• ベストアンサー

エクセルの印刷で・・・

エクセルで作成した見積書にある列のみ印刷されないように するにはどうすればよいのでしょう? 見積り金額を算出するためにある列に数字を入力します。 (その数字は参照する為に使用し、同じ列上のセルにあります。) しかしその数字は印刷はしたくありません。 印刷時に毎回隠したりするのが面倒臭くて・・・ その列は何の指示をしなくても毎回印刷されないように したいのです。 可能でしたら教えて下さい。

  • choroq
  • お礼率58% (335/575)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

#3です。 >具体的にはどうすればよいのでしょうか マクロの記録を取れば良いのです。 シートに印刷用(印刷のキッカケを発動する)ボタンを 1つ貼りつける。そしてダブルクリックすると Private Sub CommandButton1_Click() End Sub がVBE画面に出るので、下記1行を挟む。 Private Sub CommandButton1_Click() Macro1 End Sub マクロの記録(ツール-マクロ-新しいマクロの記録・・)を取ると(一部修正しましたが) Sub Macro1() Range("C1").EntireColumn.Hidden = True Range("A1:E9").PrintOut End Sub となる。C列を印刷しない、且つA1:E9を印刷する場合の例です。A1:E9と記述上では、C列が含まれていますが、勿論C列は印刷されません。テスト済み。 印刷するときは、前記ボタンをクリックするだけで印刷します。

choroq
質問者

お礼

有難うございました。 チャレンジしてみます。

その他の回答 (5)

  • k0000
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.6

入力シートと印刷シートを分けてはいかがですか? シートをもう一枚作りそちらに入力し、計算結果を出しておいて 印刷する見積書のシートにその結果を反映させて印刷すれば 不必要なものは印刷されません

choroq
質問者

お礼

確かに一案ですね。 参考になります。 有難うございました。

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.4

文字の色を「白」にしてみたらいかがですか? 頑張ってください(^o^)丿

choroq
質問者

お礼

手っ取り早いかもしれませんが・・・ 白の文字というのも扱いにくいかもしれませんね。 いずれにしても参考にさせて頂きます。 有難うございました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

列の非表示の操作さえも毎回は面倒でしたくないといえば #1のご回答の方法も意に添わないでしょうか。 さすれば、VBAで自動設定化するよりほかないでしょう 。列の非表示をVBAで行いVBAで印刷 、またはVBAで印刷列を指定してVBAで印刷。

choroq
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 具体的にはどうすればよいのでしょうか? ちなみにEXCEL2000を使用しています。

noname#103008
noname#103008
回答No.2

印刷したいセル全範囲をドラッグで掴み(反転しますね?)編集の『改ページプレビュー』を指定。 その際、たぶん表示が小さくなりますので、『表示』のズームを100%とか75%にすると元見ていたであろう大きさに戻ります。 印刷されない部分に色がつきます。 そこに参考や注意書きを出来ます。 ですので注意書きなど印刷したくない部分は、上下左右の端でないとダメですね。

choroq
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.1

印刷したい部分だけ”印刷範囲の指定”をすればいかがですか?

関連するQ&A

  • 書類 エクセルではなくワードで作成する理由

    私は派遣社員で、営業さんからの指示で見積書等を作っているのですが 計算式をよく使うのに、エクセルではなくワードで作れと言われています。 一つの項目の数字が変わったら、関連する合計の数字が一気に変わるのですが ワードでは手打ちで数値を入力する為、手作業で合計金額を変えなくてはいけません。 エクセルなら数式で一発でできるのに。 私の勤めてる会社は大企業で、見積書のフォーマットは、会社が作成しています。 なぜエクセルではなくワードで作成させるのでしょうか? 印刷しやすいからですか? 時間がかかります。

  • Excelで印刷されないセルの機能はありますか?

    あるセルに数字や文字を入力しているが そのセルが印刷範囲に入っていても 印刷されない。しかしそのセルの内容を参照して 別のセルで計算等が可能。 エクセルでこのようなことがしたいのですが 出来るのでしょうか?

