• ベストアンサー

一眼レフカメラ 日付をなくしたい

結婚式でNikonf601を久しぶりに使いました。 日付設定していなかったのですが、 何かの拍子でボタンが押され、「87 1 1」となっておりました。 現像するときに、日付を抜く事はできるのでしょうか? 何かよい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.2

もう撮影は終わっているということでしょうか? でしたら、フィルムに日付がもう焼き込まれてますので、「現像するときに抜く」なんてことはできません。 ですが、トリミングによって、プリントには日付が入らないようにすることはできます。 (ただし、日付がプリントに入らないように、フィルムに写っている中央部分だけを切り抜いてプリントすることになりますので、日付だけでなく周辺に写っているものはみな切れてしまいます。) それでもいいなら、プリントするときに「日付が入らないように」と頼めば大丈夫です。

hanapori
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですか。 自分の結婚式の写真だったので、「87 1 1」とは、 笑えるような結果となって残念です。 一度現像に出してからトリミングできそうか検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

フイルムカメラの日付はネガに撮影時に焼きこむので 消すことはできません デジタル処理して(つまり画像修正)隠すか トリミングして日付部分を除いてプリントするしか方法はありません

hanapori
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました。 とても残念ですが 一度現像したから、 日付部分をどうにかできないか検討したいと思います。