• ベストアンサー

音楽記号について

ダブルシャープという記号があるのですが、ネットで調べてみると2半音高くすると書いてありました。 そこで例えば、すでにト音記号の横にいくつか♯が書かれていたとします。ファもその中のひとつです。 それでファの横にダブルシャープが書かれているものは、ソの音になるのでしょうか?それともソの♯にすればよいのでしょうか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんばんは。 >>>ト音記号の横にいくつか♯が書かれていたとします ト音記号の横の♯や♭のことを「調号」と言います。 そして、曲の途中途中で使われるシャープ、フラット、ダブルシャープ、ダブルフラット、ナチュラルのことは、「臨時記号」 覚えておくと便利ですよ。 調号がどうであれ、臨時記号がついている音の高さは、 その音符の元の高さ(調号も臨時記号もついていない場合の高さ)に その臨時記号が付いた高さになります。 つまり、臨時記号がある場合は、調号は無視することができ、 ハ長調の楽譜に臨時記号がついたときと同じことになるということです。 >>>それでファの横にダブルシャープが書かれているものは、ソの音になるのでしょうか?それともソの♯にすればよいのでしょうか? 臨時記号は無視して、ハ長調のファにダブルシャープがついたのと同じなので ソの音になります。 以上、ご参考になりましたら。

damekamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しい情報とても勉強になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pyonpyon1
回答No.3

ご質問に対する私の回答は、No.1さん、No.2さんと同じです。 これは補足(というより蛇足)なのですが、臨時記号の使い方として、以下のような表示の仕方をする作曲家がとても少ないながらに存在します。 例として 「調号に♯がついている音を、臨時に♭にしたい時」 または 「一度臨時に♭♭にした音を同じ小節内で♭にしたい時」 これは、一般的には「ただその音に♭記号をつければよい」とされていますが、 「ナチュラル記号と♭を並べて音符につける」場合があるのです。 (特に下の例は上に比べて頻度がやや高いようです) これはどちらが正しいというわけではありません。 こういう場合もあるという認識をしておけば大丈夫かと思います。

damekamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そのように表記されることもあるんですね(驚 勉強になりました。 ありがとうございました!

• tomonaka
回答No.1

ソの音になります。 臨時記号は何も付いていない音で考えてください。 調号でファ♯でもファで考えて全音上のソになります。 参考URLの調号の効力という所を読んでみてください。

参考URL:
http://wagamamamoru.ciao.jp/echo/piano010.html
damekamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サイトじっくり見ていきます。 ありがとうございました!