スポーツ保険、チーム内でのトラブルの賠償責任は?

このQ&Aのポイント
  • スポーツ保険に加入している少年野球チームで、キャッチボール中にボールが他の車に当たりへこんだ場合、保険の修理代は支払われるのかどうか気になっています。
  • 保険担当者が加害者でも被害者でもないため、状況を説明する際に言葉の選び方が重要です。
  • 車の停車位置などに過失がなければ、チーム内でのトラブルにも保険金が支払われる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツ保険、チーム内でのトラブルの賠償責任は?

少年野球チームで保険を担当しています。スポーツ安全保険区分Aに加入しています。 ある子が、キャッチボール中にとんでもない方向に飛ばしてしまったボールが他の保護者の車に当たりへこんだそうです。 当事者が直接スポ保に状況説明をしてくれればよいのですが、保険担当の私が説明しなければならないようです。加害者も被害者も当然修理代をもらえるはず、という気持ちでいるので、私の状況説明(私はその場にいなかったので、当事者からメモを書いてもらって保険会社に説明する予定)が加害者に不利に聞こえるような言い方をしてしまわないか、私の言い方ひとつで保険金が下りるか下りないかが決まるようですごく重荷です。 車の停車位置などに過失がなかった場合、チーム内でのこのようなケースにも保険金(修理代)は支払われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78317
noname#78317
回答No.1

>ある子が、キャッチボール中にとんでもない方向に飛ばしてしまった  ボールが他の保護者の車に当たりへこんだそうです。 状況説明がこれだけでは分かりかねますが、 区分Aは団体活動中の賠償事故のみに対応していますので、 チームとして、所定の練習場で、練習時間内に、キャッチボールを していて、ボールを当てられた車も所定の駐車場に停めている間に 当てられたのなら、問題なく、保険適用となるはずです。 (免責1千円は必要ですが) この場合、チーム内でのトラブルとは言いませんよ。 質問者さんが、ただ役割分担で保険の担当になっただけでしたら、 専門家でもないわけですし、 事故報告は、加害者の親でも良いのですから、 >加害者も被害者も当然修理代をもらえるはず と、思っているのなら、加害者の親に事故報告してもらえば、 良いかと思いますよ。そうすれば、質問者さんの責任には なりませんので。 事故報告は、簡単です。 コピペしておきます。 速やかに電話で東京海上日動へ次の事項をご連絡ください。 団体名 会員登録番号または加入依頼番号 加入手続日(振込日) 加害者及び負傷者(物の場合は所有者など)の住所、氏名、年齢、電話番号 団体代表者の氏名、電話番号 事故の日時、場所、原因、状況 傷害または物の損壊の程度 (注1)物の損壊については、事故の状況が把握できるよう現場写真や     修理見積書をとっておいてください。 (注2)示談交渉は加害者である被保険者に行っていただきます。 なお、示談に際しては、事前に東京海上日動と十分に     ご相談ください。東京海上日動の承認を得な いで示談をされた場合には、示談金額の全部または     一部を保険金としてお支払いできない場合があります。

hatty5jp
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。よくわかりました。 加害者が報告することについては、「加害者と被害者のトラブルの元になるので保険担当者が間に入ってください」と言われました。当人同士で話もついているようなのですが…やはり私がやらなければならないようです。 速やかに…ということなのですが、なかなか事故状況の報告をしてくれません。何度か請求しているのですが…。遅くなることで保険がおりなかったら私のせいになるのかと心配です。当事者同士は「保険がおりるから大丈夫~~」という感じで私だけ焦っています… もう4年ですがそろそろ保険担当もやめたくなってきましたね…

その他の回答 (2)

noname#78317
noname#78317
回答No.3

通常、車の乗り入れが禁止されている小学校の運動場や 時間貸しのグランドで、練習をやっている最中に 車を乗り入れてくる信じられないような親もいますので、 出ない場合もあります。 相手の過失割合を問うケースも往々にしてあります。 車の停止位置がどうでもよいなどということはありません。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

家のガラスが割れたのと同じように 保険はおります。 車の停車位置などに過失がなかった場合= 停車位置は同でも良いんですけど保険はおります。 貴方はお茶べなら余計な事を言わないのが良いですよ。

関連するQ&A

  • 事故のトラブルについて

    3ヶ月前にこちらがバイクで相手は車の100%相手が悪い事故にあいました 先方がS保ジャパンに入っていて バイクの修理を先方の保険でしてもらいました 修理業社はS保ジャパンの指定業社です 一応綺麗に直っていたので示談になった のですが 先週バイク(ホンダ)を6ヶ月点検に持って行ったところ ボディのカバー全てが 台湾製の部品に替られていることがわかりました S保ジャパンにすぐに問い合わせると 請求は部品代77000円プラス工賃とうで 12万弱のお金をその業者にわたしているそうです ということは業者が安い部品をつけて純正で修理したとだましてるわけなんですが そのやり取りでS保ジャパンは私とその業者の問題なので当事者でやり取りして欲しいと言ってくるんです! わたしは指定してきた保険会社の責任もあると思うのですが どういう風に動けばいいのでしょうか? 私は悪質な詐欺だと思うのですが 保険屋がうちにできることはない というようなことをいってるのです! 悔しくて!どなたかお知恵をお貸しください! お願いいたします!

  • 保険会社の対応

    昨年おかまされました。むちうち診断で通院中です。加害者からは一切連絡はなく、保険会社もはじめに電話挨拶があり 車の示談は郵便で終わりました。その後約2ヶ月連絡なしでした。そういう経緯もあり初めからの両者への対応に腹が立ち加害者に直接電話し保険会社も連れて一緒に謝罪に来てくれと伝えましたがきたのは加害者だけ。怒り爆発で保険会社に電話すると担当者はなぜ私が謝らないといけないのか?「私は当事者ではありませんので加害者に謝罪に行ってください」という説明しかすることができない。こちらは修理・通院の費用はすべて支払っているので責任は果たしている。後の仁義的なことは加害者とあなたとの話という事。この言葉に呆れて電話は切りましたが この対応はかなりひどい対応なのでしょうか?挙句には「まいったなぁ。何か勘違いされていませんか?」みたいなことを言われ、こちらが無茶を言っているような口調でした。ちなみに農協です

  • この場合の責任は…?

    先日、駐車中の車に追突されました。 直ちに加害者の加入している保険会社に連絡を取り、自動車修理工場に車を持ち込み、その後保険会社が自動車工場に来て、車を見て、見積りし、工場に修理のGOサインを出て修理を始めた訳です。 が、その後加害者が保険料を2ヶ月滞納しているとの事で、保険金が下りないという 話になりました。 聞くところによると、加害者は会社が倒産して、支払いが困難な状態らしいのです。 保険会社の方では、保険金の支払い責任が無いために払えないと申し出て来ました。 それはわかるのですが、当初見積もりまでして、修理を始めて下さいという事を言った以上、責任があると思うのですが…。 1ヶ月滞納という地点でその加害者は事前にチェックが必要だったと思われます。 そのチェックを怠った保険業者にも責任があると思うのですがどうでしょうか。 今後どんなふうに話しを進めて行ったらいいのか悩んでいます。 どなた様か知恵をお貸し下さい。

  • この場合の責任は…?

