• ベストアンサー

A5523Tを解析修理に出しました。。。

相変わらず絶不調であったA5523T・・・機種変更を20日に考えましたが、解析修理と言う物に出しました。 解析修理とは1ヶ月かけてじっくりと点検する修理らしいです。 それでも変わりないなら「次はエーユーでなく本家KDDIが夏モデルと無償交換対応してくれるかもしれない」ということをエーユーショップの方がおっしゃってました。 なので解析修理に出しました。 しかし、疑問発生です。 本当に夏モデルに変えてくれるのでしょうか。 A5529Tなら当然拒否するつもりでいます。 東芝府中はもう嫌です。 経験のある方、ご回答ください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ghd01041
  • ベストアンサー率59% (291/488)
回答No.1

auでは、まだ経験はないですが、以前、ドコモで 購入後、1ヶ月から2ヶ月おきに修理をだした経験はあります。 基本的には、どこも似たような対応だと思いますが、 基本的には、「修理」で受け付けるはずです。 それから、その際の経験から、新品不良でもない限り、ショップでの新品交換はまずないと思いますし、初期不良の際の新品交換が発生した場合でも「同じもの」が原則で、どうしても同じものがない場合「同等品」となるはずです。 質問の内容の中で、 >それでも変わりないなら「次はエーユーでなく本家KDDIが夏モデルと >無償交換対応してくれるかもしれない」ということを >エーユーショップの方がおっしゃってました。 と書かれていますが、この時点でも、あくまで可能性であって断定ではありませんので、これを元に、 >本当に夏モデルに変えてくれるのでしょうか。 と思い込むのは後々に意見の相違につながることと思います。 私が、ドコモで経験した時でも、あくまで「修理」で まず、3回出しました。 その3回とも「現象再現せず」で戻るのですが、ドコモ側なりに、 ・ソフトのアップデート。 ・基板交換。 などの対策はなされていました。 そして、都度、修理をお願いする際には同じショップで対応していただき、「お客様にご迷惑をかけている」的なことをショップとドコモが認識できていたようで、4回目の修理に出す際に、はじめてショップ側から「ドコモから同等品での交換での条件が出た場合にはどうしますか?」との確認がありました。 これまで数回修理にだされていて、その続きであれば同等品交換の可能性もあるかと思いますが、普通に修理にだした場合に、いきなり新品交換にはならないと思われます。 それから、現在、お使いの機種は、WINではない端末のようですが、 現在、WIN以外の機種もまだ現行であるので、もし、今回数回めの同一現象の修理で、都合よく「同等品」との交換になった場合でも、料金プランの変更等も絡みますのでいきなりWINに変えてもらえるかというとそれも厳しいのでは? と、個人的には思いますが...

noname#158990
質問者

お礼

有難うございます。 ええ、何かもう4回目でいい加減ボクも頭にきてました。 そのときにそんなことを言われて(よっしゃ)とオモって出しましたが・・・。 まあ、結果を待ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

残念ながら、auは新品交換を行っていないので難しいと思います。 もしも交換出来たとしても現在の機種か同等の機種なのであまり期待できません。 auショップによってはショップの独自の特別優遇サービスとして交換してくれる可能性も少しはあるかもしれませんが(自店舗のリピーターになって欲しくて) auショップもKDDIの代理店なのでauショップによってキャンペーンが違うようにショップによって様々だと思います。 キャリアのau by KDDIとして新品交換を行ってしまうと次から次へ新品交換者が出てきて大変な事になってしまうと言う事で新品交換無しで統一のようです。 代理店の方がその辺はゆるいです。 数店舗回って無理ならKDDIでは更に厳しいと思います。 他キャリアでの経験上の話なのですが少しは参考になればと思います。

noname#158990
質問者

お礼

有難うございます。 たぶん交換と言う話は価格を割り引いて売ってくれるのかと思います。 僕も良く分かりません。 後はKDDIに任せます(こんなことはさすがにカタログに載ってません 汗) ご回答有難うございました~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • A5523Tを解析修理に出しました。。。 2

