• 締切済み

トルクレンチ

M16のボルトをトルクレンチで締め付けたいのですが、強さがどれかわかりません。 強度区分などで強さがかわるのですが何故なんですか? トルクレンチのソケットの大きさなど知りたいです、 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• beru2007
回答No.4

メーカーさんに聞いてみたほうが早いかもしれないですよ。 日本で一番有名なメーカーさんです↓ http://tohnichi.jp/ 皆さんご指摘のように締め付けトルクは締め付ける人が決めます。決め方としてポピュラー(?)なのは増し締め方です。 0.5系というのは多分、強度区分ですね。強度区分はボルトや締め付け体の材質で分かれてたと思います。0.5Tはアルミとかだったような気がします。 ソケットの大きさというのは全長でしょうか?長いのも短いのも色々ですよ。 トルクの決め方とかどういったものが一番適しているのかなど(トルクレンチといっても用途に合わせて色々種類があるので…)メーカーさんに聞いたほうが良いでしょう。

jugimo
質問者

お礼

有難うございます。 とても参考になります。

• LB05
回答No.3

機械の研究で食ってる者です。 >M16のボルトをトルクレンチで締め付けたいのですが、強さがどれかわかりません。 ・・・皆様御指摘の通り、その機械の設計値があるので『一般解』はありません。  ただ、どういう機械のどこに使われているボルトか?で、ある程度は締め付けトルクが推定出来ます。或いは使われているボルトの強度区分が判れば、標準締め付けトルクが特定出来ますが。 >強度区分などで強さがかわるのですが何故なんですか?  それは逆ですね。  強度区分で締め付けトルクが変わるのではなく、設計者が必要な締め付けトルクを設定し、その締め付け力(=軸力)に耐える強度区分のボルトを設定するだけです。  要するに、設計者が『ここは強力に締め付けないとダメだな』と考えたら大きな締め付けトルクを設定し、そのトルクでも折れない強さのボルトを選択する、と言うワケです。 >トルクレンチのソケットの大きさなど知りたいです、  トルクレンチといってもソケットはフツーのモノでOKです。  実際にソケットをノギスで測ればいいだけですが、一応の目安としては・・・ ※外径  あくまでも目安ですが・・・M16ほどのサイズだと、かなり大きくなりますね。  ネジの頭の最外径(6角の角から角までの距離)プラス4~5mm程度(ソケットの肉厚が2~2.5mm)がソケットの外径になります。(M16だと23~24mmぐらい?) ※高さ  これも概ね、ですが・・・ネジ頭の高さの3倍プラス差込口の高さで、ある程度は予想出来ます。(M16だと36mmってところでしょうか?)

jugimo
質問者

お礼

有難うございました。分かりやすくて参考になりました。 強度区分というのは、ボルトの素材の違いということでしょうか? ちなみに、0.5系とか色々と種類がありましたが、それは強度区分と同じ意味のものなのでしょうか?

• debukuro
回答No.2

ネジのサイズ、材質、機械などで指定されたトルクで、としか言いようがありませんね 技能士の友編集部発行の「技能ブックス」にもこの程度のことしか書いてありません

回答No.1

トルクレンチの強さはネジの強度にもよりますが機械によっては締め付け強度の指定が有りますそれに合わせるしかないですね

jugimo
質問者

お礼

有難うございました。