• ベストアンサー

ネット接続が超不安定…受信パケット数が上がりません。

インターネットへの接続が急に不安定になりました。 Windows XP Home Eddition SP2、IEを使っています。 原因は何なのか全くわかりません。 ウィルスチェックもしてみましたが、特にありませんでした。 接続→すべての接続 で、ローカルエリア接続の状態を見ると 明らかに受信のパケット数が少ない+遅いです。 例えば、送信1000に対して受信300で、送信は数十単位で上がっているのに対し、送信はゆっくり一桁づつしか上がっていません。 接続はされているので、たまに見れる時もあるのですが、リンク先に飛べないし、新たなウィンドウを開くと"ページを表示できません"になってしまいます。 接続のところにある"修復"も何度も試しましたが、特に変化はありません…。 いったいなんでこうなったのか分からないので、私もどうすればよいか全く分かりません。 ちなみに、様子がおかしくなったのは自宅での事です。 昨日、PCを会社に持って来て繋いだところ、全く問題なくつながりました。 直ったのかな?と思ったのですが、今日またダメです…。 昨日はいったい何だったんだろうと、これもまた疑問に思うところなのですが…。 さきほど再起動をしたら、かろうじて繋がってるみたいなのですが、いつまたどうなるかかなり不安です。 このままではネットもメールもできない状態なので、至急何とかしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu2296
回答No.1

えーと、この症状が起きるのは自宅ですよね? ネット接続は光とかADSLですか? また、ルータ、ハブは使っていますか? それらネット接続に関する機器を再起動、もしくは電源を入れ直してみてみてください。 その順番は、PCから遠い順、すなわち、 ADSLや光のモデム、ルータ、ハブの順です。 もしくは、たとえばモデムとPCを直結するとか、間の機器をなるべく減らしてみてください。 会社で同じPCでつながるのならば、自宅のネット環境がどこかおかしい可能性があります。 ハード的に故障しているかもしれません。 LAN接続をしていて、ルータを使っていてIPアドレスをDHCPで自動取得しているのならば、IPアドレスをちゃんと取得できているかも確認してください。 そしてルータへping打つなり、ルータの設定画面を開いてみてください。 DHCPでIPアドレスが取得出来なく、ルータへpingが届かなかったり、設定画面が開けないのならば、ルータが故障している可能性が高いです。 どこが故障しているか、一つ一つ切り分けて検証してみることが必要です ちなみに送信パケットと受信パケットの差ですが、これはそういうものなので気にする必要はありません。

twenty-two
質問者

補足

すみません、説明不足でした! 様子がおかしくなったのは自宅で、昨日会社で接続したら通常通り使え、今日また会社で接続してみると接続出来ないのです。 自宅は集合住宅用の光で、壁に直接ケーブルを差し込む感じなので、モデムなどは一切ないのです。 会社は、ルータやらハブやらがありますが、先日光に変えたばかりでモデムもルーターも新品で、他のPCは全く問題なく接続出来ているんです。 なので、恐らく私のPCが何かおかしいのでは…と思っています。 やはりシステムの復元などを試してみるしかないでしょうか。。 受信送信の差は関係ないのですね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• kazu2296
回答No.3

#1です。ありがとうございます。 つまりは、自宅でも会社でもどちらでも接続出来ないということですよね? ちなみに、接続出来ないということでもいくつか現象があります。 ・IPアドレスを自動取得にしているが、自動で取れない  →手動で設定してみる。ケーブルやポートを変えて接続してみる。 ・IPアドレスは合っているが、社内のページや共有サーバは見れるが、社外のページが見れない  →パソコン内の設定がおかしい可能性がある 上記でダメだったら、お使いなのはノートパソコンだと思いますが、PCカード型のLANカードを用意して接続してみるのも良いかもしれません。 復元しても良いですが、結局どこまで復元してみるか、というのもあるでしょうし、今までの経験上、上記でダメだったらOSの再インストールが必要か、もしくはパソコン上のLANが壊れてしまっている可能性もあります。 まず早急に業務が出来るようになるためには、LANの口を新しく設けること、これが一番だと思います。

twenty-two
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 今日は何故か不思議とつながっています…。 ひとまず必要なものすべてバックアップして、万が一のリカバリに備えます。 とても勉強になりました、ありがとうございます!!

• kazuof23
回答No.2

通信環境が書いてないのでなんとも回答しようがないですが、ADSLならノイズの影響でリンク速度が低下している可能性があるので、ADSLモデムの電源を落として再起動させてみる。

twenty-two
質問者

補足

すみません、すごい説明不足でしたよね。 自宅も会社も光ですが、自宅は壁に直接ケーブルを差すタイプなので、モデム等は一切ありません。 会社はモデムやルーターやハブなどがありますが、つい先日新品に換えたばかりで、他のPCはすべて問題なく接続出来ている事から、自分のPCがおかしいのでは…と思っています…。