    http://hiroba.kodate.jp/qa4334198.html あの質問からはや1ヶ月・・・。 いまだに戻ってきてません。 ってところです。 で少し前に担当の方と修理終了後のことで話してきました。 で、今回は無料交換についてのお話をします。 前の質問のときなのですが、 >「次はエーユーでなく本家KDDIが夏モデルと無償交換対応してくれるかもしれない」 なのですが、、、実は親父がそう求めた模様で、中間にいる僕が複雑になってきました。。。 その事で話してきました・・・。 ショップの方は本当に無償交換の交渉を向こう(KDDI)に行う様子です。。。 だと尚更複雑になるのではないのでしょうか??? 何しろ無料交換なんてKCP+搭載機種以外聞いた事もありません。 こんなこと実際に起こってしまったら大変ではないでしょうか? ボクの意見的にこれは機種変更した方が手っ取り早いと思います。 なのですが父曰く「泣き寝入りできるか!!!」という状態です。 エーユーショップの方は強気で向こうと交渉するようです。 僕曰く(負けると思いますよ)の状態です。 しかしやってもらってる以上言えるはずもありません。。。 これが現状です。。。 困っています。 回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 解析用データを探しています。 アルミ A6063…

    解析用データを探しています。 アルミ A6063S-5 熱流体解析を初めたばかりですが、アルミ材質の解析用データの情報収集のしかたが分かりません。 お手数ですがお変わりの方、教えて下さい。 アルミ A6063S-T5 材質の熱伝導率、比熱、融解温度等の分かる方、情報の収集方法など教えて下さい。 Webでサーチしましたが、なかなか見つかりませので、助けて下さい。

    • ベストアンサー
    • CAE
  • 東芝ノートPC ハードドライブ付近から異音

    ノートPCから異音がします。 音の発声源は右手パームレストの当たりから。 確か、ハードディスクがあるところですよね。 一秒程度で「ピー」という音がなります。 頻度は気づいたときにまた鳴ってるなという感じで、 おそらく2週間に一回ぐらいでしょうか。 どんなときに鳴るのかといったことはありません。 PCに負担をかけている時ではなく、 ほとんどアイドル状態といえます。 正直、使用においておかしいところはありません。 一か月ほど前に、無償修理期間だったので メーカーの東芝のほうに修理・点検にだしましたが、 故障個所の確認が取れず、他点検したが問題なし、とのことで、 ソフトの問題ではないかと、リカバリだけされて帰ってきました。 その後、今現在もたまにこういうことがあるので ちょっと気になっています。 みなさんはこういったことはありませんか よろしくお願いします。 ノートPC 詳細 2007年の夏モデル、東芝ノートPC 型番:TX-66C OS:vista CPU:core 2 duo T5500 @1.66GHz RAM:1GB HDD:120GB

  • パソコン修理に関して

    東芝のノートパソコンを使用しています。 2008年の夏モデルです。 型番等は今わからないのですが エンターキーの認識が悪くなってしまい 少し強めに押さないと反応しません。 先程修理センターに聞いたところ、 型番等がわからないと正式な値段が 出せないとの事でしたが、修理には 1週間程度の時間が必要で、 料金は2万円位だそうです。 資金に余裕は無いのですが、修理に出すべきか 新たに購入しようか迷っております。 キーボード以外に故障はありません。 皆さんのご判断をお聞かせ下さい。

  • パソコンの修理について

    今使ってるPCのCD-R/RWドライブが不調で、その上、内蔵FDDも以前から故障しており、一度修理に出そうと考えています。(使用期間は約2.5年です。) 外付けタイプのCD-R/RWドライブの購入も考えましたが、この際、一度各部の点検も一緒にしてもらうのもいいかなと考えていて、メーカー修理に出す予定です。 それで、修理に出した場合、マイドキュメントに保存しているファイルや、各設定内容(ネットやメール)は消えてしまうのでしょうか? バックアップを取らずに修理に出しても保存しているファイル等はそのまま残った状態で戻って来ますか? やっぱりバックアップを取っておいた方がいいのでしょうか? PCは東芝DynaBook DB70P/5MC、OSはwin Meです。

  • 修理について

    現在、NECの直販モデルのVALUESTARタイプTXを使っています。 今年の夏ごろからDVDドライブの調子が急に悪くなりました。症状は読み書き速度が異常に遅い等です。 今月で保障期間が切れるのを思い出し修理に出そうと思うのですが無償で修理してもらえるのでしょうか? NECのサイトには正常な使用方法でも消耗部品が自然消耗、摩耗、劣化した場合は有償と書いていました。 まだ買って一年も経っていないのですがドライブ関連は一応消耗品ですし… 修理と言っても交換になると思うのでもし有償なら自分で買って付け替えようと思っています。 また状況により変わると思うのですが修理に出す場合、どの程度の期間がかかるものなのでしょうか? もうパソコン歴10年近いですが恥ずかしながら今までメーカーに 修理に出すことがなかったので正直良く分からないです。 どちらかでもいいのでお分かりの方、教えていただけないでしょうか?

