉を作ればマインドコンストラクションだと思います。 宗教はある価値観の実践だと思います。それは地域によっては文化や国民性と混同します。 例えば、チベットやモンゴルは国境がチベット仏教であるし (チベットは国家ではなくなってしまいましたが…)、 イスラムの場合も宗教は実生活と密着に絡んでいてこれが宗教 これが文化。と明確に分けることはできません。 日本だって、仏像や仏閣、神社などを日本文化といいますが、これは宗教と区別がつきません。 又勝手に言葉を作ってしまえば、マインドオリジン(なんか変かも)。 マインドコントロールはそれ(マインドコントロール)をする 事によって利益を得る人(団体)がいるのです。北朝鮮の 場合では金正日。 最近の信仰宗教の場合では教祖などです。 だから、宗教とは又別物です。ただ、教祖が勘違いしている 可能性はあります。 こんなのでいかがでしょうか?

noname#6938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうも三つに明確に分けるとはみ出たり曖昧になる部分があるのかもしれませんね。 ただ、否定的な意味でのマインドコントロールは、個人の利潤と深く関わってくることは分かりました。 御礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。