• ベストアンサー

エクセルの印刷で・・・

エクセルで作成した見積書にある列のみ印刷されないように するにはどうすればよいのでしょう? 見積り金額を算出するためにある列に数字を入力します。 (その数字は参照する為に使用し、同じ列上のセルにあります。) しかしその数字は印刷はしたくありません。 印刷時に毎回隠したりするのが面倒臭くて・・・ その列は何の指示をしなくても毎回印刷されないように したいのです。 可能でしたら教えて下さい。

• choroq
  • お礼率58% (335/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.5

#3です。 >具体的にはどうすればよいのでしょうか マクロの記録を取れば良いのです。 シートに印刷用(印刷のキッカケを発動する)ボタンを 1つ貼りつける。そしてダブルクリックすると Private Sub CommandButton1_Click() End Sub がVBE画面に出るので、下記1行を挟む。 Private Sub CommandButton1_Click() Macro1 End Sub マクロの記録(ツール-マクロ-新しいマクロの記録・・)を取ると(一部修正しましたが) Sub Macro1() Range("C1").EntireColumn.Hidden = True Range("A1:E9").PrintOut End Sub となる。C列を印刷しない、且つA1:E9を印刷する場合の例です。A1:E9と記述上では、C列が含まれていますが、勿論C列は印刷されません。テスト済み。 印刷するときは、前記ボタンをクリックするだけで印刷します。

choroq
質問者

お礼

有難うございました。 チャレンジしてみます。

その他の回答 (5)

• k0000
回答No.6

入力シートと印刷シートを分けてはいかがですか? シートをもう一枚作りそちらに入力し、計算結果を出しておいて 印刷する見積書のシートにその結果を反映させて印刷すれば 不必要なものは印刷されません

choroq
質問者

お礼

確かに一案ですね。 参考になります。 有難うございました。

• snoopy64
回答No.4

文字の色を「白」にしてみたらいかがですか? 頑張ってください(^o^)丿

choroq
質問者

お礼

手っ取り早いかもしれませんが・・・ 白の文字というのも扱いにくいかもしれませんね。 いずれにしても参考にさせて頂きます。 有難うございました。

• imogasi
回答No.3

列の非表示の操作さえも毎回は面倒でしたくないといえば #1のご回答の方法も意に添わないでしょうか。 さすれば、VBAで自動設定化するよりほかないでしょう 。列の非表示をVBAで行いVBAで印刷 、またはVBAで印刷列を指定してVBAで印刷。

choroq
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 具体的にはどうすればよいのでしょうか? ちなみにEXCEL2000を使用しています。

noname#103008
noname#103008
回答No.2

印刷したいセル全範囲をドラッグで掴み(反転しますね?)編集の『改ページプレビュー』を指定。 その際、たぶん表示が小さくなりますので、『表示』のズームを100%とか75%にすると元見ていたであろう大きさに戻ります。 印刷されない部分に色がつきます。 そこに参考や注意書きを出来ます。 ですので注意書きなど印刷したくない部分は、上下左右の端でないとダメですね。

choroq
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.1

印刷したい部分だけ”印刷範囲の指定”をすればいかがですか?