  • 自動車修理屋とトラブルになりました

    弁護士など専門家様からの意見をください。 1.昨年11月にAで車検を受けた。 2.Aに車検代を支払って帰宅途中に車の異常(エンジン警告灯が点灯したまま)に気がつき翌日無償で引き取ってもらって点検 3.センサーに異常があると言うことでセンサー交換 当方負担額約1万円 4.交換後1週間ほどは異常なしだが再び警告灯点灯 5.再度Aに持ち込み点検 その場で直してもらう 無料 そのときに今度点灯したら一度車を預かりじっくり見るとのことで、そのときには代金はいただかないとのこと。 6.警告灯再々点灯 修理に車を預ける 7.Aは自身の点検場で原因がわからなかったため、こちらに無断でディーラーに点検を依頼 8.ディーラーでエンジン内部の異常と判明 この時点でディーラーに点検を依頼したと言われる。修理代が高額だったのでそのまま引き取る 9.その時点では料金請求なしでそのまま帰る。 10.数日してディーラーの点検料1万円強を請求される。 消費者センターに相談しましたが、こちらに無断で他に依頼したのだからその時点で私に伝える必要がある。ゆえに修理代を支払う必要はない。とのこと。その後支払う意志がないことをAに伝えました。 ですが、その後もAからの請求が続き、昨日は半ば恫喝のような電話がかかってきて精神的にも参っています。 こちらとしては最初のセンサー交換で直らなかったわけですから、そもそもこの修理も本当で必要であったかどうか。と思わざるを得なく、この代金も返して欲しいくらいです。 今後どういう対応を取るべきなのでしょうか? 専門家からのご意見をちょうだいいたしたくよろしくお願いします。<(_ _)>

  • 東芝BDのDBR-T1007の録画容量がおかしい?

    東芝のブルーレイレコーダDBR-T1007を最近初めて買ったのですが(前はDVDレコーダでした) HDDに録画したときXP、SP、LPで30分番組を録画してみたのですが 全部2.2ギガくらいになってしまいました。   実はメーカーに一度聞いた時に「本体がうまく動作していない可能性があるので買ったお店に点検に出してください。」と言われました。  お店に行ったら買ったばかりだったので本体交換をしてくれました。  交換した新しい本体で試してみましたが同じ症状?だったので故障ではないようなのです。  そこでメーカーにもう一度電話で聞いてみましたが答えが出ず「点検に出してください。」と言われました。それで、電話での回答(例)はもうないので、修理窓口からの説明を聞いてくださいねということらしいのです。  いま点検修理に出すとかえってくるのが来年になってしまうのでどなたか教えてもらえないでしょうか?

  • HDD交換 全体の容量減った

    あまり詳しくないので気のせいかもしれません。 東芝のノートPC(dynabook T552/47GRS)をエディオンで修理に出しました。 5年保証内で、無償でHDD交換となったのですが、 元々仕様で750GBあったものが、632GBになっています。 容量の少ないHDDと交換となったのでしょうか? 無償だから仕方のないものと考えるべきなのでしょうか? そんなに目いっぱいになるほど使わないのですが、 何だか損したような、でも無償修理なので得したような 複雑な気持ちなのです。 無償修理はこんなものなのでしょうか??

  • インバータの修理費

    インバータの修理費 こんにちは。私は現在、東芝のSATELLITE T11 160L/4を使用しております。 昨日、突然液晶の左下(スタートボタンのあたり)が真っ暗になり、ヒンジ付近を触ったところ異常な発熱を確認しました。 とりあえずその時は電源を切り、翌日起動してみたところ画面が映らず、よーく見るとうっすら映ってる…という状態になっていました。 ここで本題です。自力で調べたところ、どうやらインバータがショートしたのではないか?と思われるのですが、修理費はだいたいどれくらいかかるのでしょうか?私は岩手に住んでいるので安い業者があっても送るのが大変だったり、そもそも古いモデルなのでどこの業者も電話で確認しないとわからない所ばかりでしたので、経験者の方のお話を伺えたら、と思って質問をさせて頂きます。 どなたか参考となる情報があったらよろしくお願いいたします。