• ベストアンサー

早く帰る人に対しての周りの本音は?

同じ部署に、20名程度います。 それぞれが各々の仕事をしているといった職場です。 だいたい退社時間の順番って決まってきますよね? 私は早く帰る方の部類です。 定時は17:30ですが、周りは毎日22:00ごろまで 残っているという感じですが、 私は、20時くらいには帰りたいと思って結構その時間に 帰っています。 実際いつも早い感じの人に対しては、みんなどのように感じてい るのかなと思い質問させていただきました。 職場の雰囲気によって違うのでしょうが、皆さんの職場に 当てはめて回答いただければなと思います。 いつも退社時間が早いと感じられる人に対しての本音は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

担当する仕事内容にもよりますが、自分の仕事がひと段落すれば、帰宅してもよいと思います。 他の方がが22:00までやっているから自分も、なんてナンセンスです。 又明日もありますし、適当な時間で帰宅すればいいのではと思います。 又個々にそれぞれに事情もあります。 だらだら仕事するよりは、切りのいいところで切り上げ、続きは又明日にと割り切った方がよいと思います。 仕事に慣れない頃はどうしても遅くなりがちですが、慣れれば自然に早い帰宅が出来るようになると思います。 私は別に気にしません。 人それぞれだと思っています。

onsen9387
質問者

お礼

気にしない方もいるということで参考になります。 私も付き合い残業で遅くまでいるのがあほらしいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • k66March
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.17

うーん…社風によるんですかね? うちの夫は17時が定時ですが、 20時頃帰ってきた時はかなり遅いなって感じなんですけど(^_^;) 22時なんてもう寝る時間ですし。 あんまり残ってると専務に「早く帰れよ~」と 肩を叩かれるそうです(笑) NO残業デイも新しく作られたって言ってました。 そんな会社なので、遅くまでのこってると 逆に仕事できないレッテルみたいなのをはられるそうです。

onsen9387
質問者

お礼

いいですねー。すごい羨ましいです。 20時で遅いなんて・・・。 20時~21時ぐらいでやっと、ま~帰れるかなって雰囲気です。 この間は、意を決して18:00過ぎぐらいに 帰ります!って言ったら、「え!?帰るの!?」って 聞き返されました・・・。嫌味では無く、普通に驚いたような 感じでしたが。 お返事遅くなりすいません。ありがとうございました。

回答No.16

職種、現場の状況にもよりますが、そのチームのリーダーに問題ありじゃないでしょうか?早く帰る空気を作ることもリーダーの大切な役割ですから....それでも諸事情はありましょうから、周りと違うことをやってみては如何でしょうか?例えば誰よりも早く出社して気付いたところを掃除してから、涼しい顔で仕事を始める「少し旧いですかね?」後は自分の仕事に線引きをしない、誰か困っていたら助けてあげる等、気配りと協調性があれば今の勤務状況でなんら問題ないと思いますよ。

onsen9387
質問者

お礼

社内全体の雰囲気き気はします。みんなが遅いので。 手伝うって何度言ったのですが、必ず「いやいいよ」って なるんで、最近は言っていません。 お返事遅くなりすいません。 ありがとうございました。

回答No.15

仕事で周りに迷惑をかけていなければ全然問題ないと思います。 あとは、帰る時にうるさくなければ…(帰ることをアピールしたり、嵐のように帰る人が周りにいるので…) 早く帰ることよりも、次の朝にぎりぎりで出社してくることや、 朝なのにうだーって顔で仕事している方が問題だと個人的には思っています。 私もたまに定時で帰りますが、「すみません~今日ちょっと~」と言いながら申し訳なさそうにしています。堂々と帰れないですね。 なので定時に帰ることは殆ど諦めていて、定時+1時間を就業時間の最低ラインと思うようにしています。

onsen9387
質問者

お礼

>帰る時にうるさくなければ… 逆に静かなほうがいいんですね。 中には絶対みんなにわかるように帰る挨拶をしないと いけないという考え方の方もおられますけど。 >定時+1時間を就業時間の最低ライン 多少遅いぐらいの会社であればぜんぜん我慢できるのですが、 上にも書いてますとおり、6時間以上残っているのが当たり前 のため、我慢できないのです・・・。 17:30の20:00あがりはどうですか??遅いと感じますか? うちの会社では、間違いなく申し訳なさそうに帰る必要のある時間帯です。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.14

