• ベストアンサー

手術費用の情報をください!

小学校6年生の息子が鼠径ヘルニアになってしまいました。 手術費用はどのくらいかかりますか? 全身麻酔で、左高位結紮術です。 同様の経験の有る方情報をお願い致します。 病院でははっきり答えてくれません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cham_poo
回答No.3

こんにちは。 医療事務を勉強中の者です。 鼠径ヘルニアの手術点数は5530点となっています。1点が10円ですので、55300円です。 腹腔鏡下鼠径ヘルニア手術は20800点ですが、左高位結紮術と書かれていますので、こちらではないと思います。 全身麻酔ですが、麻酔の方法によって費用は大きく変わってきます。 注射による全身麻酔なら120点ぐらいです。 マスクによる全身麻酔は2時間まで6100点、それ以上であれば30分ごとに600点ずつ加算されます。この時間というのは手術の時間ではなく、機器をつけてから外すまでの時間です。 そしてこの麻酔の点数というのはあくまで麻酔の技術料であって、薬剤料などは含まれません。 したがって、麻酔や手術に使う薬剤、酸素、手術中に点滴を行った場合はその薬剤の費用が別にかかります。手術当日の点滴の手技料はかかりません。ただし薬剤料は種類や量によって変わります。 鼠径ヘルニアだったら、手術は日帰りでしょうか。 日帰りでも入院費はかかります。 これは病院の規模や届出などによって違うので、はっきりした金額を出すのは難しいですが、1日2万円ちょっとぐらいでしょうか。(入院14日以内は加算があるので高くなります) 医療保険が適用されると思いますので、その負担額で計算されるといいと思います。 点数で書いているところは、「1点×10円」で考えてくださいね。 ちなみにうちの息子は1歳4ヶ月で、鼠径ヘルニアと停留精巣の手術をしました。 2種類の手術だったし、乳幼児なので手術費は高かったです。 入院は全部で4日しました。 最初の1日は検査と説明、その日は帰って次の日は外泊、3日目に病院に戻り手術をして、4日目の昼ごろ帰宅しました。 病院には1泊しかしてませんが、これでも入院基本料は3日分かかってきます。外泊をした日は基本点数の15%です。 全部で(手術・検査・入院もすべて含めて)11万ぐらいかかりました。 質問者様の息子さんは小学6年生ということですので、乳幼児加算もないですし、ここまでかかることはないと思います。 少しでも参考になれば嬉しいです。 息子さんのお体をお大事になさってあげてくださいね。

neko0_0o
質問者

お礼

具体的な点数を教えて頂き大変参考になりました。 まさしく知りたいことずばりでした。 感謝感激です! これで一つ不安が解消されました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ヘルス系のカテの方がレスつくかもしれません。 ここは育児ですから・・・

neko0_0o
質問者

お礼

カテ情報ありがとうございます。 この版まだ不慣れでして… 以後気をつけます。

• xxi-chanxx
回答No.1