• ベストアンサー

平和の歌

洋楽でジョンレノンのImagineみたいに反戦歌や平和を願う歌っていったら何があるでしょうか? ロックにR&B、ラップでも何でも構いません。

  • 50won
  • お礼率66% (26/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

「Anti war song」で検索すると沢山分かります。 主な曲が掲載されているページのリンクを。 (全て、英文ページ) http://www.zmag.org/Songs/songarchive.htm http://www.daveyd.com/commentarylantiwarsonglist.html ↓リンク集です。 http://www.lacarte.org/songs/anti-war/

その他の回答 (6)

  • Dyning
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

ヘヴィーメタル/ハードロック系でザ~っと・・・ ・ガンズ&ローゼズ/Civil War(Use Your Illusion II) ・アイアンメイデン/Afraid To Shoot Stranger(Fair Of The dark) ・レインボー/Can't Happen Here(Difficult To Cure) ・スコーピオンズ/Crossfire(Love At First Sting) ・ザ・マイケル・シェンカー・グループ/Lost Horizons(The Michael Schenker Group) ・オジー・オズボーン/Killer Of Giants(The Ultimate Sin) ・ブラック・サバス/War Pigs(Paranoid) ・メタリカ/One(...And Justice For All) ・ゲイリー・ムーア/Hiroshima(Dirty Fingers)  ※()内は収録アルバムです。 その他、 昔のバンドですが、 オーストラリアのメンアットワーク。 「Cargo」というアルバムの中の ・Over Kill ・It's A Mistake という二曲が印象的でした。 PVなんかモロ「反戦!反核!」でしたよ。

  • 400gamma
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.6

独断と偏見ですが。 カルチャークラブ「WAR SONG」 U2「THE UNFORGETTABLE FIRE」 ビリージョエル「LENINGRAD」        「GOODNIGHT SAIGON」  ヒューマンリーグ「レバノン」

50won
質問者

お礼

初期のU2もいいですね。あと、Sunday Bloody Sundayとか。最近だとPeace on erathとかも良いですね。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.5

jakyyです。 "DESPERADO"の日本語の訳詞は下記のサイトです。 書き忘れました。 http://utagatari.tea-nifty.com/momocco/2005/08/desperado.html

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.4

ブラック・アイド・ピーズの"Where Is The Love?"でしょうか。 以下のリンクで試聴できます: http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00029LNHS/qid=1146446934/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-8728552-7757842 歌詞はこちらです。 http://sing365.com/music/lyric.nsf/Where-Is-The-Love-lyrics-Black-Eyed-Peas/19290D37D514967048256DB70007C71E あとはバックストリート・ボーイズ"Weird World"も反戦の歌、と取れると思います(確か「政治的な歌」だと本人たちも言っていたような)。 以下のリンクで試聴できます: http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009GJGEG/qid=1146447195/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-8728552-7757842 歌詞はこちら: http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Weird-World-lyrics-Backstreet-Boys/DDE12017694704E348256FD70008D9DD

50won
質問者

お礼

Where is the loveは名曲ですよね。 最後のOne Loveってボブ・マーリーから借用してるところが憎いです。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

jakyyです。 私の一押しの曲「Desperado」の日本語訳は下記のサイトにあります。 Desperado はならず者という意味ですね。 かなりキツイ、皮肉っぽい歌詞ですので、 ブッシュ大統領はこたえたでしょうね。 デスペラード、そろそろ正気に戻ったらどうだい? そのフェンスから降りて、ゲートを開けるんだ。  雨が降るかもしれないが、見上げれば虹だって見える。 手遅れになる前に、お前を愛してくれる人を見つけるんだ。

50won
質問者

お礼

こういう暗に示した皮肉な歌詞って素敵ですね。 直接言うよりも知的な感じで。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

下記の2曲を紹介しましょう。 【Billy Don't Be A Hero(悲しみのヒーロー)】 ボ・ドナルドソン&ザ・ヘイウッズの曲ですが、 リズムがいいですね。 但し、歌詞は戦争に駆り出された兵士の妻がヒーローにならなくてもいいから、 無事に帰った来てという曲です。 与謝野晶子の詩に似ています。 http://users.cis.net/sammy/bllyhero.htm 【Where Have All The Flowers Gone】 邦題「花はどこへ行った」ですね。 ベトナム戦争の反戦歌ですね。 ピート・シーガーの作で1962 年に キングストン・トリオ、Brother Fours の歌でヒットしま した。 MIDIは、下記のサイトの一番下にあります。 http://www.geocities.com/Tokyo/Pagoda/3429/intermusic.htm 最近では、Desperadoという曲があります。 【Desperado】 EAGLESの曲「DESPERADO デスペラード」をLinda Ronstadtがカヴァーした曲です。 ブッシュ批判の曲として有名になりました。 http://www.ladyjayes.com/desperado.html http://www.face-movie.net/topnews_0407.html

50won
質問者

お礼

Desperadoってそんな歌詞だったんですね。 普通に切ない系の歌だと思って聴いていました。

関連するQ&A

  • 平和を願う歌

    諸事情があり、平和を願う内容の歌を探しています。 反戦歌はもちろん、戦争に限らず平和を望む内容の歌です。 ジョン・レノンの「イマジン」 マービン・ゲイの「What's Going On」 CCRの「雨をみたかい」 など、自分なりにいろいろとピックアップしています。 その中で気づいたのですが、選出される歌が、 自ずと日本とアメリカやイギリスの歌に限定されてしまいます。 出来れば世界中のそういった歌を集めたいので、 アラブ諸国やロシア、中国や南米などの歌にも目を向けたいと思っています。 しかし、情報が少なく、言語も理解していないため、探せずにいます。 どなたかご存じの方はおられないでしょうか。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 反戦歌・平和 について歌った歌

    最近の反戦歌や平和に向けての歌を探しています 私が知っているのは ・ミスチル 『タガタメ』 ・キンキキッズ 『世界中のどこかで』 の二曲しかありません(i△i) どなたか、平和に向けてのメッセージ色が強い歌を知っていましたら教えてください すみませんが、吉田拓郎さん世代のブルース(?)系以外でお願いします

  • 戦争の歌 平和を祈る歌

    反戦歌という頑なな雰囲気ではなく、 戦争が悲しいものであるという曲知っていますか? 聞いていると泣きそうで、悲しく悲しくなる歌です。 戦争を、争いを嘆いている歌です。 (世界を変えようとかそういうエゴっぽいのは・・好きじゃないです。) できれば、直接的ではなく暗に伝わってくる歌がいいです。 (暗に平和を祈る歌ですね。) で、さらに。 9.11以降に出た歌に限らせて下さい。 ベトナム・第二次世界大戦とかそんな古いものを歌った歌でなく、今この世界の事を歌った歌。 歌詞も重要なのでできれば国内で。 今そういう曲で聞いているのは、 坂本真綾「ちびっこフォーク」 宇多田ヒカル「誰かの願いが叶うころ」(これは私の勝手な解釈です。。) あと新居昭乃「アトムの光」(これは古いです) 条件がうるさいのですがお願いします。

  • イマジンの日本語訳…

    ジョンレノンのイマジンの日本語訳ってどういうのなんですか? どういうコトを歌にしてるのかも教えてくれれば嬉しいです

  • この歌は誰のうたですか?

    今日ラジオで流れてたんですが、多分新しい歌ですが60とか70年代のロックやパンクを思い出させる感じの曲で、ボーカルがジョンレノンの様な歌声でマンドゥディアオとか系でした。 あまりはっきり覚えてませんが、サビで"パラパラ~"みたいな言葉を繰り返しで歌ってるノリの良い感じの曲で、アコースティックギターのサウンドが目立つカウボーイを思い出させるような曲です。

  • レゲエ、R&B、Hip Hop、ラップ、ロックの違い

    最近洋楽にはまったんですけど恥ずかしながらレゲエ、ポップ、R&B、Hip Hop、ラップ、ロックの違いわからないんです。 これはこのような感じというのをわかりやすく教えていただけませんか?  よろしくおねがいします。。

  • おすすめの歌

    あなたの好きな歌を教えてください バンド、アイドル、ボカロ、アニソン、k-pop、v系、ラップなんでもいいです!! 洋楽は苦手です

  • 貴方の幸せとは何ですか?

    貴方の幸せとは何ですか? 心の底からの思いとは何ですか? 家族の幸せ?自分自身の幸せ? それともジョンレノンのイマジン の様な世界平和? 貴方の思いを教えて下さい お願いします

  • 望むような歌が見つかりません…

    洋楽が大好きで、毎日聴いているのですが、最近心を打つような歌を見つけられません。昔買った曲を何回も聴いている毎日です。 何か素敵な洋楽があったら教えていただけないでしょうか? トーキング・ヘッズのようなオルタナティブロック?を探していますが、ジャンル・年代問いません。お願いします!

  • ジョンレノンの曲imagineと国歌について

    こんにちは。現在、ジョンレノンのイマジンと今後の世界の国歌との関わり方について卒業論文を書いているものです。ここで、みなさんのイマジンと国歌のあり方についてアンケートを取りたいのでお手数ですがご協力お願いいたします。 1、ジョンレノンの歌イマジンについてどう思いますか? 2、曲イマジンの歌は好きですか? (好きとお答えしたかたはなぜ好きなのかをお答えください) 3、国歌は好きですか?      (好きとお答えしたかたはなぜ好きなのかをお答えください) 4、曲イマジンと国歌どちらが好きですか? (なぜ一方が好きなのかを具体的にお答えください) 5、両方好きとお答えした方は、なぜ両方好きなのかをお答えください 6、現在、曲イマジンと国歌どちらが必要ですか? 7、両方必要だと思う方は、なぜ両方必要なのかをお答えください。 8、戦争が起きた場合、イマジンを流した方がよいですか、それとも国歌を流した方がよいと思いますか? 以上でアンケートは終了です。皆様のご協力お願い致します。

専門家に質問してみよう