>実際いつも早い感じの人に対しては、みんなどのように感じてい るのかなと思い質問させていただきました。 気持ちは分かります。「早く帰る自分を正当化したい」んですよね。 もし、私が質問者さまの同僚だとします。 私と質問者さまが同じ職責で仕事のボリュームも全く同じであれば、 質問者さまのほうが仕事の質が高い場合は、 やはり質問者さまを見習って、自分も早く帰宅できる方法を模索しようとは思います。 しかし、仮に私のほうが仕事の質が高い場合は、単に 「仕事に時間をかけないからクオリティが低いんだ」とは思うでしょう。 ただ、質問者さまが、要介護の家族を抱えていたり、 お子さんがいる女性なら「早く帰りなよ」となりますし、 派遣社員だと「残業代稼ぎだね」となるわけで、 要はその個人のバックグラウンドによって、感想が異なるのではないでしょうか。

onsen9387
質問者

お礼

>「早く帰る自分を正当化したい」 ん~。びっちゃけて言うと正当化というより正しいと思っています。 というか、周りの人は毎日毎日6時間以上残業をしているわけで 逆に何をしてるの??と思っています。 またやっていることを見ていても、時間稼ぎのように話をして 合間に仕事をしたりとかしているので余計に思います。 要するに早く帰ろうとする意思が見えないのです。 それぞれのペースがあるでしょうから、それでよいのではという 考えに達し、私はダラダラするよりも早く帰る。というようにしています。 上の方の回答に書いたたとえ話で、 前者がクオリティが高い、後者がクオリティが低いとなるのでしょうか??そのあたりの判断が難しいです。 これが、時間内にできる作業であれば前者でもよいかと思いますが、 毎日6時間以上残業してやるにはちょっと過剰で無意味かなとも とれますよね?? ご意見ありがとうございました。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.13

>いつも退社時間が早いと感じられる人に対しての本音は? 「勝った!!」 「よっしゃ!一人脱落」 (笑) 遅くまで残業すればするほどハクが付く。がんばってるぞーとアピールできる。一目置かれる。 一種の我慢大会ですな。 短距離走よりマラソン好きの日本人らしい価値観です。 11時12時はあたりまえ、たまに用事があって定時で帰ろうもんならチクッとイヤミ、次の日説教。 わたしもそんな会社で働いておりました。 バカらしくなって辞めましたが。 瞬間的にはあってもいいと思いますが、それが慢性化している企業は考えものです。 大体、感じが悪い人、ウザイ人、早く帰って欲しい人ほど、えてして遅くまで残っています。 困ったものです。

onsen9387
質問者

お礼

あーなんか判る気がします。 私は割り切って帰ってしまっていますが、 やはり帰りたいけど帰りづらくて残っているという人も 結構いると思っているのです。 だから私が帰りますってなったら内心喜んでいる人も いると思います。

noname#82794
noname#82794
回答No.12

同僚が遅く帰ろうが早く帰ろうが一切、気になりませんよ。 というか、そんなことを気にしている人ほど何か後ろめたいものがあるのでは? と勘繰りたくなりますね。 これが本音です。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.11

場所と人による。 5年前のときは22時で当たり前で、未だ若かったしやりがいも感じていたので、周囲は気にならなかった。 コンプライアンスが厳しくなり、部署が変わったら19時でも遅いと感じてきた。でも22時まで働く人も居る。その人たちからは陰口が聞こえるくらいに言われるが、僕の場合、仕事が全く違うので、気にしないことにした。残業手当がつかないし。 早く帰るには強い心が必要ですね。慣れますけど、職場付き合いは最悪になって行きますよ。

onsen9387
質問者

お礼

>早く帰るには強い心が必要ですね。 ですよね。 >慣れますけど、職場付き合いは最悪になって行きますよ。 ということはやはり早く帰ってる人はよく思われてないんですかね。

noname#136164
noname#136164
回答No.10

きちんと自分の仕事を終えた上で早い時間に帰宅するのなら構わないと思います。でも急いでいる時以外は、「何か手伝うことありますか?」の一言があった方が良いと思います。まぁ仕事内容によっては明らかに手伝いようのないこともありますから、その辺は臨機応変ってことになりますが。 仕事を終えて早く帰宅する人よりも、仕事を終えたのにダラダラと残業している人の方が迷惑です。早く仕事を終えた人が帰りづらいので。

onsen9387
質問者

お礼

やはり帰りづらいですよね。 ありがとうございました。

回答No.9

みなさん そうは言いますが 実際は帰りづらいですよね。 たまに遅くまで残って居る時に「珍しく遅いじゃん」と言われるって事は 頭に「いつもは早いクセに」っていう文字が付いているような気がしますよね。 僕の会社もそんな感じです。 もしかして あなた僕と同じ会社ですか?(笑)

onsen9387
質問者

お礼

どうなんでしょうか??(笑) 同じ会社かもしれませんね。。 割り切っていても帰りづらいんですよね~。 おそらくみんなも帰りづらくて残ってると思う部分もあるので 帰っているんです。 ご意見ありがとうございました。

