• ベストアンサー

A5523Tを解析修理に出しました。。。

相変わらず絶不調であったA5523T・・・機種変更を20日に考えましたが、解析修理と言う物に出しました。 解析修理とは1ヶ月かけてじっくりと点検する修理らしいです。 それでも変わりないなら「次はエーユーでなく本家KDDIが夏モデルと無償交換対応してくれるかもしれない」ということをエーユーショップの方がおっしゃってました。 なので解析修理に出しました。 しかし、疑問発生です。 本当に夏モデルに変えてくれるのでしょうか。 A5529Tなら当然拒否するつもりでいます。 東芝府中はもう嫌です。 経験のある方、ご回答ください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghd01041
回答No.1

auでは、まだ経験はないですが、以前、ドコモで 購入後、1ヶ月から2ヶ月おきに修理をだした経験はあります。 基本的には、どこも似たような対応だと思いますが、 基本的には、「修理」で受け付けるはずです。 それから、その際の経験から、新品不良でもない限り、ショップでの新品交換はまずないと思いますし、初期不良の際の新品交換が発生した場合でも「同じもの」が原則で、どうしても同じものがない場合「同等品」となるはずです。 質問の内容の中で、 >それでも変わりないなら「次はエーユーでなく本家KDDIが夏モデルと >無償交換対応してくれるかもしれない」ということを >エーユーショップの方がおっしゃってました。 と書かれていますが、この時点でも、あくまで可能性であって断定ではありませんので、これを元に、 >本当に夏モデルに変えてくれるのでしょうか。 と思い込むのは後々に意見の相違につながることと思います。 私が、ドコモで経験した時でも、あくまで「修理」で まず、3回出しました。 その3回とも「現象再現せず」で戻るのですが、ドコモ側なりに、 ・ソフトのアップデート。 ・基板交換。 などの対策はなされていました。 そして、都度、修理をお願いする際には同じショップで対応していただき、「お客様にご迷惑をかけている」的なことをショップとドコモが認識できていたようで、4回目の修理に出す際に、はじめてショップ側から「ドコモから同等品での交換での条件が出た場合にはどうしますか?」との確認がありました。 これまで数回修理にだされていて、その続きであれば同等品交換の可能性もあるかと思いますが、普通に修理にだした場合に、いきなり新品交換にはならないと思われます。 それから、現在、お使いの機種は、WINではない端末のようですが、 現在、WIN以外の機種もまだ現行であるので、もし、今回数回めの同一現象の修理で、都合よく「同等品」との交換になった場合でも、料金プランの変更等も絡みますのでいきなりWINに変えてもらえるかというとそれも厳しいのでは? と、個人的には思いますが...

noname#158990
質問者

お礼

有難うございます。 ええ、何かもう4回目でいい加減ボクも頭にきてました。 そのときにそんなことを言われて(よっしゃ)とオモって出しましたが・・・。 まあ、結果を待ちます。

その他の回答 (1)

回答No.2

残念ながら、auは新品交換を行っていないので難しいと思います。 もしも交換出来たとしても現在の機種か同等の機種なのであまり期待できません。 auショップによってはショップの独自の特別優遇サービスとして交換してくれる可能性も少しはあるかもしれませんが(自店舗のリピーターになって欲しくて) auショップもKDDIの代理店なのでauショップによってキャンペーンが違うようにショップによって様々だと思います。 キャリアのau by KDDIとして新品交換を行ってしまうと次から次へ新品交換者が出てきて大変な事になってしまうと言う事で新品交換無しで統一のようです。 代理店の方がその辺はゆるいです。 数店舗回って無理ならKDDIでは更に厳しいと思います。 他キャリアでの経験上の話なのですが少しは参考になればと思います。

noname#158990
質問者

お礼

有難うございます。 たぶん交換と言う話は価格を割り引いて売ってくれるのかと思います。 僕も良く分かりません。 後はKDDIに任せます(こんなことはさすがにカタログに載ってません 汗) ご回答有難うございました~。