• 締切済み

帳票の入力データ以外の印刷不可設定

エクセルで帳票を作成し、入力データだけが、薄い紙の帳票に印刷されるように、既定のエクセル上の項目は印刷されないように設定したいのです。 よろしくお願い致します。

• tzn
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• Wendy02
回答No.4

こんばんは。 >とびとびの複数セルを指定する方法を教えていただけますか? 以下では、"NoPrint1", "NoPrint2" "NoPrint.." と「名前の登録」をして、その対象に対して、文字のフォントの色を色(背景色と同じ)にして、見えなくします。 すべてのシートに対して、「名前の登録」したものに対して有効です。 以下では、一旦、プレビューで確認するようになっていますが、うっとうしければ、 そのまま、  ActiveSheet.PrintOut Preview:=False にしてもよいです。 コードの登録場所は、 VBEditor 画面の左上に、プロジェクト・ウィンドウの中に、ThisWorkbook と書いてある文字があると思いますから、それをダブルクリックして、次に、以下のコードを貼り付けてください。 '---------------------------------------------- Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean) Dim n As Variant Cancel = True '色消し For Each n In Names  If n.Name Like "NoPrint*" Then   Range(n.Name).Font.ColorIndex = 2  End If Next Application.EnableEvents = False  ActiveSheet.PrintOut Preview:=True Application.EnableEvents = True '色戻し For Each n In Names  If n.Name Like "NoPrint*" Then   Range(n.Name).Font.ColorIndex = 1  End If Next End Sub '----------------------------------------------

• nobu555
回答No.3

ANo.2ではマクロを紹介してますが 普通にメニューバー「ファイル」「印刷範囲」で 範囲設定ではダメですか? または、別シートに 印刷範囲のみリンクさせて印刷するとか。

• suz83238
回答No.2

ThisWorkBookに下記を入れれば、印刷しようとすると特定の所しか印刷されません。(プレビューも)おためしあれ。 例)印刷の範囲を常にA1:D10のみ Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean) ActiveSheet.PageSetup.PrintArea = "$A$1:$D$10" ActiveWorkbook.Worksheets.PrintOut End Sub

tzn
質問者

補足

ありがとうございます。 VBAに関しては、最近、AccessVBAの入門書を読み始めたばかりなのですが、とびとびの複数セルを指定する方法を教えていただけますか? また、Sheetごとに指定することもできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• marbin
回答No.1

条件付き書式でフォーマット部分を印刷時だけ 色を白くする、というのではダメですか? 斜め罫線もあるのでしたらダメですけど。