• ベストアンサー

リーマンショックのなかでカカクコムは・・・

素人です。 9/16リーマンショックで、みんな値を下げるなか、2371カカクコムがあがっているのは、なぜですか?

  • mh1
  • お礼率78% (54/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jiawoalo
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.2

基本的に、市場の動向を一概に「これが理由だ」とは言えないのは 様々な思惑が錯綜する場所ですから、それは分かると思います。 その上で、個人的な意見になりますが・・・。 リーマンが潰れた月曜日は日本は休日で市場は動いていませんでした。 一晩考える時間が皆にあったわけです。 潰れた事実をかんがみれば昨日の有様はみんなの予想の範疇でした。 その上で、リーマンショックに関連する銘柄は売られる事は確実ですが、 相対的に関連性の低い銘柄は一時的な資金の避難場所として、買われる可能性が出てきます。 その銘柄を選択した結果がカカクコムだったのだと思いますよ。 他にも円高にあまり影響しないようなサービス業銘柄なども買われていましたし、 市場が不安定になったらよく避難場所として利用される金関連銘柄も買われていましたね。 あと三菱自動車も凄く買われていましたが、あれは原油価格の下がり調子に反比例する形で 次世代エコカーのニーズを先取りする形で買いが入ったのだと思っています。 株価の高いトヨタなどは現金化させるために売りが大量に入ったようですが 反面安めの三菱は買われる事がわかっていたのかもしれないですね。 自分にはこの流れは全然読めなかったんですがw 個人的には先日のNYTのエコカーの記事が関連してたのかなぁ?とか思ってます。

mh1
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 ‘円高にあまり影響しないようなサービス業銘柄‘ なるほど納得しました。 カカクコムのほかにも、あがった銘柄があるのですね。 投資の奥深さを感じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

ドル売り→円高→海外OEM部品・製品が安い→家電・デジタル家電・PC等の買いチャンス→カカクコムで調べる→広告料入る。 で、どうでしょうか。 て自分も気づいてなかったけど^^;;

mh1
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 風がふいたらなんとやら。 なるほど納得しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リーマンショック

    リーマンショック後に原油価格急落したのはなぜですか。

  • 例えばリーマンショック

    リーマンショックで世界的に不況とはいうものの、その関係はアメリカの銀行と住宅メーカーだけの話だと思うのですが 例えば日本の全然関係ない田舎の県の業界などでも「リーマンショックの影響で不況だ!」なんて言って、それって直接関係あるものなのでしょうか? 例えばリーマンショックは日本の銀行や証券会社や住宅業界が影響を受けるならわかりますが、全く無関係の業界の人間が「リーマンショックで影響を受けた」と言っているのを見てると「?」と感じてしまいます 2008年当時、人生が上手くいかなかった人がちょうどいいタイミングでリーマンショックの話題が出たからリーマンショックを理由にしているだけではないのでしょうか?

  • リーマンショック

    高2です! 小論文の授業を予備校で受けたんですけど リーマンショックという単語が何度もでました。 リーマンショックってなんですか?

  • リーマンショック

    サブプライムローン問題で世界景気が悪化していますが、その引き金となったリーマンショックについての質問です。 大学の先生から「今なぜ世界景気が悪化しているかわかるか?」と聞かれ、私は「リーマンショック?」と言ったのですが、「じゃあなぜリーマンショックが起きたんだ?」と聞き返されました。結局答えられず、先生もはっきりと答えを言ってくれなかったので気になりました。 誰か教えてください!

  • リーマンショック

    リーマンショック が意図的に引き起こされたって聞いたことあるんですが、本当ですか? あと、今の大不況ってリーマン・ブラザースの破綻が大きな原因の一つであることは間違いないですよね?

  • リーマンショック

    リーマンショックってよく聞く言葉だけど どんな事件かイマイチよくわかってないのですが リーマンブラザーズと言う証券会社が倒産したって事で 良いのでしょうか?

  • リーマンショックについて

    世界中でいろいろな会社が破綻したと思います。 しかし、なぜリーマンブラザーズの破綻が特別(?)というか、リーマンショックと言う名前までついているのでしょうか?? 理由を教えてください!

  • リーマンショック

    アメリカでは格差社会が好景気から続いていて、それはリーマンショック後深刻化したといいます。またそれに対して有効な民主主義システムが機能せずに有効な対策をとれずにいるとかなんとか、、、 そこで質問なんですが、リーマンショックはどんなもので、世界にどんな影響を及ぼしたんでしょうか?またその打開策としてアメリカはどうするべきなんでしょうか?いろんな意見があると思いますが、よろしくお願いします。

  • リーマンショック

    リーマンショックで日本も不況になってリストラされたって話をよく聞きますが、リーマンショックってなんですか? 検索したけど、アメリカの金融会社が潰れて、日本にも影響したってことくらいしかわかりません 小学生にでもわかるように、わかりやすく簡単に説明してもらえませんか なぜアメリカの出来事が日本にも影響するのかとか

  • リーマンショックの前とにている?!

    こんにちは。 安倍首相が伊勢志摩サミットで、リーマンショックの前と状況が似ていると言っていましたが、どこがどのように似ているのでしょうか? 経済は素人なので、分かりやすく説明してもらえると助かりますm(_ _)m