  • EXCELで選択した番号のものだけ印刷する

    Sheet(1)に一覧表形式で伝票の内容を作成してします。 A列    B列  C列 伝票番号  科目  支払金額 Sheet(2)にSheet(1)の内容を伝票形式で印刷する為の印刷形式を作成しました。RANGE("A1")に入力された伝票番号に従って印刷します。VLOOKUPで参照しています。 Sheet(3)には、Sheet(2)で印刷する為の伝票番号入力セルと、印刷内容確認の為の表示部分と印刷のボタンを作りました。 現状は伝票番号を1個入力し、印刷ボタンを押すと言う作業を繰り返しています。例えば任意の1個~10個まとめて入力し一括印刷する方法を教えて下さい。 要するに伝票1枚の印刷の時もあれば10枚の時もあるという事です。

  • エクセルが計算をしない。

    見積をエクセルの数式を使用して作成しています。 単価*数量の数式で金額が算出できるようにセル内に数式を入力した見積のフォーマットを作成し、しばらく正常に計算出来ていたのですがある日を境に単価と数量を入力しても計算を行わなくなりました。 どのような原因が考えられるのでしょうか?

  • エクセル2000で見積書の印刷

    エクセル2000で作成した見積書があるのですが、内訳の中で、例えば 品名、 規格、単位、数量、単価、金額 の欄があり 金額の欄のセル内に=数量*単価の計算式が入っています。 項目の内、数量が1個、とか1式の場合に限り、印刷の時に単価の金額だけを空白で印刷したいのです。(今までは全て印刷していました。) もちろん金額の欄に直接入力しちゃえば良いのですが、金額欄のセル内の計算式はいじりたくないのです。VBAが今ひとつわからず悩んでいます。 わかり難かったら補足いたしますのでよろしくお願いします。

  • パソコンエクセル

    パソコンエクセル見積もり作成時見積もり金額を入力たあとenterを押すと 数字が消えるのはなぜ消えるのでしょうか? 原因はどこにあるのでしょうか 消えたとこの手書きの為、大変困ります どのようにすれば改善出来るようになるでしょうか? 回答お願い致します。 サイトなどあると助かります

  • エクセルで作る見積表の抽出印刷方法??

    エクセルで見積表を作りたいと考えています。商品名、単価をあらかじめ入力しておいて、後で数量さえ入力すれば合計金額が出るという、よくあるタイプのものです。 しかし、ここまでなら私にも作成出来るのですが、問題はこの後です。数量を入力した商品、単価、数量、金額、最終的な合計金額のみを印刷できるようにしたいのです。つまり、その都度、数量を入力していない商品(行)を省いて印刷したいのです。そうしないと商品の量が多い為に、大変な枚数になってしまい、分かり難い見積表となってしまいます。 また、もう1つお願いがあるのですが、実際、見積表の数量を入力する営業さん達は、エクセルについては超初心者ばかりです。抽出して印刷する方法は、出来るだけ分かりやすいものだと助かります。しかし無理であれば、どんな方法でも構いません。教えてください!!宜しくお願いします。補足が必要であれば致します。

  • Excelについて

    Excelでシート2のセルがシート1を参照している状態で、シート1のセルのA1とA5に数字を入力したとき、シート2のセルのA1とA5(シート1を参照している)に数字が表示される。シート2のA列のA1からA10までのなかで数字が表示されているセルの個数を表示させたい。(答えは2なのに、count関数をつかうと、結果が10になってしまう)。方法をおしえてください。

  • エクセルVBAでPDFを大量に印刷したい

    PDFファイルが6000件くらいあって Aというホルダーに1.pdf,2.pdf といった形で保存しております エクセルのA列に必要な番号を入力し50~60件印刷します A列には必要なファイル番号のみ入れていきます 2,3,6,100,210といった形でA列に必要なデータを入れて VBAで起動させるとA1から順番にアクティブプリンターで印刷したいと おもっています。 どのようなVBAにすればいいのかわかりません。 ループで繰り返しになる感じになると思います N=N+1といった感じでA1セル.PDF 印刷 A2セル.PDF           印刷 A3セル.PDF           印刷 といった形でAに入る数字は毎回違ってきます 番号はあるけどファイルがない場合はその番号を B1列から順番に摘出するようなものを考えてます どなたかお忙しいとは思いますがご教示いただけませんか よろしくお願いいたします

  • エクセル2003のデータをエクセル2007で印刷

    こんばんわ。よろしくお願いいたします。 パソコン(XP)のエクセル2003で作成したデータ(画像が貼ってあり、数字や文字を入力している)をパソコン(vista)のエクセル2007で開き印刷したら、入力した数字や文字は綺麗に印刷できるのですが、そこに張り付けてある画像がぼやけて印刷されます。 vistaのパソコン2台でそれぞれ違うプリンタで試しましたが、同じ結果でした。XPなら綺麗に印刷できます。 原因は何なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう