• ベストアンサー

「これを買え!」と言って下さい・・・

この夏パソコンを購入した初心者です。(Windows ME) プリンターを買おうと、広告チラシを見たり、このサイトを参考にして、キャノンのPIXUS850(ご近所価格¥26800)にしようかな~と思ってたら、段々欲が出てきて、スキャナーも欲しいな~と・・・ 予算は限られてるし、けどいい物は欲しいし・・・ 同じキャノンのBJ-S700(ご近所価格¥13800)にしたら、浮いたお金にプラスしてスキャナーも買えるかも?等と考え始めたら決められなくて。 プリンターは主に、ホームページやワード文書の印刷に使う事になりそうです。 スキャナーも写真より、本とか資料をプリントしたいんですが。 やはり高くても新しい物の方がいいんでしょうか? キャノンがいいかな~と思ったのは、ここで皆さんの回答を見てなんとなく・・・ なんか迷いすぎて誰かに「これにしときなさい」と言って欲しい気分です。 あっ、やっぱデジカメも欲しいなぁ・・・ どなたかアドバイスお願いします。 (薦められて買ったけど、コレあかんわ・・・なんて言いませんv)

noname#31694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.2

僕もまだまだ初心者なんですが、安いもので十分だと思います。 パソコンがわからない分、不満個所もわかりません(笑)。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです!不満箇所もわかんないんですよ、私も。 とゆー事は、多少不便でも「こんなモノか・・・」と使ってそうですね~ 使いこなせないと、宝の持ち腐れになっちゃうもんな~ そうなるともったいないですね。

その他の回答 (10)

noname#3953
noname#3953
回答No.11

ズバリ、キャノンBJ-S700です! これは、少なくとも、あと5年は使えます。(つまり、壊れるまで、、、。) 今年のモデルに劣る所は、無いです。 エプソンの最速モデルよりも、遥かに速いです。 しかも、「超」静か。 扱い方も「超」簡単。 今年のモデルは、見かけだけ変わって、性能はあまり向上していないように思います。 ※あと、失礼かと思いましたが、過去の質問を見させて頂いたところ、ここの管理人さんについてお知りになりたいようですので、よろしければどうぞ。(参考URL)活気に満ちた所のように思います。

参考URL:
http://ascii24.com/news/inside/2002/07/29/637558-000.html?
質問者

お礼

ありがとうございます。 わ~いvここでまたあの質問にも答えて頂けるとは!URL見てきました。 わざわざ電話まで・・・大変ですね~ そしてやっぱり(?)人力で一つ一つチェックしてるんですね。 なんかすごく嬉しくなります。 OKwebの皆様には、これからも「世界平和」の為に頑張って頂きたいですv さて、肝心のプリンター選びですが・・・ 先ほど近所の家電量販店から戻りました。 結局何を買ったかというと・・・・・続きは補足欄で。 (今までアドバイスいただいた方にも、結果をお知らせしたいので)

質問者

補足

さて、皆様いろんなアドバイスをありがとうございました。 (my-paceさんには、補足欄までお借りしましてありがとうございます) お店へ着くまで何がいいか決めきれず、店内をウロウロし・・・ C社のPIXUS550を買いました。 なんかアレだけ悩んだわりに、中途半端な答えって感じですが。 ん~やはり安めのを買って、他の物に予算を回そうかと・・・ だったら最初に考えてた、BJ-S700にすりゃいいのに、迷いすぎて 「あ~も~これください!」 皆様には親切、丁寧な回答を頂いたのにスミマセン。 けどホントに参考になりました。 ポイントは本当に迷いますが(またここでも優柔不断)ナシってのは嫌なので、差し上げられなかった方には申し訳ないです。 皆様本当にありがとうございました。

• hideyasu
回答No.10

高くても新しい物じゃなくて、安くて新しい物をお勧めします。 上を見たらキリが無いですから・・・ 他の方の回答も見ましたが、ズバリ、プリンターは、エプソンPM-870Cを、スキャナは、エプソンGT-7300Uを買ってください。 ヨドバシネットでPM-870Cは17,000円GT-7300Uは10,800円(更に18%ポイント還元)です。 2つで27,800円でポイント還元5,004円です。 四辺フチなし全面印刷、CD-R/DVD-Rプリントもできます。 コレで決まりです。 スキャナはコチラです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/i.jsp?oid=3718645 参考URLはプリンタです

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/i.jsp?oid=4643957
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に品番と価格を教えていただいて助かります。 皆さんからアドバイスをもらえばもらうほど、迷ってしまって・・・ さて、これから実際に店に行って現物を見てきます。 すると今度はデザインで迷っちゃったりして・・・・

• bose_fan
回答No.9

初心者の方なら安い機械で十分かと思います。  最近は低価格でも、数年前と比べたら性能はよくなっているようです。 私は1年ほど前からずっとキャノンのBJ-F210を使っていましたが、写真には到底無理でしたので、つい最近キャノンのPIXUS320i(また低価格機ですが・・・)に買い換えました。  安物(キャノンさんごめんなさい(笑)) ですが、ちゃんと写真(L判)もふちナシ印刷でそれなりにキレイに印刷できましたよ(^_^)v なにより価格が10500円と安かったので買っちゃいましたけど(^^;)  そうそう!作動音ですけれども、サイレントモードというやつが付いてまして、時間設定をすると勝手に切り替わります。  普段はガチャガチャ(本当はシュイーーンという音ですけど)言わしながら使って、夜はサイレントモードにすることもできますし、常にサイレントモードってのもできます。ただ私はやったことないのでどれくらい静かなのかはわかりませんが(^^;)  ホームページやらワードやら年賀状(イラスト)程度では何処のを使ってもさほど違わないとおもいますよ。プリンタの実力が問われるのは写真だと思っています。  どうせすぐ新型が出ちゃうんですから、それなりの安いのにしておいてデジカメプリントとかしたくなってから最新型に買い換えることをお勧めします。古いプリンタは、下取りやネットオークションで売ってもいいですし。 それにプリンタって、年賀状とデジカメ以外にはあんまり出番ないんですよね(笑)

参考URL:
http://cweb.canon.jp/bj/lineup/320i/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL見ました。 う~んほんとに悩みは尽きない・・・楽しいお買い物のはずが、機種の横文字と数字を見てたら、イッ~ってなってきました。 あれもこれもと欲張ってたら決まりませんね。 かくなる上は、さいころを転がすか、夢のお告げを待つか・・・ せっかく皆さんに親切に教えて頂いたのにスミマセン。 コレ、と言われればそう思い、アレ、と言われればそうも思う・・・優柔不断さが嫌になります。 しかしいいかげん買わなきゃ。もう2週間くらい考え中・・・

noname#3515
noname#3515
回答No.8

安いものは、内容もそれなりなので辞めたら無難って考えです。プリンターは、エプソンばかりPM-820、PM-900、PM-950、PM-970と購入しました。お薦めは、PM-970.デジカメを買う予定が有れば、これが良いと思います。スキャナーは、エプソンの1600dpiのものでA4サイズ対応ですが、B4などを読み込む際は、読み込める範囲だけを取り込みフォトショップでつなぎ、A4サイズに直し印刷しています。 ヤ○ダ電機で昨日購入しましたが、42800円に20%のポイントでした。インクも15%のポイントが付きました。ドットコムの一番安いところも参考にしながら購入したらお得です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、安い物はそれなりに・・・ですか。 だから迷うんですよね。初心者で機械に弱いし、大事なお金を使うわけだから無駄にはしたくないし。(貧乏性v) 1、2年で買い換えたりもできないし。(貧乏v) お薦めのPM-970ですが、近所のコ○マでも同価格でしたが、高いですね~私にはちょっと無理かも・・・ ここにきてお2人のかたにE社を薦められて、新たな迷いが・・・ もう一度、広告と過去質問で検討します。

• nnasakust
回答No.7

どこを買え、とはやはり言えませんが、私はC社BJシリーズ、E社PMシリーズを使ったことがあります。 まずBJシリーズは、作動音(給紙の時の音)が、ガシャガシャととってもうるさかった印象です。職場での使用です。ですから自宅だともっと音を感じるのでは。 PMシリーズ760Cは現在使ってますがそんなに不便は感じてません。(もらい物ですのであくまでの話)これは、ランクが低い物で、画像は満足してませんが。(不便では無い、しかし不満) ちなみに上記2種は2年程前の製品なので、現在とは比べ物にはならないも。。。 後はPCと同じメーカーですか、相性を考えてみると。。。 使用頻度、使用内容などを考えてみるとどんなんですかね。 当然印刷スピードも気になりますし。早い方がストレスは少ないです。 先ず、ショップで現物を見て(作動状況の確認後)安くても気に入るのがよろしいのでは。あまりアドバイスにはなってないかも?

質問者

お礼

ありがとうございます。 作動音ですか・・・う~んこれは店では周りがうるさいから、確認のしようがありませんね。 そんなに深夜に使う事もないだろうけど、やはり夜はお隣さんが気になるし。 騒音に関しては、やはり新しい物が静かでしょうね。 う~また迷いそうだ・・・ >PCと同じメーカー 実は自分のメーカーわかんないんです・・・・・

回答No.6

セットになっているのがまだあるかもしれません。 たぶん、スキャナー・プリンター・(複合機)・デジカメ・年賀状ソフト・OA紙 などがセットになったやつ(販売店が勝手にしているんだと思います) がまだ販売されているかもしれません。  そういうのは型落ちを処分するためにやっているのかもしれませんが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 わお!すごいセットですね。いくら位するんだろ? 毎日新聞広告は見てるけど、そういうのは未発見。 よくパソコンとプリンターのセットはありますね。最初はそれにしとけばよかったかな? そしたらプリンターの設定も一緒にしてもらえたのにな~

• sakura394
回答No.5

専門的なことはわからないのですが、私の経験から。 2年ちょっと前にパソコンを買い、年賀状を印刷したかったので、同時にエプソンPMー780Cのプリンターを買いました。 その一年後くらいにデジカメを買いました。 最初はスキャナーも欲しいなーと思ったのですが、だんだんとその必要性もなくなってきました。ネットで探して印刷できることが多かったので。 お金に余裕があれば、いっきにいろいろと揃えてもいいと思うのですが、一個一個使いながら買っていった方がいいと思いますよ。 とりあえずプリンターから揃えてみたらどうでしょうか? 私が買ったプリンタ-はたぶんその当時一番安いものだったと思いますが、今写真の印刷に使っていても十分きれいだと思いますよ。 ちなみに私のまわりの人は全員エプソンを使っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 E社の物は具体的に機種まで検討してなかったのですが、写真のプリントならE社の方がよさそうですね~ 今までの過去の質問もたくさん見たんですけど、読めば読むほど迷ってしまって。 ただ、hp社って今まで聞いた事なかったんで(苦笑)メーカーは2社に絞ったんですが。

• epson01
回答No.4

プリンタ機能+スキャナ機能+コピー機能 を持った機械があります。5万円前後です。 これを買えば、簡単にコピーができます。 この機種を選択するのもいいと思います。 コピー機能はA4までですので、子供の本(B5)を取るのには困りますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 複合機ってやつですか? 最初考えてたんですが、ひとつが故障したら他のも使えなくなるんじゃないかと・・・ でもスペース的にはいいですよね。 ここまで皆さんに回答頂いたんですが、どなたもメーカーや機種名をおっしゃってくれませんねv 「これを買え!」と言って欲しいってタイトルのせいかな? 決して人に責任を負わせるようなつもりではなかったんですが、私の質問の仕方も悪かったですね。ごめんなさい。

• 100Gold
回答No.3

パソコンを始めたばかりだと、プリンタがないとパソコンの意味がないと思いがちです。私も最初のころはディスプレイで文章を読むのが億劫だったためプリンタに印刷して読んでいました。しかし、次第に使う頻度が下がり‥ 悪いことは言いません。買わない方がいいです。 買う場合もすぐに年賀状の宛名印刷ぐらいにしか使わなくなると考えた方がいいでしょう。会社のプリンタと違い紙もカートリッジもただではありません。 しかも純正カートリッジを全て交換するとプリンタを買いなおすくらいの値段がする場合もあります。 できれば印刷は会社やキンコーズなどの出力屋さんで済ませましょう。 本とか資料とかのプリントもコンビニのコピー機を使った方が割安+高品質です。 紙代とインク代を考えるといつまでたってもペイしません。 どうしてもほしいならばできるだけ安いのを選ぶべきです。安価な非純正のカートリッジが使えるかどうかもポイントになります。 買わないに越したことはありませんが‥

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最初はプリンターなんかそんなに使わないと思ってたんですが・・・ あるホームページをプリントして友人に見せたいと思って。 しかし、そんな理由からプリンターが欲しい私って・・・ インク代とか紙代とかは、ここのサイトでC社がいいかな~と思ったんですけど。 プリンターやスキャナやデジカメがあれば、もっといろいろ面白い事ができそうな気がする初心者なんですが、企業の思うツボ?

• taknt
回答No.1

最近のは、どれも性能があがってますので、安いものでも けっこう使えますよ。 それに、安いほうが、たとえ失敗したとしても、被害が少ないし (^^;) どうぞ、買って使ってみてください。 使えば わかりますから。 そうすれば、いいものとは 何かわかると思います。 次にもっといいものを買えばいいだけの話です。 コンピューター関係は、どんどん性能がよくなり、値段が安くなりますから。

質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 そうですね~よくわかんないんだから、安いものからがいいかな? おっしゃる通り、どんどん性能が良くなり、値段が安くなると、どこで買うかってのも考えますね。