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.8

その人の仕事の質にもよると思います。 時間内にきっちり成果を出している人であれば、 早く帰っても問題ないと思いますが、 成果もあげずにはやく帰るのであれば、腹もたちます。

onsen9387
質問者

お礼

これまでも書いていますとおり成果をあげるとかの判断が難しく思います。 その日にやらないといけないことはもちろん完了しています。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの周りにこんな人いませんか??

    人が話すと必ず否定する人・・・。人生20年以上生きていたら何度か出会うと思います。 「えー、そう?」「えーでも。」「でもさー。」「うっそ!!」「うそーん」「そう?」「待って。」「ちがう、ちがう。。」「いや・・」 を言わないと気がすまない人。 実は職場の同じ部署の隣の席の人(以降Aさん)がこの部類の人間なんです。 具体的には、ある日みんなと雑談で話してるとき、 僕が「あ、xxxってフリーソフト便利ですよ。」と言うと、 「え!でもね。違う、xxは便利だよ。」 別件で同じ部署のBさん(後輩)が、別の部署の人から何かを調べてもらうように、ズラーっリストが書いたエクセルシートを渡されました。 僕とAさんが「何それ?」と聞くと、Bさんは「xxさんから調べてもらうように頼まれたんだけど、あれ?そう言えば何て頼まれたんだっけ?」と苦笑いしました。 僕が「多分ここの空白を埋めるんじゃないの?」と言うと A「違う!まず頼んだ人に聞かないと。」 そこで僕が「そうそう。肝心な所を聞かないと。もう一回聞いて見たら?」 A「でもねー。待って。xxxxを調べるんじゃないの?」 とまー、いつもこんな会話です。 最初は僕も言うべき点を言うと論争になるんで、そんなことしてもしょうがないんで、「そうですね。」「そうそう。」と言うようにすると、それはそれで知らない間にストレスになりました。 (まー、ここで僕が愚痴を言ってもしょうがないんですが・・。笑) 彼女は僕よりかなり年上(多分10歳以上)。でも入社時期は僕の方が4年早い。 ものすごーく自分に自信がある人です。仕事もできると思っています。確かにその部分もあります。 彼女の辞書に「そうそう」「そうなんだ」「へー。」って言葉はありません。 人をまず批判しないと気がすまないんでしょう。 こういう人とどうやって接したらいいでしょうか?

  • まわりにあわせて残業すべき?

    転職して約半年たち、大体仕事の流れもわかってきたという状態です。 私は仕事をするにあたって、定時内で終えられるように、集中して 進め、定時ぴったりに終えたいと思っています。 しかし、職場のみんなは仕事中に仕事とは関係のない話をし、 イラストを描いたり、お菓子を食べたり、ぽーっとしたりして、 全然集中していないのです。それで遅くまで仕事するのは(残業代が でているわけで・・・)あまり納得がいきませんが、それ以上に 定時間際に仕事を振ってきたり、私が帰ろうとすると、罪悪感を 持たせるような雰囲気にするのです。仕事中に寝ていたりして、 『終電まで仕事して、朝も早いから3時間しか寝ていない。』 などといい、早く帰宅することのイヤミを遠まわしにいうのです。 私はみんなに合わせて、残業すべきなのでしょうか? はたまた、今のままでいいのでしょうか?

  • きつい本音

    私の友人でいつも本音で語ってくれる人がいます。かれこれ5年ほどの付き合いです。それはありがたいですが、あまりにきつくて落ち込むときもあります。。 この間「harukaと話してもつまらない、遊んでないでしょう?遊びをしらないよね。好きな彼(アプローチ中)もきっとつまらないと思ってるよ。」と言われました・・・。 私は10代、20代の時、いじめや家庭不和で悩み、楽しい青春を後れませんでした。今30代になりようやく人とも、楽しく付き合えるようになりました。ちなみに職場では明るく、前向き、時々面白い・変わってる。と言われます。 ですがさすがに友人に「つまらない」と言われて、落ち込んでます・・・。 「本音や欠点はなかなか思っても言えないから、言ってくれる人は貴重」と聞きます。 皆さんが私と同じこと言われたらどうしますか? また常に本音の友人をお持ちの方はどうお付き合いされていますか?

