• ベストアンサー

今何を受信しているか知る方法は?

Win XPでローカルエリア接続のインジケータをタスクバーに常時出していますが ときどき明らかに何もしていない(ブラウザやOutlookといった通信するアプリケーションを 起動していない)のに送受信ランプがつきっぱなしで、プロパティの”動作状況”をみると 送信、受信ともパケット数が上昇しています。 Windows Updateやウィルス定義ファイルなど、自動でダインロードする場合もあるのでしょうが 何か”今これを落としてます”的な情報を得る方法はありますでしょうか。 ハッキングされているのかと詮索してしまいます(^_^;) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

このような場合はプロは通信しているパケットの内容を調べます。 パケットキャプチャーというものを使います。フリーで有名なのはWireShark というものですが、知識が無いとみるのも苦労するでしょう。でも自分のネットワークカードが何を受け、何を出しているかを見るのはこれが一番の方法です。 内容は暗号化されているものから、テキストベースのやり取りもあり、バイナリでしか見れないものもあります。相手先はIPとかが表示されますが、ここから不正を判断するのも難しい。なぜならPCというのは必ずMSやウィルスメーカーなどの外部と通信しているからです。その量は膨大でキャプチャすると数秒で数百行も出てきます。フィルターをかけて完全に安全なパケットを排除していきます。 この辺はパケットの量などである程度見込みをつけるしかありませんね。単なるWindowsのUPデートかもしれません。 http://www.infraexpert.com/study/span.htm

metallic_white
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか難しそうですが勉強してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

通常は、LAN上にハーブより、パソコン生きていますかと言うパケットが定期的に流れています。 CSMA/CDと言う機能です。

metallic_white
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 お礼遅くなりすみませんでした。