• 締切済み

会計帳票のゼロ表示は必要か

エクセル等で会計帳票の作成,印刷を行う場合,帳票にはゼロ表示をしなければならないのでしょうか。 ゼロが有ると煩雑で見にくくなりますが,ゼロを非表示(空欄)にするとずっとスッキリします。 私としてはゼロは非表示にしたいのですが,これに対し,ゼロと空欄は物理的意味が異なるので,ゼロは必ず表示しなければならないと頑なに主張する方もいます。 ゼロ表示は本当に必要なのでしょうか,必要であるならばその根拠(法的,慣習上etc)を教えてください。

みんなの回答

• KURUMITO
回答No.3

回答の1,2です。 何べんもごめんなさい。SUM関数を使った式は次のようにすべきでした。訂正してください。 =IF(COUNT(A2:B2)=0,"",C$1+SUM(A$2:A2)-SUM(B$2:B2))

• KURUMITO
回答No.2

回答1の文章でつぎのような文章になっていました。 =C1+A2-B2 このような式の場合にはA列とB列のセルがともに空白の場合には0が表示されますね。 上の式は良いのですが次のように訂正してください。 この式を入力した場合にはA列やB列に数値が無い全く空の状態でもC列には0が表示されますね。また、式が入力されたすべてのセルにはA列やB列のセルが同時に空白の場合でもC列には数値が表示されますね。

• KURUMITO
回答No.1

ゼロはゼロとしての意味が有るでしょう。例えば収入と支出から差額を求めた場合に差額がゼロであるなら0と表示させることが必要でしょう。空白では困りますね。 しかしながら金額を書き込む必要もないセルが空白の時に0と表示させるのもよいですが空白のままのセルにしたい場合もありますね。空白のセルで良い場合に0の表示としないためにエクセルでは数式の書き方を変えることで対応することができます。 しばしば収入と支出、残額などの計算に見られることですが例えばA2セルから下方には収入の金額、B2セルから下方には支出の金額、C1セルには記録を始める前の残額を入力して、C2セルから下方にはその差額を表示させるとした場合にC2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーしたとします。 =C1+A2-B2 このような式の場合にはA列とB列のセルがともに空白の場合には0が表示されますね。 このような0の表示は必ずしも必要ない表示ですから、できれば空白のセルにしたいところです。 そこでそれらを満足させる式として例えばC2セルには次のような式を入力して下方にドラックコピーします。 =IF(COUNT(A2:B2)=0,"",SUM(A$2:A2)-SUM(B$2:B2)) この式の意味はある行でのA列とB列のセルに数値のデータが無い場合にはCOUNT関数が0となりますのでC列のセルを空白にしなさい、そうでない場合にはA列ではA2セルからA列のある行までのセルの合計額からB列でのB2セルからB列のある行までの合計額を引いた金額をC列のセルに表示しなさいということです。勿論SUM(A$2:A2)-SUM(B$2:B2)が0の場合には0が意味のあることですから0と表示されます。 このようにしばしば会計の計算などではSUM関数が使われます。SUM関数では列の中のあるセルに文字列が入力されている場合でも文字列は無視して数値のみの計算が行われますので何かと便利な関数ですね。ぜひ覚えてほしい関数の一つです。 このようにすることで0の表示を必要としないセルを空白にすることができますのでご質問のような問題は解消できると思いますね。

kuma-seichan
質問者

お礼

ありがとうございました。エクセルは得意な方なので記載内容は良く理解出来ます。 ただ私が教えて欲しかったことは,エクセルのテクニックでは無く,会計帳票上,ゼロと空白を同義として扱うのはダメかダメで無いかのどちらなのかと言うことです。数学的にはゼロと空白が異なるのは当たり前の事ですが,帳票上では,空白をゼロと同義として取り扱っても何ら不都合が生ずるとは思えません。例えば,収入と支出の差額の項が空白で有ろうがゼロであろうが差額が無い事に変わりは無いと思います。又差額が空白だと言うことは収入も支出も無かったからだと言う事になるかも知れませんが,この場合にも収入をゼロ,支出をゼロと記載すれば差額は当然ゼロとなり,両者の区別は出来ません。従ってゼロを表記しなければならないとするのならば,それが商習慣上或いは法的に厳密な根拠によっているのか否かを教えて貰いたかったものです。