  • 「お幾つですか?23歳位?」と聞く人は本音はコイツ28歳位だろうと思っ

    「お幾つですか?23歳位?」と聞く人は本音はコイツ28歳位だろうと思っている? 女同士、まだそんなに親しくない初対面か数回会ったくらいの時に年齢を聞かれることがありますよね? 皆さん本音より若めに(わざと)聞いてきませんか? 「ねえ、お幾つ?23くらい?」→内心は20代後半だろうと思われている 「ねえ、お幾つ?32くらい?』→内心は30代後半だろうと思われている 「ねえ、お幾つ?38くらい?」→内心は40代だろうと思われている そして実年齢を答えると「え-っ!!見えなーーい!!」と言う。 大体本心で考えている年齢マイナス5歳くらいを社交辞令で言いませんか?

  • 本音の見えない人?

    20代女です。 会社の同期に、4つ年上の女性がいます。 その女性(以下Aさん)とは、半年以上ほぼ毎日のように顔を合わせて色々な話をしているのですが、なんとなく本音が見えないというか、人間味がないというか、裏があるというか…。社内だから割り切って、当たり障り無く接しているという訳でもなく、ずっと昔からそういう人だったように見えます。 決して悪い人ではありません。愚痴もあまり言わないし、常に自分を向上させようと努力する(勉強・習い事など)真面目な人です。 だけど常に作り笑いをしていて、それが作り笑いだと誰が見ても分かるレベル。 話題も豊富で楽しいけど、一方で決め付けるような発言も多い(「◯◯な人ってだいたい◯◯だよ」等)ので、「???」となることが多々ある。 昔から長く付き合っている友人はいないような雰囲気で、更に人と喧嘩したことがないと言っていたので、本音で人と付き合ったことがないのかな~と少し感じました。 どうでも良いし関係ないと言われればそれまでなのですが、今まで会ったことのないタイプで、Aさんが何を考えているのか、または特に何も考えておらず自然なのか、単純に気になってしまいました。 人から「本音が見えない」と言われる人、周りにAさんのような人がいる人、いますか? もちろん、人は人それぞれで、「◯◯な人」と簡単に言えないことは重々承知ですので、少しでもAさんを知るヒントを得られればと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場の人と雑談が出来なくなってしまいました。

    私はバイトなので、夕方に退社します。 同じ職場の彼と電話でケンカしたとき、私が退社後に、同じ職場の人が私についていろいろと話していることを聞かされました。 私の悪い性格を直すきっかけにはなったのですが、そんなことがあるというのを聞かされたのでショックです。 元から人見知りの性格があるのですが、一度「この人(たち)とはもうダメ」と思うと自分の殻に閉じこもってしまいます。 彼から話を聞かされてから、職場の人(同じ部署の女性3人)と話をするのが億劫になりました。 そのせいか、居づらい雰囲気になってきました。 前のように話せるようになるには、どうすればいいでしょうか。

  • 学校で本音で話せる人、相談しあえる人を作りたい。

    学校で本音で話せる人、相談しあえる人を作りたい。 私は今大学院1年生です。理系で研究をしています。研究室で女の子は私1人です。 本音で何でも語れる友達が欲しいです。 1人いましたが今はインターン中なので学校にいません。 また研究室の雰囲気はまじめで、今日も笑わないで研究してたなーっていうのが日常です。はじめはHPを見てたり学校の授業の勉強をしていると、『そんなことより研究をしてくれ』みたいな環境に戸惑いを覚えましたが、今は職場みたいだと思って割り切っています。 でも休憩する時間ぐらいは気の置けない友達とおしゃべりがしたいです。そんな友達が欲しいです。 はっきり言って研究だけして帰るのはつまらないです。ストレスがたまったままな気がします。 サークルを入ろうとしましたが、研究で時間がとれないため幽霊部員です。 友達とは研究室のことやこれからの就活のこと、趣味、彼氏の相談など(今彼氏がいますが、お互いいっぱいいっぱいでケンカをしてばっかりです。)したいのですが研究や授業でなかなか時間が取れません。 私のいる学科の女子の院生は10人いません。 何かいい方法はあればお願いいたします。

  • 言うことが日によって変わる人、どっちが本音?

