• ベストアンサー

今何を受信しているか知る方法は?

Win XPでローカルエリア接続のインジケータをタスクバーに常時出していますが ときどき明らかに何もしていない(ブラウザやOutlookといった通信するアプリケーションを 起動していない)のに送受信ランプがつきっぱなしで、プロパティの”動作状況”をみると 送信、受信ともパケット数が上昇しています。 Windows Updateやウィルス定義ファイルなど、自動でダインロードする場合もあるのでしょうが 何か”今これを落としてます”的な情報を得る方法はありますでしょうか。 ハッキングされているのかと詮索してしまいます(^_^;) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

このような場合はプロは通信しているパケットの内容を調べます。 パケットキャプチャーというものを使います。フリーで有名なのはWireShark というものですが、知識が無いとみるのも苦労するでしょう。でも自分のネットワークカードが何を受け、何を出しているかを見るのはこれが一番の方法です。 内容は暗号化されているものから、テキストベースのやり取りもあり、バイナリでしか見れないものもあります。相手先はIPとかが表示されますが、ここから不正を判断するのも難しい。なぜならPCというのは必ずMSやウィルスメーカーなどの外部と通信しているからです。その量は膨大でキャプチャすると数秒で数百行も出てきます。フィルターをかけて完全に安全なパケットを排除していきます。 この辺はパケットの量などである程度見込みをつけるしかありませんね。単なるWindowsのUPデートかもしれません。 http://www.infraexpert.com/study/span.htm

metallic_white
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか難しそうですが勉強してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

通常は、LAN上にハーブより、パソコン生きていますかと言うパケットが定期的に流れています。 CSMA/CDと言う機能です。

metallic_white
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 お礼遅くなりすみませんでした。

関連するQ&A

  • インジケータが消える

    ローカルエリア接続のインジケータが消えてしまって困っています。 状況は、 (1)ローカルエリア接続のプロパティで 「接続時に通知領域にインジケータを表示する」 にチェックを入れています。 (2)パソコンの起動時にはインジケータが表示されています。 (3)マウスポインタがタスクトレイのインジケータを通過すると、フッと消えてしまいます。 (4)以後はずっと消えたままになります。 (5)タスクバーのプロパティでは「常に表示」に設定してあります。 ただ、ローカルエリア接続のプロパティでのチェックをはずし、OK、さらにチェックを入れて、OKをすると再びインジケータが表示され、以降は(3)の状況は起こらなくなります。 でも、パソコンを再起動すると(3)の状況が起こるようになってしまいます。 インジケータをずっと消えないようにしたいのですが、 何か良い解決法はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • スタートアップのインジケーターが表示されます。

    起動後右下のタスクバーにローカルネットワークとNVIDIAと音量のアイコンを非表示にしたいのですが、どうやっても再起動すると出てきます。 タスクバーのプロパティで、「アクティブでないインジケーターを隠す」にチェックを入れてカスタマイズをクリック。 上の三つを「常に非表示」にしてOK 適用、再起動しても出てきます。 ローカルエリアのプロパティで「接続時に通知領域にインジケーターを表示する」のチェックもはずしています。 対処法はありますでしょうか? たいしたことでは無いのですが、少し意地になってます^^

  • 「ローカルエリア接続」のアイコンを消したい

    WindowsXPで、タスクバーのインジケーター「ローカルエリア接続」のアイコンを消したいのですがどうすればよいでしょうか。 有線LANは基本的に使っておらず、モニタ2個に赤い×印がついたのアイコンなのですが、常に表示されてしまいます。 「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」から「通知のカスタマイズ」で「常に非表示」を選んでもその時は消えるのですが、再起動すると再び現れてきます。 ローカルエリア接続以外のアイコンは、「通知のカスタマイズ」の設定通りに動作しています。 なお、ローカルエリア接続のプロパティ「接続時に通知領域にインジケーターを表示する」のチェックは外しています。 マシンは、NEC Lavie LS900 です。 なにか判ることがありましたら、教えてください。

  • インジケータが常時表示されてしまう

    タスクバーのインジケータが常時表示されるようになってしまいました。 タスクバーのプロパティからアクティブでないインジケータを隠すにチェックをいれても設定が変更できません。 (チェックを外したり入れたり、インジケータの表示数を可能なだけ表示させたりしましたが変わりません) どなたか同様のトラブルを経験された方いらっしゃいませんか? またどうすれば直るのでしょうか?ご教示ください。

