• 締切済み

エンシュアとエンシュアHの違い

現在165cmで34kgのため 栄養補助として通院している病院から エンシュアを処方されて1日2本飲んでいます。 エンシュアHは処方されていないのですが、 実際、エンシュアとエンシュアHの違いはカロリーの違いだけ でしょうか? エンシュアでよく濃厚過ぎてお腹を壊される方がいますが、 エンシュアHはもっとハイカロリーなため、 成分も濃厚で余計にお腹を壊しやすくなるなど、といった 副作用はないのでしょうか? もっと太りたい一心ですので、Hに変えようかと思っております。 また味はエンシュアはやっと問題なく飲めるようになりましたが もっと不味いものなのでしょうか?

みんなの回答

• riffy13
回答No.1

こんにちは。 エンシュアHの方が、飲んでみると濃いです。 エンシュアになれた方だと、そんなに違和感はないと思いますが。 また、カロリーの違いに加え、浸透圧に差があります。 浸透圧が高いほうが下痢をする確立が高く、エンシュアHの方が浸透圧は高いです。 ま、飲んでみないと下痢するかどうかは分かりませんので、医者に相談して試しに何本か出してもらうのはいかがでしょうか。 私個人としては、テルミールとかのほうが味のバリエーションがあって好きですが。

maripchoco
質問者

補足

ありがとうございます。 エンシュアはもう長いこと飲んでいて 慣れているので、エンシュアHでも大丈夫だといいです。>< でもストロベリーが好きだったので バナナ味は想像できなくて不安!! お腹を壊すこともなくてどっちかというと 便秘なのでいいかもしれません。 テルミールは聞いたことないですが 味はいろいろあるのですか? カロリーもエンシュアと同じであれば 医師に聞いてみたいです!