• ベストアンサー

ダウンロード中のパケットの送信、受信について

Windows2000を使用しております。インターネット接続時に動画等の重いファイルをダウンロードした時のことです。ローカルエリア接続の状態内で動作状況内でパケットの送信、受信がダウンロードしている時に受信だけでなく送信も受信の2:3の割合でパケットが多く送信されていますがこれは正常でしょうか?それとも当方のパソコンの何かのファイルを知らずに送っているのでしょうか?どこのHPからのダウンロードをしても同じような現象が出ます。またブラウザ(IE)を起動していない場合でも時々、送信、受信のパケット数が少しずつ上昇していきますがこれも正常なのでしょうか?ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.2

どれも正常な動作として見られるものです。その通信の内訳を知りたいならば、ツールを入れて確認しましょう。 http://www.geocities.jp/bruce_teller/sygate5/ SygatePFを入れてみてください。メインウィンドウのViewをConnectionDetailsに変えれば、現在有効な接続が一覧できます。ApplicationDetailsでアプリケーション毎の通信統計が表示できます。どれがup-downそれぞれどれくらいの通信を行っているかを見る場合に使います。 過去の通信内容はTrafficLogで参照します。

その他の回答 (1)

• old98best
回答No.1

ダウンロード中でも、パケットの送信はあります。 1つのパケット(128または256バイト)の受信ごとに、応答を送り返しています。 この応答が無いと、相手は次のパケットを正しく送ることができません。 ただ、2:3というのはちょっと異常です。 データの量ではなくて、送信と受信のLEDの点灯している時間というのでしたら、それで正しい可能性もありますが… ブラウザーを起動していなくても何か送信するとしたら、何かのソフトが送信をしています。 OutlookExpressなどのMAILソフトに、一定時間ごとにMAILチェックをするような設定をしていませんか? それでなかったら、何かあなたの知らないソフトが動作をしている事になります。

nobu2002
質問者

補足

早々のご回答、誠に有難うございます。OutlookExpressの自動MAILチェックは使用しておりません。またブラウザを起動していない状況に送信されるパケットは2、3分に2~3パケット位で多い時はもっと多く、少ない時は10分くらい何も送受信されません。またダウンロードサイトは危ないサイトでは無くメージャーな音楽サイトやムービーサイトからDLしても同じ現象となります。またLAN接続時には複数のパソコンは起動しておりません。