    先日、駐車中の車に追突されました。 直ちに加害者の加入している保険会社に連絡を取り、自動車修理工場に車を持ち込み、その後保険会社が自動車工場に来て、車を見て、見積りし、工場に修理のGOサインを出て修理を始めた訳です。 が、その後加害者が保険料を2ヶ月滞納しているとの事で、保険金が下りないという 話になりました。 聞くところによると、加害者は会社が倒産して、支払いが困難な状態らしいのです。 保険会社の方では、保険金の支払い責任が無いために払えないと申し出て来ました。 それはわかるのですが、当初見積もりまでして、修理を始めて下さいという事を言った以上、責任があると思うのですが…。 1ヶ月滞納という地点でその加害者は事前にチェックが必要だったと思われます。 そのチェックを怠った保険業者にも責任があると思うのですがどうでしょうか。 今後どのように話しを進めて行ったらいいのか悩んでいます。 どなた様か知恵をお貸し下さい。

  • 自動車保険会社の責任

     駐車場に駐車中の自動車のバンパーを後方確認をせずバックしてきた加害者車両に当てられました。(100パーセント加害者が悪い状況です。)  加害者の保険会社からの連絡後、加害者の保険会社アジャスター(?)による当方車両の状況の確認により、バンパー交換が妥当との了解を得た上でバンパー交換をしたところ、加害者が費用が高額かつバンパー交換が不当であると自動車保険を使用しての支払いを拒否しました。  あとでわかったことですが、加害者の現在の等級と一定金額の免責の事情があるようで自動車保険の使用しての支払はおろか、費用の支払自体をしたくないようです。  この場合、(少なくとも当方からすれば加害者の代理ととらえていた)示談交渉をしてきた加害者の保険会社の承認のうえで正当にバンパー交換したのであることから、加害者の費用不払いにつき保険会社の非を責める(対応を求める)ことはできませんでしょうか。  なお、保険会社からはバンパー交換について当方からも修理工場に対し連絡するよう指示がありました。  また、加害者の保険会社は加害者にはバンパー交換の了解・同意を得ていなかったとのことです。

  • 交通事故での責任割合

    先日交通事故にあいました 私は 右折車線を走っていたら 左車線からの車が 車線変更してきて ぶつけられました 相手は会社の車で 保険会社から何の連絡もないまま よくじつから三連休もあって 四日目に 電話があり 状況説明を 求められる 説明をしたところ 貴方にも0ではないような 言い方をされて 納得がいきません 相手の話を聞いてから 決定と言われて その後連絡なし 三日後に再度 保険会社に電話したら 当事者でなく 会社の担当者になり 今のところ連絡が来てませんと・・・・ しかも右折車線に入ってくること想定して 注意義務があるので あんに 3対7の割合で 責任があるようなことを 言われました そんなわけで 車の修理さえ 出来ないでいます 事故から1週間たち 解決できず 納得もできず 気持の整理もできずにいます いわれるがまま なのでしょうか? どなたか この様な状況に詳しい方 適切は アドバイスをいただけませんか?

  • 自動車保険 事故処理の際の「等級ダウン」の説明無し

    自動車保険 事故処理の際の「等級ダウン」の説明無し(保険会社から契約者に対して)の、損保会社の責任の取り方について 自動車保険に詳しい、法律の専門家の方、同じ被害に遭われた方、アドバイスをお願いします。 状況以下の通りです 1.スーパーで駐車中、買い物から帰って来たらボディーに傷がついているのを発見 2.警察に届けた後、いつも車検・点検と修理をお願いしている自動車販売店(自動車保険代理店も兼ねる)に「等級ダウン無し」の扱いで、保険を使用して修理出来ないか相談(同時に車も預けた) 3.自動車販売店(自動車保険代理店も兼ねる)の担当者から、「等級ダウン無し」で修理できる旨、連絡有り 4.修理実施までに、自動車保険会社「S保Jパン」の担当者からの電話などでの連絡は無し 5.修理完了してからの後日、「S保Jパン」の事故・保険処理は、当て逃げ事故扱いで、「等級ダウン」での処理であったことが判明 6.後日、説明を求めたが、「S保Jパン」の責任での「等級ダウン」処理の撤回は出来ないとの一点張り 保険での事故処理を撤回したければ、契約者である私が修理代を負担しろとのこと(以上、会社の方針とのこと) 7.自動車販売店(自動車保険代理店も兼ねる)の担当者に相談したところ、どんないきさつがあるにせよ、保険支払いの際には、必ず保険会社の担当者が、保険を支払う事前に直接、「等級」の扱い(ダウンか現状維持か)、支払い保険料について、契約者に連絡するのがルールであると、契約者である私に説明してくれた 8.上記7の事前連絡を怠ったことは、説明に来た「S保Jパン」の営業担当も認めている 以上の状況から、契約者に対して「等級ダウン」の説明を怠った自動車保険会社「S保Jパン」の責任で(要は修理費用を「S保Jパン」が負担して)、契約者が「等級ダウン」の不利益を被らないよう、賠償するのが筋だと思いますが、どうでしょう? 少なくとも、普通の客相手の商売をしている民間企業であれば、自分の会社の失態があれば、100%不利益を客に被らせることはしないと思いますが、「S保Jパン」の対応は、一分の譲歩もありません。 皆様のご意見を頂ければ幸いです。

