• 締切済み

会計

yaksa_4の回答

  • yaksa_4
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.1

会計期間内の、収入と経費の流れとその内訳。

関連するQ&A

  • 会計帳票のゼロ表示は必要か

    エクセル等で会計帳票の作成,印刷を行う場合,帳票にはゼロ表示をしなければならないのでしょうか。 ゼロが有ると煩雑で見にくくなりますが,ゼロを非表示(空欄)にするとずっとスッキリします。 私としてはゼロは非表示にしたいのですが,これに対し,ゼロと空欄は物理的意味が異なるので,ゼロは必ず表示しなければならないと頑なに主張する方もいます。 ゼロ表示は本当に必要なのでしょうか,必要であるならばその根拠(法的,慣習上etc)を教えてください。

  • 弥生会計06と会計王7の違い

    このたび、会社を設立し、会計ソフトの導入を考えています。 小規模法人用会計ソフトとしては、弥生会計06と会計王7が、人気があるようなので、この2つのどちらかにしようと思っています。 2つのソフトの違いを調べたところ、 会計王のほうが優れる点 ・会計王のほうが少し安い ・会計王は部門損益が出せるが、弥生では出せない 弥生のほうが優れる点 ・弥生はエクセルにデータ書き出しができるが、会計王はできない ・弥生は給与明細作成機能があるが、会計王にはない ・弥生は白紙に帳票印刷ができるが、会計王では専用帳票が必要 ・弥生は新会社法に対応しているが、会計王は対応していない という違いがあるようなのですが、上記の理解は正しいでしょうか。また、他に、大きな違いはありますでしょうか。 ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • EXCELのマクロでワードファイルを開きたい

    いつもお世話になります。初心者ですのでよろしくお願いします。 WORDで50種類くらいの帳票を作成しました。一つのファイルに50ページあるのではなくて、50のファイルに一つずつ帳票を作成しました。また、EXCELでこれらの帳票の目次を作成しました。これは1枚のシートに50の帳票のタイトルが一覧表となっています。このエクセルの目次シートから必要なタイトルを選択するとそれに該当する帳票のワードファイルが開くようにしたいのですが、マクロでなんとかなりませんでしょうか? EXCEL2000、WORD2000を使用しています。補足、お礼は明日になりますが、よろしくお願いします。 わかりづらい説明で申し訳ありません。

  • 会計ソフトについて質問します。

    会計ソフトについて質問します。  自宅で、フランチャイズ系の学習教室を経営しています。    これまで、確定申告(青色申告)は、会計士さんにお願いしていました。    次回からは、自分で、会計ソフトを使って、確定申告書を作成してみようかと思っています。    収入は、入会金、月謝(毎月80万円程度)、テスト受験料のみです。  支出は、ロイヤリティー、採点バイト料、通信費、ちらし折り込み料、駐車場借り代、事務用品費程度です。  会計簿は、エクセルを使い、自分でつけています。  会計ソフトを使えば、だれでも簡単に確定申告書が作成できるのでしょうか。  お奨めのソフト、その他、アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 帳票の作成に向いているツールは?

    社内で使用する帳票を作成しているのですが、 Wordで作ってもExcelで作ってもやたらと時間がかかってしまいます。 一般的にはどちらが向いているのでしょうか? ついでに帳票の作成を支援するアドオンなどがあれば教えていただきたいです。 もしくはWord,Excel以外でも帳票作成に向いているソフトなどがあれば(出来れば無料で)教えていただきたいです。 ちなみに作成しようとしている帳票は記入欄がたくさんあり、罫線で囲まれています。 Wordではそれを挿入した表で表現するのですが、枠の大きさの微調整などがうまくいかずイライラします。 Excelでは枠の微調整が楽ですが、それ以外の操作性はWordの方が上のような気がします。

  • 会計王2003について

    現在、月ごとの締め切りと決算時に会計王を使っています。(使いこなしていると言えるレベルではありません。) 決算時の棚卸を行うとき、エクセル2003で作った表に実数を記入し集計した数字を会計王に写しています。 会計王の説明書を見ましたが、棚卸表のような機能が見当たりませんでした。(目次を見た程度です。) 会計王で棚卸表を作れれば精算表や貸借対照表を作るときにもっと楽に出来るんじゃないかと思ってるんですが、棚卸表は作れるんでしょうか? もし出来ないならば、エクセルのデータと会計王のデータに互換性を持たせることは出来るのでしょうか? パソコン用語などあまり詳しくありませんが、エクセルや会計王の基本はある程度分かります。 上記の質問で分かっていただけるか自信ないですが、分かる方出来るだけ専門用語なしで説明お願いします。

  • 帳票作成

    帳票を作成する仕事を最近始めましたが、中にはかなり複雑な帳票があり、作成するのに半日かかったりします。帳票を作成するのにお勧めのソフトや効率のいい作成の仕方があれば教えてください。ちなみに私の勤めている会社ではexcelを使っています。帳票を作成するのには不向きな気がするのですが。

  • 会計事務所、社会保険事務所の就職について

    社会保険労務士の資格が生かせる会計事務所、社会保険事務所を探しています。 転職のサイトをまわって見たのですが、そのような情報はなかなか見つかりませんでした。 そこで、会計事務所、社会保険事務所の求人が載っているサイトがあったら教えてください

  • 社会福祉法人会計について教えて下さい

    社会福祉法人会計で「資金収支」というのがよくでてきますが、これって一体何なんでしょう?初歩的な質問ですみません。また、社会福祉法人会計を理解するためにお勧めの本があったら教えて下さい。

  • 管理会計と財務会計

    必要に迫られて簿記の勉強をし始めたばかりです。 財務会計と管理会計の違いをわかりやすく説明いただけますでしょうか。