• ベストアンサー

教育と、宗教と、マインドコントロール

otafukutigerの回答

回答No.2

○義務教育=国家のため  ○宗教=ある至高の価値観のため ○マインドコントロール=それをすることにより利益を得るある個人又は団体のため 義務教育は何処の国でも、国家の利益と密接に関連します。もともとの成り立ちからして個人のためのものではありません。 これには自信があります。 マインドコントロールとは違います。 勝手に言葉を作ればマインドコンストラクションだと思います。 宗教はある価値観の実践だと思います。それは地域によっては文化や国民性と混同します。 例えば、チベットやモンゴルは国境がチベット仏教であるし (チベットは国家ではなくなってしまいましたが…)、 イスラムの場合も宗教は実生活と密着に絡んでいてこれが宗教 これが文化。と明確に分けることはできません。 日本だって、仏像や仏閣、神社などを日本文化といいますが、これは宗教と区別がつきません。 又勝手に言葉を作ってしまえば、マインドオリジン(なんか変かも)。 マインドコントロールはそれ(マインドコントロール)をする 事によって利益を得る人(団体)がいるのです。北朝鮮の 場合では金正日。 最近の信仰宗教の場合では教祖などです。 だから、宗教とは又別物です。ただ、教祖が勘違いしている 可能性はあります。 こんなのでいかがでしょうか?

noname#6938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうも三つに明確に分けるとはみ出たり曖昧になる部分があるのかもしれませんね。 ただ、否定的な意味でのマインドコントロールは、個人の利潤と深く関わってくることは分かりました。 御礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • マインドコントロールの完成形を韓国に見る

    カイカイを見ていても解るように、韓国の国民の間では、反日教育成るものは存在しないとか!ただ、韓国は歴史的事実を淡々と教え込んでいるとの事。 ・韓国では、日本統治を植民地だったと解釈。 ・韓国では、元来より竹島は韓国領土。 ・韓国では、慰安婦の強制性は事実。 あと、韓国では、いくつかの歴史的事実が、1950年代から始まる解釈で作られた事が、遠い歴史から始まった事と認識されているようだ!  韓国人には、日本人に見られる歴史への探求心が一切ない(歴史の源流への興味)ことが伺えるのがよく分かる、つじつまが合おうが合わまいが、お構いなし!探究心で歴史を調べる事をしないのだから!!  日本に置いて、マインドコントロールと言えば、創価学会や幸福の科学、オウム真理教などの新興宗教が挙げられるが、特に強烈なのがオウム真理教の殺人・国家転覆を図った事項。  マインドコントロール下に置かれた者は、殺人という社会悪も、そこに置かれた世界観で狂気に突っ走ることへ躊躇しない。  自由な意思表現が出来る日本に置いて、事実への判断は各々の判断で行われ、別に国家権力の支配には置かれず、更には、そこから利益を得ようとする者も一部左派政党を除き少ない。 質問、 韓国で当たり前とされる歴史的事実と、 日本人の自由で判断される歴史的事実との 間で、日韓両国共同で歴史研究を進めるべきと 保守派の論客や政治家は言われるが、意味あるの? 無駄な時間と経費を使うだけだろ? 双方とも合い入れない譲れない嘘と真実を加味した上、 日本は韓国と、どのように付き合っていくべきか?

  • ナチュラルな英語に翻訳お願いします

    マインドコントロールを解く、を英語でどう表現しますか? 「解く」の英語表現が分かりません。 例えば 「苫米地氏はオウム真理教信者のマインドコントロールを解くのに貢献した」 これを英語で言うとどうなりますか? 宜しくお願いします。

  • 麻原彰晃・・・

    ●元オウム真理教の教祖、麻原彰晃になぜ騙される人が多かったのか、なぜ麻原は人を惹き付ける魅力があったのか、どこでマインドコントロールを学んだのか、知りたいです。(麻原は人を惹き付ける才能があったから、と言う意見だと思考停止になります・・・)

  • 高橋容疑者が逮捕されましたが疑問があります。

    オーム真理教に入信してサリン事件を起こした信者は麻原のマインドコントロールにより 起こした事件なので信者自身犠牲者ではないだろうか? 殺人刑になっている信者は本来の自分の意志ではなくマインドコントロールにより 自由自在に操られた。 高橋容疑者が逮捕されたがほんとうはいちばんの犠牲者ではないだろうか。 みなさんはどう考えていますか?

