トルクレンチの調整ネジがなくなった場合、同サイズのネジで代用して問題はあるか?

このQ&Aのポイント
  • トルクレンチを使用する際に必要な調整ネジがなくなった場合、同サイズのネジを代用することは可能ですが、注意が必要です。
  • 調整ネジがない状態で使用することにより、正確なトルクが得られない可能性があります。
  • 正確なトルクが必要な場合は、調整ネジを取り替えるか専門の修理業者に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

トルクレンチについて

トルクレンチを使用する知識のある方に質問いたします。教えて下さい。画像のトルクレンチ底部の(調整ネジ?)がなくなってしまい、同サイズのネジ(ボルト)を差し込み使用しています。何か問題が有りますか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • hi7ga3
  • お礼率69% (827/1185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furamanko
回答No.2

同サイズのネジ(ボルト)を差し込み使用しています。 底部のボルトとは赤で示した奴かな。 これは握りメモリーに合わせて握りがズレて合わせたメモリーが狂わないようにロックする物で 仮にロックしてもしなくても又有っても無くても合わせた握りがズレなければ問題ないが。 赤の部分は時計回しで握り部分がロックし反時計回りでロック解除される。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

正しく機能していれば問題はないのですが、正しく機能しているかどうかを判断できないのが問題です トルクレンチは正確なトルクを必要とする場所に使う道具ですので、不安があるまま使うべきではないと思います 本来であるならば校正と言って、メーカーに定期的に測定してもらう必要がありますが、間違った部品がついているものをメーカーが校正してくれるとは思いません このまま多少の誤差を覚悟のうえで使うならお知り合いのトルクレンチと比べて差異がないか確認をするのがいいと思います ただそうなりますと誤差のあるトルクレンチというのは意味あるのか?という話になりますが。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます。