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ESTRELLAでトルクレンチを使う
ESTRELLAのリアサスペンションの上側ボルトとモール後ろ側のボルトを外しました。 http://www.acv.co.jp/02_support/torisetsu/touring/11207001.pdf 締め直しましたがトルクレンチで締めたほうがやっぱり良いのかと思ってます。 ちなみにこの部分はどれくらいのトルクで締めるのでしょうか? またおすすめのトルクレンチがあれば教えて下さい。ガッツリバイクをいじることはなく、ちょっと触るぐらいです。
- grovea
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トルクレンチの安物は数値がいい加減だったりすぐ壊れるので買うだけ無駄です。 買うならそれなりの金額のまともな国産メーカーをお勧めします。KTCとかで出ているのが無難。スナップオンまでは不要でしょう。 ただ、普通はみんな勘でやってます。それまでにかなりのボルトを壊すのですが、、、w 柄の長さをきちんと測って、重りでも付ければ良いので、それを元に感覚をつかむのもいいです。 普通は/mですから、1mの柄を付けて数値上の重りをぶら下げる感じです。50cmなら倍の重り。 で、2本サスの固定ボルトはさほど強くは締めません。 普通はボルトの太さで標準的なトルクがあり、ヘッドボルトなど特殊なボルト以外はたいていその近辺でOKです。 ボルトの太さ、軸の太さですが、たぶん10mm前後ですね。 10mm-3.5~4.5 8mm-3.0~3.5 kg/m (ホンダ、、サービスマニュアルより) ぐらいだろうと思います。メガネレンチで長さが20cmとしたら、上記の5倍の重りを静かにぶら下げるぐらいの力です。 ただ、あくまで新品でネジ山の抵抗が少ない場合ですので、ゴミを綺麗に落とし、CRCなどの潤滑剤をかけた状態ぐらいが必要ですから、普通はもう少し強くします。で、締めすぎてボルトをねじ切ってしまうのですね。orz
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- oo14
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だいたい緩めたときの感覚を覚えておいて、その7割方くらいな力で締めるか、 手で回したあと、工具で締めますよね。 簡単に回らなくなってから60度ぐらいとか ねじが悲鳴を上げる点ですね。 だいたい、工具がつぶれだしたらそこまでです。 どうせ安物のねじでしょうから、そっちがを見ていてもわかりますよ。 壊れる前にやめる。そのように設計されていると信じる。 これが極意です。
- kenshiro777
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トルクレンチを使ったほうがベターでしょうけど、 シリンダーヘッドのように厳密に管理すべき場所でもないので、 いわゆる「テルクレンチ」でも緩まなければOKなのでは? 一度トルクレンチを使って、例えば20Nmがどの程度なのか体で覚えるとか 角度で判断する方法もあります。材質により異なってきます。 http://www3.ocn.ne.jp/~tandk/tool/mamechisiki/toruku.htm スエカゲなんか割と安価で信頼できますよ。 そもそもラチェットをお使いなのか、使っておられるなら差し込み角はどれなのか 定かでないので以下からよく使うであろう範囲のものをチョイスしたらいいと思います。 http://www.suekage.co.jp/sale/pdf/2012_11ura.pdf ネジ部は脱脂して汚れを取って締め付けるのがセオリーです。
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