• 締切済み

データを入力後必ず印刷したい

エクセルでデータを作成しています。 データを入力したら、毎回必ず印刷をするように(強制的) 設定をしてしまう方法があったら教えてください。 マクロでしょうか?使い方がさっぱり解りません。 目的は、必要な書類を出し忘れないようにする為です。 XPを使用しています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• MRT1452
回答No.2

よくよく質問を読み返して、 実際には、おそらく色々と工夫しないと難しいと思います。 「データを入力した」というチェックのやり方とか、複雑なものになるとおもうので。 前述の分では単純にこうかなと言う程度なので。 以下のサンプルも突貫工事的なもので、 強制的に印刷させるのではなく強制的に印刷確認のメッセージを出すようにしています。 印刷時に再度メッセージを出すのは、メッセージを出さないと、そのままマクロが流れて、印刷前にファイルが閉じてしまう可能性が高いから。という苦肉の策。 本来なら、じっくり時間をかけて細かくそういった部分の対策の仕組とか、組んでいくべきなのですが、参考程度ということで、突貫的に。おそらく貴方が望むものとはかなり違うものだと思うので。 ThisWorkbookのマクロ記述部分に記述。 Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean) Dim rcd As Integer rcd = MsgBox("ファイルを閉じます。閉じる前に印刷しますか?" & vbCrLf & "何か入力した場合は必ず印刷してください。", vbYesNo) If rcd = vbYes Then Worksheets("Sheet1").PrintOut MsgBox ("印刷を実行します。" & vbCrLf & "印刷が完了したら、「OK」ボタンを押してください。") End If End Sub

tennpi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ThisWorkbookとは? から始めてみます。 イメージを現実にするのは難しいですね。

• MRT1452
回答No.1

データ入力時だと、ちょっとした操作で毎回印刷が走ってトンでもないことになるので、 ファイルを閉じるタイミングで印刷でしょうかね。 http://www.happy2-island.com/excelsmile/smile03/capter01004.shtml http://officetanaka.net/excel/vba/sheet/sheet08.htm http://officetanaka.net/excel/vba/file/file03.htm これらを組み合わせて実現できるのではないでしょうか。

tennpi
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしよければ例えを教えて頂けると有りがたいのですが。 私には組み合わせが難しそうです。