  • 死刑

    私が大学生の頃、オウム真理教の事件がありました。 その時、法学部の教授は麻原以外は死刑にならないといっていました。なぜならみんなマインドコントロールにかかっていたからだそうです。 でも、今までに何人か死刑の判決がでてますよね。 どういう根拠で死刑判決がでてるのですか?

  • 反共の弊害

    共産党は50年以上統一教会を追及し続けていますよね。だけど司法やマスコミはあまり真剣に追及してきたとは思えません。その結果が今回の事件ではないでしょうか。 オウム真理教の時も神奈川県警が弁護士一家殺害事件をもっと真剣に調べていれば(殺害された弁護士が共産党系ということであまり真剣に調べていなかったと思う)そのあとの松本サリン事件や地下鉄サリン事件は防げた可能性はあったのでは。 こういったことを考えると国民に真剣に問題提起してきた政党は共産党しかないのではないでしょうか。

  • 今までのことを水に流すのか

    韓国の崔順実容疑者逮捕から、日本の共産党や社民党は何もこの問題について 言いません。これは卑怯です。 いくら朴槿恵大統領が「私は騙されていました」と言っても、それを鵜呑みに して慰安婦問題を語っていた罪は消えません。 こんなことが許されていたら、オウム真理教の地下鉄サリン事件で逮捕された 信者たちは即刻無罪になってしまいます。 また、詐欺師の手先になって犯罪を犯していた人物も「私は知らなかった。詐欺 とは思わなかった」と言って罪が許されるのか。ということにもなります。 いったい、共産党や社民党はまだ間違っていないと開き直るのか、どうなのか。 どう思いますか。大変な被害を被った人もいたようですが。

  • 平和恐育についてどう思いますか

    ショッキングな映像や写真、分かり易くいうとはだしの減のような映画を小中学生に見せて戦争=悪という考えを思考の余地を与えず刷り込む広島県公立学校の共産系平和教育について韓国や北朝鮮の歴史博物館と同じレベルで間違っている歪んでいると考えています。 他都道府県の皆さんは平和教育はどうあるべきと考えていますか?

  • ゆとり教育を決めた人たちって誰ですか?

    社会問題研究サークル居酒屋軍団の人から聴いたんですが「日本国弱体」を目的とした工作活動組織員らがマインドコントロール、メンタリズム、プチ洗脳、たぶらかしにより「ゆとり教育」を施行させたんだよ、と言ってました。 だから軟弱モヤシ野郎が多く判断力決断力想像力無しイエスマンや平和ボケが増えたんだと言って、まんまと工作組織思想のしもべが増えつつあるそうですが、本当ですか? 考える力がなくなっているらしいのですが、わたくしはそんなことないと思いますけど、いちおうそれが質問です。 誰がそんなこと思って「ゆとり教育」なんかするはずないですよねえ。 もしそうだとしても、そんな日本国弱体なんてこと思いもしないでプチ洗脳されちゃったんでしょうか? そしてそれはどんな偉い権力者だったのでしょうか。 よくわかりませんで質問してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 宗教の勧誘手口について

    以前ボランティア系のサークルの勧誘を受けて、なんか妙にひっかかる感じがして疑問に思ったので質問させてもらいます。宗教名を隠して布教するのは主に新新宗教ですよね? 新宗教( 創価学会、世界救世教、エホバの証人? )は最初に「○○です。」って宗教を名乗ってとりあえず自分の身の上話とか云々言っている勧誘するイメージ。 それに比べ新新宗教(オウム真理教、幸福の科学?、摂理)っていうのは、まずは友達とか信頼関係を作っといてそこから知らず知らずの内にマインドコントロール的な手法で信者にさせられるというイメージ。 ちょっとアバウトな解釈なので詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 特に新新宗教の勧誘について知りたいです。 新新宗教=カルト集団という解釈もあってるか分からないですけど、その勧誘を受けたサークルがカルト集団な気がして仕方がありません。もちろん本当に活動しているサークルかもしれません。でも何か怪しかった。高学歴者の集団、セミナー見たいなのも主催、えっ!社会人?この人ちゃんと働いてるの?的な人、後はよく分からないのですがこれが気になった点です。 私は乗り気ではなかったのですが、友達が興味津津だったのでもし宗教なら早めに注意しときたいと思ったのでよろしくお願いします。