    最近プライベートで関わっている人(男性)ですが、言うことや態度が日によって違います。みんな人間ですから、今日は機嫌がいいとか悪いとか、疲れている、たくさん寝たから気分がいいなどの変化は日常的にあることですよね。 でも言うことが日によってあからさまに違うと、何か言われても、100%信じきれなくなるのが正直なところです。ものすごーく小さく細かいことです。でも塵も積もれば山となり、最近気になってきたので、ここで相談してみなさんのご意見をうかがうことにしました。 例1) これ良かったら使ってー! 「あ、これいいね。ありがとう。」 別の日: これ使うー? 「これ気持悪いから、使いたくない。」 例2) これについてどう思う? 「すごくいいと思う」 次の日: 「これよくないから、やめよう。」 個人的には、最初の反応はその場の雰囲気を壊さないために私に合わせいて、実は好きじゃないから次の時にはNOと言っている。と思います。でももしそうだとしたら、何か聞いてもその反応は本音じゃないだろうから信じられない、、わかりますか、この面倒くさい感じ。 この人は日によって態度も違います。ものすごく優しくて紳士だなと思っていたら、次会った時は、なんだか荒くて文句を言ってきたりします。その日何か嫌なことがあったのか知らないですけど、知らないだけに、は?なに?となります。 この人のことは嫌いではないし、長いお付き合いになりそうなので、どうしたらいいものかと考えています。何かお気付きの点がありましたらアドバイスお願いします。

  • 周りから好かれる人

    友人のことですが…… 私の友人はいつも明るく、彼女の悪口を聞いたことはありません。 男女問わず先輩からも好かれているようで、 ・「●●ちゃんのこと本当に好きだわ~」と冗談ですがいつも言われていたり ・常にいじられキャラでかまってもらっていたり ・いつもボケてるイメージですがサークルを休んだ際、「●●ちゃんバイトなの?あの子は嘘つかないから仕方ない」と影で信頼?されていたり ・先輩方の話を聞いたときは 「●●ちゃんは抱きたくないよね(笑)脱いだら逆に着せるよね~~(笑)」や「見てるだけでいい(笑)一家に一台~~」と裏で話題に上がったり 先輩方からは絶対的に好かれていますし、私を含めて嫌だと思う人を聞いたことはありません。 すごく尊敬しているのですが、なぜここまで好かれるのでしょうか?? いつも笑顔なのですが、それだけでは好かれませんよね? 雰囲気でしょうか?? 少々ふっくらしているので、幼い感じが可愛い?? 人付き合いに関して完璧な感じがして不思議です。

  • 仕事が終わったにもかかわらず、職場に残らせる人たちについて

    仕事が終わったにもかかわらず、職場に残らせる人たちについて 20代女性、職場は男性が多く、女性は2割ほどです。 いつも職場を出るのは20時以降ですが、仕事で残ってしまう分には気にしません。 ただ、いつまでも上司が帰らないので、帰りにくい、というのはとても嫌です。 適度に切り上げてはいるのですが・・・ 中には、毎日23時くらいまで残っている方もいるようです。 そういった中、ある部署のみは大体定時に仕事が終わるので、すぐ帰ることが可能です。 仕事が終わったのなら帰っていい、と私は思うのですが、どうもそうではないようです。 今年の新人のうち二人が、その部署に配属されました。 そのことについての、先輩たちの会話です。 「○○たち(新人)は、あそこの部署だからって、仕事は早く帰れて当然と思わないだろうか」 「大丈夫だろう、あそこの主任は、人使うのは上手だから。課題を与えて勉強させてるみたいだ」 はっきりは覚えていませんが、大体こんな感じの会話でした。 わざわざ課題を与えてまで、職場に残すことの意味が分かりません。 新人の二人は、残業代がつくわけでもなく、ただ職場で作業させられています。 後輩のことを思っての行動であれば、わざわざ課題与えて、というのはずいぶん過保護ですし、ただ早く帰られるのが気に食わないのであれば、ただの嫌がらせです。 単なる、付き合い残業の習慣づけをさせているだけに見えます。 私は去年の春、公務員から転職して、今の職場に来ました。 その為、こんなふうに思うのでしょうか(自覚はなくとも公務員気質?というのか・・・)。 でも、公務員時代も、残業は多かったし、そんなに今とは変わらないのですが・・・。 現在いる、2割の女性は、私も含め全員独身ですが、これから先、結婚などを考える人は、職場から離れざるを得ないのでしょうか。 また、付き合い残業、というのは、どう折り合いをつけていけばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう