• ベストアンサー

シーツを手作りしたいのですが。

気に入った布で枕カバーを作ったので、同じ布で敷き布団カバーも作りたいと思いました。(シングルサイズで端をミシンで縫うだけの簡単なもの)・・・なのですが、横幅が足りません。布はどこにでも売っている綿の巻いて量り売りで売っているものです。 縫い合わせれば足りますが、体に触れるものなのでつなぎ目が気になりそうなのです・・・。(ちょうどつなぎ目が中心にきますし) 市販のものみたいに一枚布で作りたかったのですが、無理でしょうか? それとも探せばどこかに大きな布が置いてあるお店があるのでしょうか?素人なのでよく分からないのですが、分かる方教えてください。 つなぎ合わせて作るしかないのならそれでも仕方ないと思っています。 あと他にいい方法などがあったら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecomama
回答No.2

リネンだったら広幅(140cm)くらいが多くて、継ぎ目なしでできるのでは? リネンは肌触りがいいので寝具にはおすすめです。 あ、でも使いたい生地は決まっているんですね。。。 私はセミダブル用のシーツを作ったのですが、リネンでも幅がちょっと足りなくて、でもやはりセンターにつなぎ目がくるのはいやだったので、両サイドに、ちょうど折り込む分だけ別の生地を足しました。 フトンカバーでも両サイドならさほど気にならないのではないでしょうか?

neko1147
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 リネンだったら幅広があるんですね!知りませんでした。 枕カバーと同じ生地で・・と思ったのですが、雰囲気があえば違う布でもいいかなと思いました。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#53998
noname#53998
回答No.1

こんばんは。 綿100%は幅広だと110cmくらい、輸入地などは130cmくらいのものもありますが、ごく普通のコットンはだいたい90cm幅が多いですね。 接ぎは真ん中に入れず、左右のサイドで接いてはいかがでしょうか。 お気に入りの生地を真ん中に置き、不足幅を左右別布で補う感じです。 色合いなど工夫されれば、デザインとしても素敵なものになると思います。

neko1147
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 左右のサイドで縫い合わせるのは思いつきませんでした。 とてもいいアイデアだと思います。ぜひ参考にさせていただきます! どうもありがとうございました。