• ベストアンサー

抗がん剤 5-FUとアイソボリン

5-FUとアイソボリンを、通常の人の1/7程度の量を使用すると言われました。  これはどの程度の強さなのでしょうか?副作用が心配です。  またWEBなどによると5-FU系はあまり効果がないようにも思える記述を見かけますが、効果はどの程度期待できるのでしょうか?  アドバイスなどいただければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「アイソボリン/5-FU併用療法」 これは日癌治(日本癌治療学会)、1999年の抄録です。 ●http://www2.convention.co.jp/39jsco/file/data/sessions/PD-1060.htm (日癌治、2001) これは昨年の癌治学会のポスターのタイトルです。 あまり適切な論文ではありませんが、 ◎http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi (PubMed) ここで「"Levofolinate Calcium"」と入れて検索すると3件Hitしますので参考にしてください。 主治医は効果を期待して薬剤を選択されたと推測しますが、投与量減量の理由が分かりません・・・? ここまで減量すると効果もどうか分かりませんし、副作用も恐らく少なくとはなるとは思いますが・・・?? 良く主治医に説明を求めるべきだと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/jsco37/abstract/E11530.htm
angband
質問者

お礼

参考のURLをありがとうございます。  著しく効果がある場合もあるようで安心しました。  投与量に関しては1/7は相当少ないようですね。  主治医の先生に説明していただけるようお願いしてみます。  本当にいくつものアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご親族の胃癌の膵転移の方のことですね? >通常の人の1/7程度の量を使用すると この投与量を減量された理由は何でしたか・・・? 相当体重が減少しているか元々痩せられている方なのでしょうか・・・? 制癌剤の投与量は体重と身長から体表面積を算出して投与量を計算しますので、各人によって投与量は異なってくるのが普通です。 それでも、1/7となったのは副作用を心配されてのことでしょうか・・・? 以前の質問でも副作用を心配されていましたが、ご親族と可能であれば(告知の有無によって)ご本人の治療に対する考え方によって異なってくると考えますが・・・? つまり、ホスピス的なことを考えるのか、ある程度副作用はあっても制癌剤で治療するのかだと考えます。 過去ログにもありますが、制癌剤での治療でも「平岩医師」の行っているような投与方法では副作用を軽減出来るのかもしれません・・・? ご参考まで。 補足お願いします。

angband
質問者

補足

はい。胃癌とすい転移のものです。  もともとかなり痩せております(体重50kg程度)。1/7は減量というか、最初からその分量の予定であったそうです。先日、第一回の点滴をしまして、その際に主治医から聞いた話です。ロイコボリンとメソトレキセートではありませんでした。どこで間違えることになったのか不明です。  本人(告知済)と親族の意見は「やれることはすべてやる」方向ですが、やはり副作用の怖いイメージが強く、いつもその話になります。やはり少しでも安心できる材料を探しているのでしょうか・・  できれば5-FUは抗がん剤としては、軽いものだったり、比較的副作用が少なかったりすると嬉しく思います。 (ただWEBで調べる限り、そんなことはなさそうですが)