• 締切済み

横幅の広いむら染め生地(5.0mぐらい)を手に入れたい

撮影用のホリゾント的な用途として大きな背景布が欲しいのですが、本当にそれ用のものだとものすごい値段になってしまうので、どうにか市販の普通の布で代用できないかと考えています。単色のものであれば幅が短くても横に並べれば横幅を問題なく拡張できますが、今回むら染めの柄プリントされたものが欲しいので、どうしてもつなぎ目のない、1枚で大きなサイズである必要があります。が、市販されているものでは横幅が1.0m台のものしか見かけません。タイトルにもつけたように、横幅が5.0mぐらい欲しいのです。お店では注文しても無理だと言われたのですが、どうにかして手にいれる方法はないものでしょうか? ちなみに、趣味の用途なのでスタジオや機材レンタルはナシでお願いします。手軽さ第一で。

みんなの回答

noname#80753
noname#80753
回答No.5

お金の節約でしたら自分で作るのがベストと思います。 作業場所が問題ですよね。 区民会館とか河川敷はどうでしょうか。 染料でなくてもネオカラーの薄めた奴や、道具は霧吹きなんかでできると思います。 生地は生地屋に半端もの特価品があります。もちろん単色または白生地を買うのです。 ミシンが必要ですが手縫いでも人手さえあれば不可能ではありません。(「それ用」のも実は縫い合わせです) 結局、それ用の物で処分品とかありますのでそれを買うのが最もお手軽ですね。

• aurora_m
回答No.4

こんばんは。 私が時々利用するUSAコットンのサイト(英語ですが……)に 118インチ(約3m幅)の取り扱いがあります。 http://www.hancocks-paducah.com/ItemList--Quilt-Backing-Fabric--m-138 2年ほど前に閉店してしまったキルトハウス耶馬さんでも、 バッティング(裏布)用の幅3mの生地(直輸入のUSAコットンでした)を扱ってらっしゃったので、 国内のパッチワーク関係のお店でしたら、 横幅3mまででしたら手に入るかもしれません。 USAコットンに力を入れてらっしゃるところの方が、可能性は高いのではと思います。 手軽さ第一とのことですので、海外からの通販は無理かとは思いますし、 具体的なお店の名前を挙げられるわけでもなく、 ご希望の5m幅には及ばないので申し訳ないところですが、 参考になれば幸いです。

• minnto006
回答No.3

これ以上は無理かもです。 ハワイアンキルト用のものです。 http://shugeiya.com/index.htm 「ティファイファイ」という商品名で、このお店で扱っています。 230センチ×300センチです。大判無地の所をクリックしてください。

回答No.2

ご期待の回答ではないと思いますが・・。 白地の布を繋いでご希望の大きさにして、 ご自身でムラに染めたらいかがでしょうか。 確実に安価で出来ると思います。

noname#122427
noname#122427
回答No.1

こんにちは。 >横幅が5.0mぐらい と書かれていらっしゃいますが、「縦/長さ」はどの程度をお望みなのでしょうか? 市販の「家庭/趣味向け」の生地は、幅が大きい物で、1,2mぐらいですが、「工場向け」の「反物」は、「幅約2,0m」がほとんどです。また、「それ以上の幅」は、私は見掛けた事がありません。(ただし、「服」以外の用途の生地は、「それだけ」では無いかも知れませんが。) 理由は、「織機の規格(?)」がその幅だからです。 なので、ご希望の「縦/長さ」によっては、「横を縦にする」で対応可能かも知れません。 また、「服生地」以外の物で探せばあるのかも知れません。しかし、「それ以外の生地」の方が、「断然希少」と思われますので、「価格」等で難しくなるのでは。。。と思います。(その知識のある方の回答が得られると良いのですが。。。) 余談ですが、 「つなぎ目」も、「色を違え」たり、「配置の仕方」によっては、「意外な効果」があるものです。そちらの方法で考えられても良いのでは。。。?とも思います。