• ベストアンサー

リーマンショックのなかでカカクコムは・・・

素人です。 9/16リーマンショックで、みんな値を下げるなか、2371カカクコムがあがっているのは、なぜですか?

• mh1
  • お礼率78% (54/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jiawoalo
回答No.2

基本的に、市場の動向を一概に「これが理由だ」とは言えないのは 様々な思惑が錯綜する場所ですから、それは分かると思います。 その上で、個人的な意見になりますが・・・。 リーマンが潰れた月曜日は日本は休日で市場は動いていませんでした。 一晩考える時間が皆にあったわけです。 潰れた事実をかんがみれば昨日の有様はみんなの予想の範疇でした。 その上で、リーマンショックに関連する銘柄は売られる事は確実ですが、 相対的に関連性の低い銘柄は一時的な資金の避難場所として、買われる可能性が出てきます。 その銘柄を選択した結果がカカクコムだったのだと思いますよ。 他にも円高にあまり影響しないようなサービス業銘柄なども買われていましたし、 市場が不安定になったらよく避難場所として利用される金関連銘柄も買われていましたね。 あと三菱自動車も凄く買われていましたが、あれは原油価格の下がり調子に反比例する形で 次世代エコカーのニーズを先取りする形で買いが入ったのだと思っています。 株価の高いトヨタなどは現金化させるために売りが大量に入ったようですが 反面安めの三菱は買われる事がわかっていたのかもしれないですね。 自分にはこの流れは全然読めなかったんですがw 個人的には先日のNYTのエコカーの記事が関連してたのかなぁ?とか思ってます。

mh1
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 ‘円高にあまり影響しないようなサービス業銘柄‘ なるほど納得しました。 カカクコムのほかにも、あがった銘柄があるのですね。 投資の奥深さを感じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasuhiga
回答No.1

ドル売り→円高→海外OEM部品・製品が安い→家電・デジタル家電・PC等の買いチャンス→カカクコムで調べる→広告料入る。 で、どうでしょうか。 て自分も気づいてなかったけど^^;;

mh1
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 風がふいたらなんとやら。 なるほど納得しました。 ありがとうございました。