  • 「通知のカスタマイズ」が不安定です

    MeからXP(HomeEdition)にアップグレードしました。 「ローカルエリア接続」はしていないので、通知領域に×印付のアイコン (インジケータ)が表示されています。目障りなので消したいのですが、 うまくいきません。 (1)「ローカルエリア接続」の「プロパティ」の「全般」タブ内にある  「接続時に通知領域にインジケータを表示する」のチェックははずして  あります。 (2)「通知領域のカスタマイズ」で「ローカルエリア接続」を「常に非表示」  に設定しようとすると、「適用」「OK」に1分程かかり、通知領域の  <印の下に隠れますが、何度か再起動をすると元に戻って表示されて  しまいます。その時「通知領域のカスタマイズ」を確認すると、「ロー  カルエリア接続」が「アクティブでないときに非表示」に戻ってしまっ  ています。(「タスクバー」タブの「アクティブでないインジケータを  隠す」にはチェックが入っています。) そこで質問ですが、 (1)通知領域に「ローカルエリア接続」のインジケータを表示させないことは  不可能なのでしょうか? (2)「ローカルエリア接続」のインジケータを、常に通知領域の<印の下に  隠すことは不可能なのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  

  • 設定変更

    WindowsXP SP3 を使用しております(クラシック表示)。 長期間家を留守にして、 電源コンセントを切ってあったパソコンを数日ぶりに立ち上げたところ、 タスクバーと[スタート]メニューのプロパティの (1)クイック起動を表示する:チェックあり→チェックなし (2)アクティブでないインジケータを隠す:ローカルエリア接続:常に非表示→アクティブでないとき非表示 にいつの間にか設定が変わっていました。 こういうことは、あるものなのでしょうか? それとも、誰かが設定を変更したと考えたほうがいいのでしょうか?

  • ダウンロード中のパケットの送信、受信について

    Windows2000を使用しております。インターネット接続時に動画等の重いファイルをダウンロードした時のことです。ローカルエリア接続の状態内で動作状況内でパケットの送信、受信がダウンロードしている時に受信だけでなく送信も受信の2:3の割合でパケットが多く送信されていますがこれは正常でしょうか?それとも当方のパソコンの何かのファイルを知らずに送っているのでしょうか?どこのHPからのダウンロードをしても同じような現象が出ます。またブラウザ(IE)を起動していない場合でも時々、送信、受信のパケット数が少しずつ上昇していきますがこれも正常なのでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • ローカルエリア接続の動作状況

    教えてください。 会社でWin2kを使用してます。 社内LANでBBルーターから有線・無線をつないでいます。 (私のPCは有線) 私のPCのローカルエリア接続の動作状況を見ると常時20,000パケット程度送受信している様になっています。 この数値は私のPCからの送受信なのか、LAN内の送受信なのか教えてください。 昨今ウィルスやスパイウェア等の被害があると聞くので対策ソフトを導入しましたが、ソフトで通信を切断しても表示されるので気になります。 ウィルスソフトやspybot等では検知されないです。

  • ローカルエリア接続ができない

    1.ワイヤレスネットワーク接続(54Mbps)は使用可 2.ローカルエリア接続(100Mbps)は使用不可 ・ネットワーク接続インジケータが2つ表示される ・インジケータのプロパティを見ると、上記「2」も「有効」となっている ・「有効」と表示され、接続中であるはずなのに、ローカルエリア接続(LANケーブル接続)で、ブラウザ(IE)(Firefox)を起動すると、「ページ読み込みエラー」「サーバが見つかりませんでした」とエラー表示される。 ケーブル接続が有効にならないのは何故でしょうか? エラーの原因として何が考えられるでしょうか?

  • パケットの異常?

    ローカルエリア接続で10Mbpsの速度で接続されていますが、たまにExcelを操作中、暫く固まる傾向が出てきました。動くようにはなるのですが、時間が掛かります、で、何が悪いのかと思い、ローカルエリア接続の状態を開いて見たら、動作状況で、受信が26,000程度のパケットに対し、送信が30億ぐらいまで走っていました。 PCを一旦立ち上げなおせば、又通常の送受信状態に戻ります。又この状況がいつも現れるかと言えば、常にでは有りません。どうも、パソコンへの操作を行わない時にロックされ、パスワードを入力すれば操作できるのですが、その際にパケットが異常に送信されている様子です。実際にメールで送信している訳ではなく、インターネット上も送信していません。追伸;先日スパイウエアに感染、Ad-awareにて処置し、Blasterにて常時予防してはいますが、パケットの状態がおかしくなったのはそれ以前の事です。どうすれば宜しいでしょうか?PCはXPでSP2へは先日変更しました。