  • ご近所トラブルの賠償責任について

    家族が隣家の飼犬に手をかまれて重症を負いました。 救急車で搬送された病院で、この怪我は第三者による傷害なので健保は使えないといわれました。 健保を使っても、健保組合から飼主に請求がいく旨を飼主に伝えると、状況説明をすれば第三者行為にはならないはずだといわれました。 怪我をした本人の説明では、 こちらの敷地内で段ボールを壊していた →その時犬は隣家の玄関先で飼主が出かけるので見送っていた(屋外の犬小屋で飼っていて繋がれていません) →隣家との境界の塀(大人の胸位の高さです)に手を置いた →こちらが気付かない内に近寄っていた犬に手を噛まれた とういうことでしたが、飼主がこちらに提示してきた状況は、 段ボールを壊す作業中、よろけて境界の塀に手をつき、驚いた犬が手を噛んだ。 という内容でした。 偶然の出来事であるため、第三者行為にはあたらないというのです。(社会保険事務所の査定員に確認したそうです) しかし、この文面では事実とは異なるし、飼主には責任はなく、むしろ当方が悪いといっているようで納得いきません。 ご近所の方ですし、治療費をきちんと払ってもらえれば、なるべく穏便に済まそうと思っていたのに、入院で費用が高額になると判った途端に最初の態度と変化してきました。 その犬は、今度の件以前に5回も近所の人に噛み付いていて、その被害者の方が、さすがに今回は今後の為にも警察に届けるべきだと言っています。 不快ではありますし、相手の態度に納得がいかないこともありますが、これから先もここに住んでいくことを考えると、警察沙汰にすることには躊躇しています。 再度、社会保険事務所に出向いて、第三者行為と見なすのか否かの確認は取ろうと思っていますが、飼主に賠償責任はないのでしょうか? 警察や保健所等に届け出るべきでしょうか?

  • 保険会社の対応・・・

    先月末に交通事故にあいました。こちらは被害者側になるのですが 事故を起こしてから相手の保険会社のケガ担当の方が 一度家に来て色々と説明されたのですが、車の修理担当の方からは 一度も連絡がなくこちらから連絡をする始末です。 しかも事故のことを把握していないようでこちらのことを 加害者と間違えたりしています^^;こういう場合でも やはり保険会社にすべてを任せて連絡を待つべきなのでしょうか?

  • 息子の嫁の事故と相手側保険会社の対応

    息子の嫁がコンビニの駐車場で車の前部を当てられ、過失は相手が100、嫁がOとなり、相手の加害者も「私が悪いのですから保険で修理させて頂きます。」と言われ、嫁は早速車を修理に出した処、「ミッションのマウントが折れている。」と言われました。この事を相手加害者の保険担当者に伝えると、「そこまで修理すると完全に予算オーバーとなり、保険では修理する事は出来ません。」と言われました。この場合はどう対処したら良いものか?保険で修理してその差額分を加害者に請求しても良いものか?どうしたら良いか?嫁は悩んでいます。どうかこのような事にお詳しい方からの意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう