世界中の平和を願う歌を探しています

このQ&Aのポイント
  • 諸事情があり、平和を願う内容の歌を探しています。自ずと日本やアメリカ、イギリスの歌に限定されてしまうので、世界中の歌にも目を向けたいと思っています。
  • ジョン・レノンの「イマジン」やマービン・ゲイの「What's Going On」、CCRの「雨をみたかい」など、自分なりにいくつかの歌をピックアップしていますが、言語や情報の限定により、探せていません。
  • アラブ諸国やロシア、中国、南米などの歌にも興味がありますが、情報が少なく、言語も理解していないため、探すことが難しくなっています。お知恵や情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

平和を願う歌

諸事情があり、平和を願う内容の歌を探しています。 反戦歌はもちろん、戦争に限らず平和を望む内容の歌です。 ジョン・レノンの「イマジン」 マービン・ゲイの「What's Going On」 CCRの「雨をみたかい」 など、自分なりにいろいろとピックアップしています。 その中で気づいたのですが、選出される歌が、 自ずと日本とアメリカやイギリスの歌に限定されてしまいます。 出来れば世界中のそういった歌を集めたいので、 アラブ諸国やロシア、中国や南米などの歌にも目を向けたいと思っています。 しかし、情報が少なく、言語も理解していないため、探せずにいます。 どなたかご存じの方はおられないでしょうか。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

• kimu09
  • お礼率73% (314/430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruben425
回答No.1

Victor Jara(チリ) - "El Derecho De Vivir En Paz" 英語にすると"The right of living in peace"。圧政と戦いクーデターで虐殺された英雄。 Jose Feliciano(プエルトリコ) - "Che Sara" 盲目の大御所。もとはイタリア語でいくつかバージョンがある。 Diego Torres(アルゼンチン) - "Suenos" "Andando" "Que Sera(Che Saraのスペイン語版)" 母子揃ってアルゼンチンの国民的歌手で、ユニセフ親善大使。 Suenosは動画サイトなどでPVを探してみてください。 AndandoはユニセフのCM曲で、世の中を良くするために歩んでいこうという曲。 David Bisbal(スペイン) - "Soldado De Papel" PV参照。 Ricardo Montaner(ベネズエラ) - "No Me Llames Extranjero" ベネズエラの国民的歌手。Diego Torresに続いてユニセフ親善大使に任命された。 Sin Bandera(メキシコ&アルゼンチンのデュオ) - "Que Me Alcance La Vida" PV参照。 Alejandro Fernandez(メキシコ) - "Luchare Por Tu Amor" PV参照。 Ricardo Arjona(グアテマラ) - "Mesias" "Si El Norte Fuera El Sur" "La Nena" グアテマラの国民的歌手。アメリカ主導の内戦以降、アメリカの軍事政策を批判する歌をいくつも作っている。 Mesiasはアメリカ同時多発テロを予告するような内容だったため、テロ後にFBIの聴取を受けた。 "El Ultimo Adios" ラテン界の歌手が大勢集まって作った9.11テロ追悼曲。 Nena(ドイツ) - "99 Luftballons" 英語版は"99 Red Baloons"で有名な曲。もとはドイツ語曲。

kimu09
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 「99luftballons」は知っていましたが、忘れていました。 すべて聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。